さっくりチキンサンド

 昨日予告した通り、今朝のご飯は「チキンサンド」を作りました。


 梅じそではないプレーンの方を2つ。クッキングペーパーに乗せてカリッとトースターで焼いておきます。


 その間にパンの支度。いつもはサンドイッチ用の薄いパンを使うんですが、今日はボリュームがあるチキンカツを挟むので、あえて6枚切りのパン2枚で作りました。パンはまだ買ったばっかりでふわっとしてるのでトーストはなしです。


 本当はいつものパン屋さんのおいしい食パンで作るのがベストなのですが、昨日は肉がお買い得のスーパーに行ったので、普通にパンコーナーで売っているパンを使いました。


「うーむ、結構分厚いな」


 いつもはぺろっとした薄いパンに挟むので、パンを置いただけでそう思うけど気にしない。これも何かで読んだ受け売りですが、ボリュームのある中身をはさむ時にはパンにもボリュームがある方がいい、それを真似してみます。


 パンにマヨネーズととんかつソースを塗り塗り。特に何をはさむと決めてはいないんですが、マヨネーズの酸味ととんかつソースの甘みをミックスです。後で「からしも塗っておけばよかった」と思ったんですが、この時にはすっかり忘れていたのです。

 本格的に作るなら、からしバターとかを塗ってからソースなのでしょうが、めんど……じゃなくて、そう、カロリーオフです!(いかにもとってつけてる)


 その上に千切りキャベツとレタスがあったのでそれを乗せ、カリッと焼き上げたチキンサンドを乗っけてもう1枚のパンではさんで完成。

 チキンカツを横長で上下に並べたので、それを縦に分割して切るとチキンカツの断面が見えてうまうまなのです。


 ホットミルクティーを添えていただきました。うむ、やっぱりチキンカツはカリカリサクサクの衣でないとね。

 分厚いパンはどっしりした中身をしっかり受け止めてくれて、分厚いのもいいなと思いました。お腹がいっぱいになりますが。


 こういうことをしてしまうと、またチキンカツ作ろうかなとか思ってしまって揚げ物エンドレスになるのはとっても危険です。私の「持病の癪」にもあまり良くはないと思いますし。


 次はいつ作れるかなあ。すぐにもおかわりしたい気持ちを抑えています。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818023212222854620

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る