応援コメント

ワンチャンあるよ」への応援コメント

  • 「おばあちゃんが倒れて、ワンチャン死ぬかもしれないんで」
    以前寮に同居していた専門学校卒業ホヤホヤの若者の口から出た言葉です。
    ポジティブ、ネガティブを問わず、可能性が僅かだがあるという意味で使っている様子。
    他にも「ワンチャン骨が入っているかも」と、魚を捌いた後に言ってましたね。
    最良の道は「ワンチャン」使わないことでしょう。使うなら「ニャンコ」ですね。

    作者からの返信

    ええっ、そこでワンチャン使うのにはびっくりです!

    私の中では「もう一度」という意味もあるので、その方の言葉をそのまま受け取ると、一度おばあさんが亡くなったみたいに思えてびっくりします。

    うーん、また全然使い方が違いますね。

    わんちゃんでなくにゃんこですか、にゃおーん(笑)

  • ワンチャン、そんな意味があったんですね♪

    私も、もう一回のチャンスみたいに思ってました。



    この場をお借りして。

    黒のシャンタル
    トーヤと皆んなが、行きっ待ってるよねって
    おもてて😁変な書き方でしたね。🙇
    楽しみにしてまーす😊




    作者からの返信

    私もてっきり普通にもう一回のチャンスと思ってました。
    そう思いますよねえ(笑)

    この場をお借りして……

    いつも読んでくださって、楽しみに待っていただいてありがとうございます。

    今も後ろからベルに、

    「おい作者、待ってんのもひまなんだよ、とっとと続き書けよな!」

    と、はたかれたんですが、本当に時間がなくて、体力もなくて申し訳ない。

    少し時間ができたら前のペースに戻したいんですが、しばらくは無理みたいなので、今の調子でおつきあいいただけるとうれしいです。

    おかんにもよろしくお伝えください!

  • ワンチャンは和製英語みたいなものですので、ここでは、日本語としますけど。

    日本語って難しいですよね?一つの言葉に複数の意味があるので。

    人それぞれの解釈の仕方によって意味がちがうので、だから、よく見解の相違でいろいろと問題になるんですよね(笑)政治家しかり、芸能人しかり。

    作者からの返信

    そうらしいですね、そういうの多いから普通に使ってるとよくわからないです(笑)

    元々どこから出てきたかはっきりした言葉なら、誰がいつどういうつもりで使ったって分かりますが、そうじゃないから自然発生的に偶然あっちとこっちから、ってこともありえます。
    言葉は生き物ですもんねえ。

  • ワンチャン、調べれば調べるほどに深いですね。
    私ももう一回チャンスがある、という意味だと思ってました。
    私も若いのかな(笑)

    作者からの返信

    そうなんです。
    単純にもう一回チャンスがあるという意味だとばかり思ってました。

    一緒にZ世代名乗りましょう(笑)