2022年  5月

ふじこの語源

 少し前になぜだかネットで、


「qあwせdrftgyふじこlp」


 という、懐かしいフレーズが話題になってました。


 キーボードの左上から順番に打っていくと途中で「ふじこ」という日本人の名前が出てくるのが面白くて流行った、みたいな感じらしいです。


 私がぽつぽつりと書いている「ふと……」の2021年9月の「消えた人2」で、オンラインゲームで親しくしていた人がそのゲームを引退して、今はどうしているんだろう、という内容を書いているんですが、その消えた人が私のキャラのことを「ふじこ」と呼ぶようになった語源がこれなんです。


 どうして今さらこのことが話題になったのか分かりませんが、ひさしぶりに、ふと、書いてみようかなと思うきっかけになりました、私のキャラが「ふじこ」と呼ばれるようになった日のことを。


 記事によると、これが生まれたのは2003年5月17日の「2ちゃんねる」らしいです。

 私は2ちゃんねるを見てませんでしたし、どこから出たかは今回の記事で初めて知りました。

 ですから多分そのあたりなんでしょうね、そう言われだしたのは。そのゲームをやっていたのもその頃だったと思いますし。


 その日、そのゲームにログインをしたら、友人からあるダンジョンに行こうと誘われました。私の実力では当時到底攻略できないダンジョンだったんですが、ゲームがうまい友人や、その「Cさん」にはもう楽勝、ラストのボスまで攻略してアイテムゲットだぜ! に入れてもらう形で参加しました。


 急いで装備を整えて、そのダンジョンまで走りました。拠点の村からは少しあったので、みんなで待っててくれたと思うんですが、私以外にも何人かが同じように走ってダンジョンに向かっていたと思います。

 そしておまたせ、という感じでダンジョンの入り口に入ったら、Cさんが、いつものように怪しい動きで人の周囲をぐるぐる回りながら、


「うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp」


 と言ってきました。


 その時には何を言ってるのか分からなくて、何か面白がって適当にキーボードを打ってるのかなと思ったんですが、それを知って言ってきたんでしょうね。


 それで「何言ってるの」みたいに返事をしてたら、


「ふじこー!」


 と叫ばれて、なぜだかその日から私のキャラのことを「ふじこ」と呼ぶようになったのでした。


 いや、今思ってもなんで?

 ですが、こちらも特に問題なくそれからは「ふじこ」と呼ばれたら返事するようになったっけ。


 友人とその話をして、久しぶりに「Cさんどうしてるかな」という話になりました。

 Cさんもこの記事を見て思い出してくれてるといいなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る