指詰めた

 今朝、ちょっとした事故に遭いました……


 リビングダイニングから廊下を隔てて、入り口の部屋に半分体を入り込ませました。

 クローゼットにかかってる服を取りたかったんです。その部屋の入ってすぐのところにクローゼットがあるから、手を伸ばして中の服を取ろうとした。


 その時、部屋の入口に手をかけて、そこにぶらさがるような形でクローゼットに手を伸ばしたんです。なんとも無精ですよね、私らしいと言いますか。


 そのスタイルで右手を伸ばして服に手をかけたら、左手がなんだか変なんです。


「あれ、誰かが手に触ってるみたいな」


 最初はそういう感じでした。誰かが指の上をそっと押さえたみたいな感じ。


 ふわっとした感触でなんだろうと思った次の瞬間、


「痛い! 痛い痛い痛い! 何これ!」


 そういう時ってすぐに体が動かないんですよね、声は出てるんですが。

 

 最初に書いたように変な体勢だったので、余計にどうしていいのか分からない感じ。


 急いで体を戻したら、指がドアにはさまれてました。


 廊下から室内に入るところのドア、しっかり最後まで押し付けたら留まって開かないんですが、どうやらその押さえ方が甘かったらしく、ゆっくりとドアが戻ってきて、出入りするのと違う方、あっちにちょろっと入り込んでた指をドアが締め付けてる!


 ドアで指を詰めるって、どんっと閉めて、はさんで、


「痛い!」


 ってなったらすぐに分かるんですが、閉めてたドアがじわ~っと戻って徐々に締め付けられたもので、どうなってるのかすぐに分かりませんでした。


 急いでドアを押し開けて指を救出したら、


「ああ、爪の真ん中が内出血しとる」


 左手の中指のど真ん中、見事に色が変わってました。これは絶対しばらく残るなという感じで。


 とにかく血が出たりという状態ではないんですが、爪の真ん中に真横に赤紫っぽく線が入り、真ん中の一番圧迫された部分だけが半円を描くように上下に幅が広くなっていて、


「まるで初日の出みたいやー」


 などと、食レポみたいに言ってる場合ではないんですが、とにかくそういう形になってます。

 湿布して冷やしてますが、指先なので水を使うとすぐに湿布がだめになってしまいます。


 それから最初は、


「利き手の右手じゃなくてよかった」


 と思ったんですが、仕事でパソコン使うのによく考えたら左の中指なんてめっちゃ使うじゃないですか。


 おそるおそるキーボードを叩いてみたら、なんてことはない、ほぼ痛くない。まあ大丈夫です。


 しかし、じわっと締め付けられたら最初はあんなに分からないものなんですね。びっくりしました。


 軽く済んでよかったですが、


「ドアで指を挟んで切断する人だっているんだから」


 と、説教されました。


 反省しきりです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る