半分仕事初め

 うちは大晦日の夕方まで仕事をしていますが、その代わりに年始は6日が仕事初めです。


 の、はずなんですが、今年はカレンダーの具合でどうしても今日行っておかなければいけない場所があり、午後から少し出てきました。これがなかったら今日もう一日、家でのたのたできたんですが、まあ仕事なので仕方がない。今日行っておかないと3連休ですからね、はあ、やれやれです。


 ついでに実家に行き、そっちでも少し仕事をしてきました。ほんの少しですが。


 町に出て見たらもうすっかり皆さん通常営業。


「そういえば、学生時代にもこんなことあったなあ」


 そういうことを、ふと、思いました。


 大学の夏休み、私のイメージは7月に入ったら夏休みだと思ってたんですが、うちの大学は違いました。幼稚園、小学校、中学校、高校と同じく7月20日までが前期だったんです。


「え、なんで」


 知った時はちょっとショックでした。だって、大学生の夏休みって一足早く始まるとばかり思っていたので。ちなみに妹の大学の夏休みは7月1日からだったのでとっても羨ましかったです。


 夏ってやっぱり7月1日からのイメージなんですよ、今でも。なので色んなイベントが7月になると始まります。テレビをつけてもきゃっきゃうふふとバカンスの話題を取り上げていて、いいなあと思っていました。


 そんな中、うちの大学はその時期、前期試験でしたからね……


「青春真っ只中を一足早く皆さんが楽しんでいるのに、なんで試験を受けにゃいけんのだ、大学生なのに!」


 そう思ってがっくりしたものです。


 その代わり9月20日まで夏休みでしたが、8月いっぱいで夏のイベントってほぼ終わって秋の気配なんです。すでに気分は夏休みじゃないっての!


 その時と同じ、なんとなく取り残されたような気持ちを今日、感じてしまいました。


 実家の仕事を今もやっているので、年末はやっぱり大晦日まで仕事です。年末、特にクリスマスの頃ももちろん仕事です。今では暇ですが、昔はやはりお休みに入った人達がきゃっきゃうふふの時にうちは忙しかったなあ。


 早いところでは4日から仕事初め、その時にはうちはもうちょい休みがあるとちょっとうれしいんですが、自営業というのは今年みたいに今日を逃すとまた3連休、どうしてもやらないとという仕事があると休めません。特に今年はいつも休みのはずの日曜日も大晦日でしたしね。

 

 今日は仕事なので車で出ました。元日にプラネタリウムに行って以来の運転です。思えば普段は日曜日しか休みがないので、こんなに車に乗らない日はまずありません。その分だけお正月だったかなと思いましたが、なんか虚しいぞ。


「いつかお正月をハワイででも迎えてみたいもんだなあ」


 そう考えてたら、なんとなく「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」と、危ないフラグが立ちそうなセリフを口にしていた、そんな半分仕事初め。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る