久しぶりのお湿り

 今日は家を出た朝からずっと、強弱はあるけど雨が降ってました。久しぶりです。


 当地は雨が少ない地域です。同じエリアでも少し離れたら雨が降ってても、うちのあたりだけ降ってなかったなんてことも結構多い。

 うちの周囲にはため池が多いのも、昔から雨が少なかったからだそうです。


 私が高校の時、今の実家に引っ越してきたんですが、当時は目の前に大きな池が3つ並んでました。坂に沿うように、北から南に3つです。


「こんな大きな池が目印にあるから、うちに来る人はタクシーとかで池が3つ並んでるところって言うたらすぐ分かるね」


 そんなことを言ってたんですが、いざ引っ越してきてみたら、そんな池、ごろごろありました。いや、本当。全く珍しくない。

 今はその池も埋め立てられ、実家前のは当時のまま残ってますが、すぐ上のは半分、さらに上のは全部埋め立てられて住宅地になってしまいました。


 そんな環境なので雨が降るとちょっとうれしかったりもします。植木に水やりしなくていいですしね。

 今日は雨なので車を車庫に入れず、実家の前に置いておきました。少し前にほんのちょろっと降った雨のおかげで、軽く水玉になってたからです。

 いや、これで本格的にきれいになるとは思ってませんが、少なくてもまだらは軽くなる気がします。もうちょっと天気が良かったり暖かかったら拭くんですが、めんどくさ……おや、誰か来たようだ。


 ということで、今日は一日、久しぶりの雨を楽しみながら実家で仕事をしています。薄暗いけど湿度のおかげで少し暖かい気もするし、なんとなく呼吸器系も落ち着いてる感じです。

 

 今週末は寒くなるということで、もしかしたらちょっとぐらい雪が降るかも知れないけど、今年は降るかなあ、どうかなあ。雨も少ない、どちらかというと温かい地域なので、雪を見ることはほとんどありません。近年の温暖化のおかげですっかり亜熱帯化してる気もするし。


 そういや今年は例年より早く、すでに花粉が飛び始めているとのこと。ますます雨が降ってて欲しい日が増えるんだろうなあ。


 久しぶりの雨を見ながら、そんなことを、ふと、考えていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る