応援コメント

豆まきとハロウィン」への応援コメント

  • 時代に合わない……「???」ですね;
    「福は内、鬼も内」なんて言い始めていますから、その流れでしょうか。

    そういえば今の「桃太郎」は大声で鬼をおどかして改心させた、なんて話になっているそうです。
    昔のグリム童話みたいにグロ過ぎるのはキツイですが、まろやかにすれば良いってものでもありませんよね;

    作者からの返信

    本当に頭の中がビックリマークのラインダンスです。

    「鬼も内」はなんだったか、そう言う地域もあるみたいですね。
    渡辺綱関係とか、今回書いた五鬼家関連もそうじゃなかったかなあ、おぼろですが。

    驚かされて改心するなんて、なんで悪い子としてたんだって感じです(笑)

    本当に昔の童話とかはエグかったですが、それでも子供の時に普通に読んでました。
    「人魚姫」なんて子供心に理不尽だって思ってましたし。
    なんでもハッピーエンドにしてそれに何の意味があるんだろうと思います。


  • もともと鬼は、目に見えない謎のもの=病原体のことで、感染症とかには、豆まきは、1番効果がありそうですけどね。

    作者からの返信

    「おぬ」ですね。
    そこに中国の「ぐゎい」とか入って今の日本の鬼になってるわけですから、そういうのひっくるめて豆をまけばいいと思いますよね。

  • 今日のエッセイ、熱いですね。
    熱い語り、あちち、ちちち(笑)

    鬼に人権があるみたいな話、笑ってしまいました。
    なんにでもいちゃもんつける人いるのですね。
    そういう人は、文句言いたいだけなので、ほっときましょ

    子供たち、豆まき楽しそうにしますから、なくすのはもったいないです

    作者からの返信

    いつからか除夜の鐘がうるさいから鳴らすのやめたとか、昼鳴らすとか聞いてもやもやしてたんですが、今年になって「どんど焼きが迷惑」でやめさせられたと聞き、もっともやもやしてたら今度は豆まき。
    もう、なんか腹が立ってきて燃えました(笑)

    鬼に豆ぶつけるなって言ってたら、そのうち悪いことした人を逮捕するのも人権侵害になりそうです。

    ところが、そういう人の方が声が大きくて、まともな方がやめたり消えたり。
    そういうのがむかっとして今日のを書きましたので、後悔はしてないです。

    感染症対策については、状況を見てしょうがないかなと思いますが、その他のはどれもいちゃもんとしか思えません。