じゃんけんケーキ争奪戦

 今日は父の三回忌と、母の年忌を合わせて法事を行いました。

 少しだけ月が離れているんですが、母の方はもう年数が経つのと、そこまで遠く離れていないことから、一緒にしてもいいですよとお寺さんに言っていただいて、そういうことにしました。


 といっても、もうほとんどの親戚が亡くなったり、健在でも高齢だったり遠方だったり、それから今のこのご時勢ですから、声をかけて集まってもらうのも気が引ける。

 そういうわけで、来るのは妹一家だけ。こじんまりと身内でお経を上げてもらうだけでした。


 法事自体はそうやって特にこれといってやることはなかったんですが、何しろ実家が私の職場なことと、普段が油断して散らかし放題なもので、それを片付けるのはちょっと面倒でした。一時的にですが物を避難させたら広くなって、これこそが本当の姿、こういう状態に持っていかないとな、とあらためて思いました。


 そして今日のもう一つのメインイベントが、


「じゃんけんケーキ争奪戦」


 です。


 ある年のお正月、妹一家が来た時に私がお気に入りのケーキ屋さんでケーキを人数分買ってきました。


「じゃんけんで買った人から好きなのを取ることにしよう」


 そう言ってみんなでじゃんけんをして、順番に取っていって、わいわい言いながら食べたんですが、すごく楽しかったんです。

 その時にはもう母はいなかったんですが、父も存命で、きっと母もいたら喜んでいただろうなと思いました。それで妹に提案し、今日もそれをやることなりました。


 法事の準備は昨日のうちにほぼ済ませました。今日は一度実家に行き、お膳のためのご飯を仕掛けてから10時の開店を待ってケーキ屋さんに。大体誰がどういうのが好きかなと考えながら、人数分プラスお仏壇用に1つと、母が好きなシュークリームを購入して再度実家へ。


 法事の後、いよいよ叩きの火蓋が切って落とされた!


 順番が決まってそれぞれ好きなケーキを取っていったんですが、面白いことに大体この人はこれと思ったケーキをそれぞれが取ることになりました。うむ、予想通り!

 そしてお仏壇にあげていたケーキとシュークリームは、まだ食べたい人で切って分けて、とても楽しいお茶会となりました。

 私は普段、ほとんどコーヒーを飲まないんですが、今日は妹が入れてくれたコーヒーと一緒に。


 何よりもみんなでワイワイ楽しく、これが両親への贈り物になったんじゃないかなと思っています。きっと楽しんでくれたはずです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る