お金を入れてください

 最近あちこちで増えてます、レジを通したら自分で支払うタイプのやつありますよね、あれ、正確にはなんて呼ぶんでしょう? 

 「セルフレジ」と言うと自分で買った物もバーコードでピッと通すやつみたいに思うんですが、店員さんが通してくれて、支払いだけ自分でやるのは呼び方がよく分かりません。


 呼び方はまあ置いといて、あっちこっちで見かけまして、うちのご近所のドラッグストアもいつからかそうなりました。

 

 お使いの時なんかにレシートを分けて欲しくて「これとこれだけ会計を別にしてください」と言ったら、2分割までだったらレシートも分けてくれますし、なかなか便利です。支払う時に一緒に払うか別々に払うかも選べますし。


 ただ、そのお店のレジ、すごく支払いを催促してくるようでそこだけが引っかかってました。


「お金を入れてください、お金を入れてください、お金を入れてください」


 まだ金額を見て財布から(現金オンリーなので)お札や小銭を出す間から何回もそう言われます。

 金額を見て、財布の中を見てる段階から本当にすぐ言い出して、お金を入れててもお札から小銭へとかちょっと入れる手が止まったらまたすぐ催促される。

 こちらは支払い作業をしてるのに、まるで支払い渋ってるみたいじゃないかと、多少イラッとすることもありました。


 それが、少し前からちょっとゆっくりになり、セリフもなんだったかちょっと忘れましたが「入れてください」との命令口調ではなくなりました。


 なかなかいい感じになったんですが、


「ちょっとなまってる」


 んですよ。


 なまってるのは別にいいんです、それなりにかわいいし。


 ただ、作業が終わったら元の通りのイントネーションで、機械的に、


「お釣りをお取りください」


 って言うのが、なんとなく笑えます。


 あれはやっぱり他の人にも不評で、もしかしたらクレームとかもあり、違うバージョンを作ったのか選んだのかして今のに変えたんでしょうね。


 ただ、元のペースに合わせてゆっくりバージョンで「お金を入れて」と言ってくれたらいいんですが、なんだかその部分だけ呑気な女の子に言わせてるようなところが毎回笑えて仕方がありません。


 ドラッグストアの本社が九州らしいのですが、なんとなく九州っぽいイントネーション。

 あれは人の声を誰かが吹き込んでるんだろうか?

 それとも機械音なんだろうか?

 

 それから私が行くお店だけなのか、全店なのか。

 関西地方だけなのか、全国なのか。

 

 ふと、気になることが色々あるんですが、とりあえず行ったら支払いの時に笑えるので黙って笑って支払いをしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る