成分はわら

 昨日、鏡開きで玄関に飾ってあったお飾りも外しました。


 今までは大きいのを買って、玄関の上の電灯のところに結んでたんですが、今年からはもう小さいのを買って手の届くところに飾ることにしました。いつも脚立に乗って結構大変だったし、それでいいかなと。


 出かけたスーパーで小さなお飾りを売ってたので、


「これだったら毎年飾れるからいいよね」


 と買ったのを、最初は門扉に結んでたんですが、たまたま雨が降ってきて、


「これは屋根がないからびしょびしょになるな」


 と、今度は玄関のなんて言えばいいんでしょう、ガラス戸の「さん」と呼べばいいのかな、そこに飾ることにしました。こっちは出入りしないから開ける時も動かないのでちょうどいい。


 今年は鏡餅も小さくして、お飾りもこれにしたから、15日の「どんど焼き」にも焼かなくていいなと思ってたんですが、飾る時になって気がつきました。


「これ、本体がわらでできてるな」


 私はてっきり毎年使い回せると思い込んで買ったんですが、わらって来年まで置いてたら虫がわいたりしないか?


 妹に焼かなくていいのを買ったと言ったんですが、先日来た時にそのことを悩んでると言ったら笑われました。


 よく見たら飾りもほぼ紙製だし、表の組紐みたいなリボン以外は細い針金があるだけで焼く用じゃないのかなあ。


 今までのお飾りはもっと大きくても、


「どんど焼きで焼くもの」


 という意識があったから、平気で解体して焼いてたんですが、保存用と思って買ったので、なんだか焼くのがためらわれる気がします。


 調べてみたら、


「正月飾りは歳神様をお迎えするために飾るから毎年新しいものにした方がいいけど、本人が納得してるなら何年も飾って古くなってから交換してもいいですよ」


 みたいに書いてありました。


 いっそきっぱり、


「毎年使い回すな」


 と書いてくれるか、


「毎年使ってもいいですよ」


 と書いてくれたらいいものを、


「どっちでもいいよ」


 と書かれたら余計に迷うじゃないかー!


 ちなみにわらに虫がわくか問題を調べてみたんですが、


「稲穂がついてたらわくかも」


 と書いてあったものの、うちのには稲穂はついてない。


「虫がわくのが心配」

 

 との相談には、


「煙でいぶしたらどうかな」


 って、どれもこれもはっきり判断できそうなお答えは見つけられない。


 しかし、数百円のものだから、おそらく毎年交換前提っぽく思えるんです。思えるんですが、悩みます。


 うーむ、15日の朝までちょっと悩んでみようかな。

 結果は15日のこちらで!


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16818023211758019288

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る