応援コメント

こっちかあっちか」への応援コメント

  • 新潟は、毎年、ハードオフ新潟球場で、巨人主催で、やってるし中継をみると巨人ファン多いからでしょうか?


  • 編集済

    まあまあ、喧嘩なさらずに(笑)

    新潟は北陸と呼びますから東北ではないと思ってます。
    なので、東北よりはこっちですね。
    NHKの天気予報で関東甲信越という言葉をよく聞きます。
    その時には新潟の天気もやってます。
    でも、首都圏という言葉のほうがなじみがあります。
    と言っても厳密な範囲は知りませんでした。
    小椋さんのエッセイ読んで今日も賢くなりました(笑)

    作者からの返信

    ケンカまではなってませんが、もめてます(笑)

    やっぱり「こっち」ですよね!
    わざわざ北海道から見て「あっち」って呼び方はしないと思います。
    ほれみろ、思い知れー!(笑)

    首都圏は耳にするんですが、山梨が入ってるとは思いませんでした。
    こっちだと三重県がどこに入るかと似た問題なように思います(笑)