保冷剤の再利用

 冷凍室に細かい保冷剤が増えてきました。


 気がつけば増えてるんですよね、保冷剤と脂肪……


 脂肪はどうにもならないが(しろよ)保冷剤はなんとかできます。


「よし、消臭ボトル作ろう」


 聞いたことがあるんじゃないかと思いますが、保冷剤の中身、消臭剤になるんですよ。

 溶かした中身をボトルとかに入れて置いてたらいいんです。今までにもやったことがあります。なんでもやってみたい方なので。


 溶かしておいて中身を出してと考えていて、ふと、思いつきました。


「凍ったまま中身出したら楽なんじゃね?」


 溶けたのを絞ってたらむにゅって出てくるし、中身を全部出すのがめんどくさい。こういう最後に残るの絞るという作業が非常に嫌いなのです。

 マヨネーズも歯磨きも詰替え用シャンプーやコンディショナー、ボディソープもどれもこれも、後1回がめんどくさくて、


「今度にしよう」


 と、置いてることのある人間です。こんな小さい保冷剤をちまちま絞るのは本当にめんどくさい。それで固まったまま出して置いてたら溶けるだろうと考えたわけです。


 使う容器は関西人の家ならどこにでもあるだろう、例のプリンの入れ物です。我が家にももちろんいくつもあります。

 捨てればいいんでしょうが、ついついたまってくるんですよね、これも。


「たまってきたコップにたまってきた保冷剤で消臭剤、ええやないか」


 いいアイデアだと思いました。

 

 凍ったままの保冷剤の端っこを切って四角いままコップに入れる。

 段々と溶けてきたらこれもたまってきたコンビニやスーパーでもらった割り箸を使ってこねこね。

 最初は外にはみ出してるところがあるんですが、そのへんを割り箸でつまんで中に入れたら外にもこぼれません。


 完全に溶けたのをそのまま置いててもいいんですが、


「なんか香りつけたいな」


 と思いました。


 探してみたら、たまたまラベンダーのエッセンスがあったのでそれを入れてみた。ラベンダーって売ってるのにもよくある香りだからいいだろう。


 昨日と今日で4つ作ったから、マンションに1つ、実家に3つ置いたのでラベンダーのいい匂いがしています。


 そういやミントだと虫除けになるって聞いたな。夏にはミントでやってみよう。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818023213995768683

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る