今日からルミナリエ

 毎年やっていることですが、わざわざ、


「今日から」


 と書くのには理由があります。


 調べたら昨年の7月25日に「ルミナリエ再開というタイトルで書いているように、阪神淡路大震災があった1995年の年末に初めてのルミナリエが開催されました。

 自分の中ではなんとなく1周年記念の1月にやってたように、途中、記憶が書き換えられた時期もあったんですが、震災のあった年末が第一回で間違いがないです。


 そのことに、ある時、ふと、気がついて、


「そういやなんで12月にやるんだろう」


 と、それからずっと疑問に思っていたんです。


 だってルミナリエが始まったのって、震災犠牲者への鎮魂という目的です。だったら震災があった日の近くに開催するもんじゃないのかなってずっと思っていたので。

 

 いつからか観光色が強くなり、年末のクリスマス時期に観光客がたくさん来てくれるというので時期がずらせなくなったのかなと思ったりもしました。そのぐらいたくさんの人で見に来られてましたから。


 今から十年以上前になりますが、関東から来た人を連れてルミナリエを見に行ったら、


「どこのジェットコースター!」


 と思うぐらいの列がずらーっと続いてた。


 あまりにすごい人で、会場からかなり離れた場所から仕切って列を作って、そこで何時間も並ぶという感じです。  


 ルミナリエの1回目の時に母と一緒に見に行ったんですが、その時に、


「そんなに早くから行かなくても」


 という母に、


「絶対点灯の時がきれいやって」


 と言って元町あたりで点灯の瞬間を見て感激しました。


 その時は特に列も規制もなく、好きなところからすっと入ってすっと見られたので、翌年は母といとこと3人で同じような気持ちで行ったら、一方通行でもなかったし、あっちこっちから人が入って出てでちょっとしたパニックのようになってました。その翌年から一方通行にしたんじゃなかったかな。

 とにかく最初の年はそこまで人がいなかったんですが、おそらく最初の年に「点灯の時がきれいだった」と聞いた人が、2回目にはその時間を狙って来たからじゃなかったかと思います。

 いや、本当、下手したら将棋倒しで事故になりかねない感じだった。


 そういうことを知っていたので、


「並ぶと思うから点灯の時間に間に合うように行こう」


 その時もそう言って3時頃に到着したのに、結局点灯時間までには会場までたどり着けず。

 その年は開催時間が夜10時までだったんですが、会場のラスト「東遊園地」に入った途端に消灯ということになってました。

 昼の3時頃に元町には着いてたのに、やっと最後まで到着するまでに7時間! もう少し遅く来た人は会場に入れない間に遠くから光ってるのを見て終わったとかも聞きました。


 そんな有様だったので、その翌年からは行ってません。そしてさらに自粛期間に入ったのでもう何年も行ってないなあ。


 年末は人が多すぎてかきいれ時に近くのお店が商売にならない、そういう理由で期間も短くなり、週末は1回だけになってましたが、今回から2週間に戻るそうです。


 本来の意味に戻ったルミナリエ。じっくりと鎮魂の気持ちを思い出しながら楽しんでほしいと思います。


 本当にきれいですから、気になる方はぜひ。私は今年もちょっと行けそうにないですが、テレビやネットで楽しみます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る