雪だるまが現れた!

 寒いです。寒いですが、当地は昨日も雪の姿を見ることもなく、お天気だけはお昼には晴れという感じでした。

 日本一の的中率を誇る天気予報ウェブでは、最初はお昼頃、その後は2時頃、次は3時頃と雪がほんのちょびっと降るかもの予報でしたが、後で見たら正午頃にちょっと降ったみたいに報告してました。お昼ご飯食べてたし、全然見てない。というか、降った形跡もなかったけどなあ。


 そんな感じですが寒いのは寒い。今朝もなかなか布団から出られず、このまま一日寝てたいなと思うぐらいの寒さです。


 布団の中からエアコンをリモコンでスイッチ・オン。しばらくしてちょっと温まったのでようやくのそのそ起き出して、床暖房のスイッチを入れました。

 ダイニング側とリビング側を選べるんですが、朝ご飯食べるのに入れたからダイニング側ね。


 そうやってから朝ごはんの支度をと思ってキッチンに行ったら、


「あ、雪だるま出てる!」


 給湯器のリモコンに雪だるまアイコンが!


 きっと寒い地域ではしょっちゅう出ているんでしょうが、当地ではこれが出ることはほとんどありません。私はこのマークを見るのは2回目です。今の給湯器に変えて2回目の冬だから、年に1回出た計算になりますか。


 始めて見た時はびっくりしました。


「なんでおばけのマーク出てるの!」


 そう思いました。


 それに見つけてすぐに消えてしまって、今のは一体何だったのかとちょっと考え込んでしまった。


 それで「給湯器」「変なマーク」とかで調べていって、どうやら雪だるまだったらしいというところにたどり着きました。その朝は寒かったし納得です。


 今回は見つけてすぐに写真を撮ってみました。うむ、確かに雪だるまだ。そして写真を撮ってすぐぐらいにすがたを消してしまった。


 正しくは、


「凍結予防表示」


 という名前で、


「自動的に機器が凍結予防運転を行っている時に表示します。」


 ということだそうです。


 つまり昨夜から今朝にかけてはそれだけ冷え込んでたってことなんでしょう。

 昨夜、寝る前に天気予報アプリを見たら深夜0時から1時にかけて0.5ミリの雪が降る予報になってましたが、今見たら晴れに変わってました。降水量も0です。

 ということは、冬によく聞く「放射冷却」というやつで気温が下がってたんでしょう。


 昨日の朝も寒かったから、もしかしたら私が見る前に出てた可能性もありますが、今日が初めての雪だるまとのご対面でした。

 雪は降っていませんが、なんとなく庭を駆け回る犬のような、寒い中でも少しだけ気分が上がった気がします。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818023212441051930


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る