どこかからアラーム音

 最近はなんでもアラーム音で知らせてくれますが、時々困ることがあります。

 

 今日の夕方、仕事しながらご飯の支度をしていたら、


「ピピッ、ピピッ、ピピッ」


 と、どこかからアラームが鳴るんです。


 まず一番にスマホを見ました。でも鳴ってない。


 次に、その時はまだ実家にいたので、実家の時計とかレンジやそういうのを見て回ったけど、どこにもそういうのが鳴ってる気配はない。


 そして気がつきました、


「あ、テレビの中」


 テレビは生放送で、ある料理店で色々と話を聞いていたんです。その厨房から少し離れた場所でどうやらアラームが鳴りっぱなしになってる。


 念のためにテレビを消音してみたら音が消えた。入れたら出た。消したら消えたを繰り返し、確かにテレビからだと確信しました。


 自分の音だと分かるように、分かるのはオリジナルに変えていたりしますが、汎用の一番メジャーな、


「ピピッ、ピピッ、ピピッ」


 にしかできないのも多くて、こういう時には困ります。


 今日のはお店の人がインタビューを受けていたので、鳴っていても消しに行けなかったのではないかと思います。とにかくアナウンサーと話をしている間、ずっと鳴ってました。


 それがまた微妙な距離感で、


「家のどこかで小さな音で鳴っている」


 みたいな感じだったんですよ。


 アラーム音といえば、他にも今頃は冷蔵庫がちゃんと閉まってなくても教えてくれたりもするし、便利なんですがどれもこれもが同じような音だったら、いざ、どこかで教えてくれてもどれだか分からなくてちょっと困ります。


 そのためでしょうか、かなりオリジナリティのある警告音を聞いたことがあります。

 

 それは、前に使ってた給湯器です。


 「人形の夢と目覚め」という、聞いたら「ああ、あの音」とご存知の方も多いだろう「お風呂が湧きました」を使っているメーカーだったんですが、その給湯器にエラーが出るようになった頃、妙な音が鳴るようになったんです。


「ひゅううう」


 まるでお化けみたいな音が時々聞こえる。


「何これ」

 

 家の中を見てもそんな音を使ってる道具はない。


 うちの家は2階で、下は駐車場です。そこを使う車で何かそんな音を使ってるのがいるんだろうか。

 そう思ったこともありますが、なかなかなんだか分からない。


 ある時、ふと、気がつきました。


「もしかして給湯器?」


 その頃にはかなり給湯器がおかしくなってて、追い焚きしたのが温度が上がってなかったり、エラーがちょこちょこ出るようになってたんです。


「給湯器のエラー音が怖い」


 これで検索していただいたら、動画投稿サイトにいくつかあるので、どんな音か分かると思います。


 前もって言っておきますが、これが知らないうちに家の中で鳴ったらめっちゃ怖いですよ。そういう音です。


 そういう個性的な音とどこにでもあるようなアラーム音、どっちも場合によったら助かったり困ったりすることがあるんだなと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る