須磨寺のお守り

 これも21日に須磨寺に行った時のことですが、新しいお守りを買いました。


 私は子供の頃から須磨寺こと「おだいっさん」に馴染みがあったからでしょうか、困った時にお参りに行くと、なぜか問題が解決したりします。偶然と言えばそうかも知れませんが、なんとなく相性がいいように思います。


 なので今回もお守りを買いました。そんなにたくさんお守りを買うわけではないんですが、今回は買おうかなと思ったので。まあ、こういうのもご縁ですので。


 本当に色んなお守りを売ってるので、今回は買ったことがないのを買ってみました


「御守心経観音経」


 つまり、小さいお経の本になってるやつです。鈴がついていてかわいかった。身代わりの御守らしいので、常に身につけておいたらいいかなと、車の鍵と一緒にしておきました。


 中には本当のお経が書いてあるので、もしも旅先で怖いことでもあったら、これを開いて読めばいいでしょう。って、そんな力はありませんが。


 御守っていつ買って、いつ返すのか本当なのか、色々と聞くのでよく分かりません。一節には、一年経ったら返しましょう、とか言われるんですが、こういう経験もありました。


 以前、ちょっとした事故をやった時、ぶつけた車は少々傷んだんですが、幸いにも誰にもケガもさせず、自分もケガをしなかったので、その御守をちょうど行った須磨寺で返そうとしました。

 その御守は人にいただいた御守で、車に吊っておいたんですが、関東のお寺の物なので、須磨寺で返そうと思ったんです。それで持って行って事情を話したら、こう言われました。


「その御守はまだあなたを守ってくれてるので返さなくてもいいですよ、そのまま車に吊っておきなさい」


 え、そうなの? 一度事故から守ってくれたからもうそれでありがとうかと思ってた。


 そう言ったら、


「その御守、まだきれいでしょ」


 つまり、切れたり、壊れたりしたらお返ししなさいという感じでした。実は、すごく愛着のある御守で、これでお別れかと思うとかなり寂しかったので、うれしくて今もそのまま吊っています。今のところそれからは事故も故障も何もありません。あ、乗ってる車は代わりましたが。


 そういえば、かなりかなり昔ですが、父親が仕事で乗ってた会社の車を後ろからぶつけられたんですが、その時にむち打ちにすらならなかったんですが、持ってた御守の中の板が割れてたことがあります。事故の衝撃で割れたのかも知れませんが、身代わり守りだったので、変わってくれたのかなと話したこともありました。


 なので、今度のこの御守も、毎日一緒にいて、紐が切れたり、どこかが壊れたら返そうかなと思っています。それまでよろしく。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16817330662549559591

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る