2023年  9月

秋の初日にぶい

 今日から9月です、カレンダーをまた1枚めくりました。残りは2枚、今年も終わりに近付いたんだなあと実感します。まだ早いですが。


 私が子供の頃には、9月1日というと始業式でした。7月20日が終業式で9月1日が始業式、これは高校卒業までずっと変わらなかったと思います。ですが、今はなんだかもっと早くに夏休みが終わってるんですね、少し前にご近所の中学生と話をしていて、もうすぐ夏休み終わりかと聞いたら、もう終わったと言われてびっくりしました。一体いつからなんでしょう、そんなに早く夏休みが終わるようになったのは?


 暦の上で終わっても、夏休みが終わっても、まだまだ暑いのは変わりません。今日も暑い。ただ、実家に来たら、今まで33度だった台所の温度計が30度ぐらいになっていて、ああ涼しくなったなあ、と思いました。


 そんな秋の始まりに家を出た一番最初に私がやったこと、それは、


「ひっくり返ったぶいぶいを起こすこと」

 

 でした。


 なんだか今年は多い気がします。セミファイナルより多い、というか夏より前にひっくり返してた気がするのに、よりによって秋1番の仕事があんたを起こすことかい、と思ってしまいました。


 今日はゴミの日なので、ゴミを持って玄関を出たら、すぐ目の前の溝で上むいて、ぶいぶいと焦っていました。


「またか……」


 今年何度目でしょう、どんくさいこいつらに会うのは。去年はえらく少なくてちょっとさびしいなと思ったけど、今の時期にまでこんなことやられたら、改めてどんくさいやつだと思わずにはいられません。


 ゴミの袋を置き、靴先につかまらせてやったら、今回のも靴につかまって、


「ああ助かった」


 とばかりにのんびりされました。

  

 前回はその上に靴に登ってこようとしたので、


「こらこら、あかんで」

 

 と、急いで靴を脱ぎ、とん、と落としてやったら、今度はまた廊下で上むいてぶいぶいが始まった。


 本当にどんくさいと思いながら、今度はつま先につかまらせるのではなく、軽く蹴って起こしてやろうとするのですが、そうしたらいじめられたと思うのか、死んだ振りをされました。


「いじめてるわけではないからね」

 

 そう言って、さらに軽く蹴る作業を何回かしたら、やっと普通の体勢になってくれて、ちょっと呆然とした後で、もう一度蹴られてはたまらない、とばかりに飛んでいきました。やれやれ。


 なんだろう、秋に家を出た第一歩がこの作業で、なんとなくよかったような気がしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る