年末のお楽しみ

 いよいよ年末も差し迫ってまいりました。

 

 今日ぐらいで仕事納めの方も多いと思いますが、私は大晦日まで仕事です。31日は日曜日なので本当なら仕事が休みのはずですが、大晦日なので仕方ありません、ぎりぎりまで働きます。


 そんな私の年末のお楽しみがあります。


「丹波の焼き栗」


 実家近くの産直スーパーにこの時期になるとやってくるのです。


 今年は今日と明日の2日間。去年は11月に1回と確か年末3日だった気がするけど、今年は2日です。


 ころころの大きな栗を専用の釜で焼いて、ぶしゅーっと蒸気を抜いたら完成です。あっつあつのを入れてもらいました。もちろん一番大きな袋に!


 1粒100円以上するので結構お高いですが、一年の締めくくり、これがもう楽しみで。実家の目と鼻の先なので持って帰ってもまだまだあっつあつ、3粒ほどをお仏壇に備えておいて、冷めないうちに私もあっちあちと楽しみました。


 本当に一粒が大きいんですよ、丹波栗。売ってたお兄さんによると、丹波栗という種類ではなく、何種類かの栗を使っているそうです。少しずつ味が違うから、皆さん違いを楽しんでほしいともおっしゃってました。でもどれも甘くておいしいからなあ、私はどれでもいいかな。


 ネットで冷凍のを通販でも買えるらしいんですが、目の前で焼き上がりを袋に入れてくれるのを見るのも楽しい。

 

 そうそう、今日初めて気がついたんですが、その専用の釜、なんと、


「デゴイチ(D51)」


 のデザインなんですよ、知らなかった!


 残り3日、まだ仕事やちょっと掃除に少しですがおせち作りなど、色々やることは残ってますが、焼き栗パワーで乗り切りますよ。

 

 今朝はいつもより早くお墓掃除にも行ってきたし、必要な買い物もほぼやってしまいました。いつもより少し前倒しで用事を片付けているので、少しはゆとりのある大晦日を迎えられたらいいなと思っています。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16817330669108262890

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る