紙の本

 いくつか定期的に通っている病院があります。その中でも先日行った病院は大きくて人も多く、何か、たとえばどこかの健康診断なんかとぶつかると、ものすごい人で待ち時間が長くなることもあります。

 

 予約は毎回してあって、というか、そういう形で行く病院で、なかなか飛び込みで行くような病院ではありません。どこかの病院から紹介状をもらって、それで行く地域の大きい病院で、そこで診てもらった結果、また元の病院に戻るというのが普通のコースです。私もそうなってもよかったんですが、まあ色々あって今もそこに通っています。


 この度はそこまで大きな何かと重なったわけではないんですが、いつもよりほんの少し、本当に10分ほど行くのが遅くなったせいか、検査を待つ人もいっぱいで、もうちょっとで座る場所がなくなるぐらいになってました。


 そして、ふと周囲を見渡して、


「紙の本持ってる人が結構多いな」


 と、思いました。


 今の御時勢になる前は、置いてある雑誌を行って読んでいました。定期購読しか無いちょっとマニアックな雑誌とかもあり、そういうのを読むのも待ち時間の楽しみだったんですが、今は感染の関係で本を置かなくなってしまって残念です。

 そんな中、やっぱり一番多いのはスマホを見ている人です。私もその一人ですが、みなさん何をどう見てるのか分かりませんが、手元でスマホを見ている人が圧倒的に多いです。


 それなのに、周囲に紙の本を手にしている方が結構いたんですよね、今回。もしかしたら今までもそのぐらいの方はいらっしゃったかも知れませんが、座っている席の関係などで、意識してなかっただけかも知れませんが。


 角度の関係と、カバーをかけていらっしゃる方もあり、何を読んでいらっしゃるかは分かりませんでしたが、見事に若い人から年配の方、男性も女性もいらっしゃって、なんだかうれしくなってきました。

 今は電子書籍が広く読まれるようになっている時代です。そんな中、私もやっぱり紙の本が好きなんですが、なかなか持ち歩いてまで読もうという風にはならなくなりました。というか、家でも読もうと思って本を手に取りかけて、な状態で、買った本も読まずに置いてあったりします。漫画は1冊15分もあれば読めるので、買ったら自分でカバーかけてさっと読んで終わるんですが、文字の本はさすがにそうはならないので。


 以前はみなさんカバンの中からお気に入りの本を取り出して読む、というのが普通の光景でしたよね。スマホを見ている方もそうして本を読んでらっしゃる方も多いのかも知れませんが、そのあたりは分からないので、「明らかに本を読んでいる」という人をたくさん見かけ、ちょっとうれしくなりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る