白い砂黒い砂

 暑くなってくると海やプールが恋しくなりますが、もうずっと泳いでいなくて、入れる水と言ったらお風呂ぐらいの生活です。

 

 私は運動が得意ではないですが、水に浸かるのは好きなんです。泳ぐんじゃなくて「浸かる」です。泳ぎはそこそこできますが、平泳ぎでそこそこ距離泳げるぐらいなのでまあ「浸かる」ですね。


 先日、朝ドラの総集編を見ていたら、ナレーションのジョン・カビラさんが、


「沖縄から東京に来た時に砂浜が白くなくて驚いた」


 みたいなことを言ってらっしゃって、ふと、思い出しました。


 私が育ったのは神戸市で、泳ぎに行くと言ったら須磨海岸を中心にした瀬戸内の浜がほとんどでした。その海岸はどこも砂が白くて、砂浜というと白い砂のイメージがあります。


 他にも泳ぎに行ったことがあるのは大部分が瀬戸内、やはり白い砂ばかり。高校生の時に友人のおじさん宅に泊めていただいて日本海で泳いだこともありますが、違和感を感じなかったので多分そちらも白かったんだと思います。


 そして大学の時、今度は友人のやはりおじさんの家に泊めていただいて横浜から今年の大河の舞台でもある鎌倉方面に遊びに行きました。

 その時によく聞く「江ノ島」に行ったんですが、ものすごくびっくりしました。


「え、なんで砂が黒いの?」


 本当に思わずそう口に出すほどびっくりしました。


 友人は来たことがあって知ってたらしく、


「こっちの砂はこういうのだよ」


 と、教えてくれたんですが、黒い砂浜があるなんて思ったことがなかったのでびっくりが止まりませんでした。


 泳がずに歩いて見て回っただけなんですが、違和感があったなあ。


 その後、沖縄や海外の海にも行きましたが、江ノ島以外はどこも白かったので、他の地域はどうなんだろうと考えたこともありました。今回のことがあるまですっかり忘れてましたが。

 

 関東の土壌というと「関東ローム層」が浮かびます。富士山などが噴火した堆積物からなり、鉄分が多いので黒くて、酸性なので化石が残りにくいとも聞いたことがありますから、それで色が黒いのかも。

 

 ということは、桜島がある鹿児島とか、阿蘇山がある熊本の砂浜も黒いのかなと思って調べてみたんですが、どうも白い感じです。

 他には有名な「ポンペイ」があるイタリアの海岸はと調べたら、ミクロネシアに「ポンペイ」という島があるらしく、海岸だけの写真はそこのしか見当たりませんでした。ポンペイからアマルフィの写真を見るに、白い海岸っぽくは思うんですが。


 関東からどのエリアまでが黒い海岸なんでしょう?そして他のエリアでは?

 「うちの海岸は黒いよ」という方、よろしければ教えてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る