死ぬまでにやりたい50のこと

 テレビでタイトルの言葉を耳にして、ふと、


「私はそういうのあるかな」


 と、考えてみました。


 そうしたら浮かぶのは、まずはやっぱり「どこかに行きたい」でした。


・もう一度エジプトに行きたい

・エジプトの新しく出来た大きな博物館を何日もかけて見たい

・カイロ博物館ももちろん見たい

・マチュピチュに行きたい

・ナスカの地上絵が見たい

・チチカカ湖に葦舟で浮かびたい

・イースター島に行きたい

・アンコールワットとアンコールトムに行きたい


 などなど。


 大部分が世界の遺跡に行きたいになりました。


 もちろん日本の遺跡や史跡にも行きたいんですが、死ぬまでにとか条件をつけられたら、やっぱり遠くのが浮かびます。


 それからそれと関連してると思いますが、こんなのも。


・古代四大文明が生まれた川の水に手を付けたい


 これはエジプトとインドに行ったので半分は叶えられたと私は思っていたのです。


「エジプトでナイル川、インドでガンジス川に手をつけたから」


 そう言ったら間違いを指摘されました。


「インドはインダス川やで」


 ほんまや!

 うっかりしてたわー!

 インド行ってからずっと半分叶えた思ってたわー!


 ということでこれも続行中なんですが、チグリス・ユーフラテス川と黄河に行くことはないだろう、というか行けないだろうなと思うので多分叶わないな。チグリス・ユーフラテス地域はあまりにも危険だし、今の中国にはできたら行きたくないので。


 他には地域じゃないですがこういうのも。


・豪華客船で世界一周したい


 これはもしも宝くじでも当たったら叶えられるかも知れない。


 ここからどんどん現実的になり、今はこういうのが一番に出てきます。


・断舎離したい……

 

 いや、切実。

 本当に今、物を減らしたいのです。

 

 父が亡くなって2年、母はもっとになりますが、2人共私と似たような性格なので、本当に何もかも残していってくれました。この点だけは子供不孝だよなあ、2人共。


 友人のお姑さんが、亡くなる前に全部きれいに片付けていかれたんだそうです。おかげで亡くなった後、何もする必要がなかったとか。これってかなり大助かりだと思います。

 友人は何も言わなかったんですが、友人の母から少し話を聞いていて、大変だなと思っていました。苦労してるなと。

 だけど最後の最後にはそうだったと聞いて、見習いたいと思いました。


 そしてこれは、こんなこと言ってもいいのかなと思いますが、できれば叶えたいことが一つあります。


・自分の作品の書籍化


 もしも、本屋さんで自分の本が並んでいるのを手に取ったら、どれだけ感動するだろう。そう思います。


 それにはまず書いていかないと。ということで、これからも懲りずに書き続けますが、その合間にまず断舎離して物を減らして、減らしたところに運が入ってきたら宝くじに当たったり収入が増えたりして、あっち行ったりこっち行ったりも叶うかも知れません。


 やっぱり片付けからかー!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る