師走の今日、やつが戻ってきた……

 うちのマンションにはよく「マンション売ってください」の広告が入っています。


 いくつか決まった会社の広告が交代で入っているんですが、その中でもある会社の広告は本当に多くて、週に3回ぐらいは入っている気がします。


 今日、帰ってきてポストを見たら、そこの広告が1枚だけ入ってました。表を見たらもちろん分かるけど、裏を見てももうすぐ分かるんですよね、そのぐらいしょっちゅう見てる広告です。


 今日は裏の白黒、


「ここのマンションこのぐらいで買います」


 と値段をどーんと書いてある方が上に向いて入ってたんですが、くるっと表のカラーの方を向けて、


「ああ、帰ってきた!」


 と、思いました。


 それはこの会社のまだ若い男性社員の写真です。


「おまえ、ひさしぶりじゃねえか」


 思わずそんな気持ちになりました。


 この男性社員、21年、22年と連続で、


「営業成績1位」


 と、ずっとここの広告の顔だったんです。


 1人だけで表彰されてる写真や、後輩たちとガッツポーズしてる写真、色んな種類の写真がこの最低でも2年以上はずっと載ってました。


 それがこの数ヶ月ほどかなあ、いきなり「おら」が一人称のアニメの主人公に主役を乗っ取られてしまったのです。


 説明では西日本とか兵庫県とかそのあたりの1位だった気がするので、もしもそうなら、そりゃ全国区の人気者には負けるよなと思って見てたんですが、なんとなくさびしかった。


 ここしばらくは、ここの広告が入っている度に、


「どっちかな」


 そう思って見るけどずっと「おら」の方。

 これはもう出ないのかなと勝手に思ってました。


 ところがこの年末になって帰ってきたんです!


 これまでの「21年、22年営業成績1位!」はそのまま、なんと肩書が、


「売却マネージャー」


 になって!


「出世して帰ってきてる」


 なんとなく感慨深い。


 23年はまだ終わってないので成績1位かどうか分かりませんが、もしかしたら3年連続の可能性もあります。だからまた広告の顔になったのかな。分からないけど、ひさしぶりに顔を見たらなんとなくうれしい。

 

 そう、その感覚は、まるで近所の顔見知りの子がオリンピックでメダルでも取ったかのよう。


 これからまた毎回この人になったら、それはそれで、


「またおまえか」


 という感覚になっていくのかも知れませんが、今日のところは立派になっての帰還と再会を祝して乾杯したいと思います。


「るねさーんす!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る