丸いケーキの特別感

 ケーキがありません!


 クリスマス・イブにお気に入りのケーキ屋さんで大きい丸いケーキを買い、クリスマス本番との2日で食べ切ってしまいました。

 ああケーキ、毎日でも食べたいのに、2日食べたらもうなくなってしまいました!


 そんなにしばしば買うわけではありませんが、年に何回かケーキを買う機会があります。

 そして自分の誕生日とクリスマスだけはデコレーションケーキを、丸いケーキを買うことにしています。


 なんでしょうね、丸いケーキの特別感って。

 もしかすると、色々なケーキを買う方が経済的で、色々な味を食べる方が楽しいのかも知れませんが、あの丸いケーキに包丁を入れる瞬間がやっぱり欲しいのです。


 そして、ケーキを食べる時に、ふと、思うことがあります。


「子供の頃、あの丸いケーキの真ん中からフォークを入れて1人で抱えて食べてみたいって思ってたなあ」


 みんな一度は夢見たことがあるんじゃないでしょうか?


 子供の頃にはものすごく贅沢な夢のような気がしてたんですが、よくよく考えるとそこそこの大きさの丸いケーキ、お店にもよるでしょうが、多くても5000円も出せば十分買えるんです。

 

 そして大人になってそのぐらいの「ちょっと贅沢」なんて、その気になればできるはずなんですよね。他のことでは結構やってきてる気がします。ちょっと外食してもそのぐらいになること、いくらでもありますし。


 なのに、なんででしょう、「1人で真ん中からケーキ」だけは今だに実現したことがありません。

 不思議です、こんなのその気になれば明日にでもできそうなのに、なんでだろう?


 以前、デビューして割とすぐから応援してきた私が好きなアーティストが売れてきた時に、何か夢を実現したことがあるか、みたいな質問をされて、


「丸いケーキの真ん中からフォークを入れて食べました」

 

 と言っていたのを聞いて、すごく親近感を抱いたことがあります。やっぱりみんな憧れるんですよね。


 他にも「いちごをいっぱい食べてみたい」とか「スイカを半分に切って真ん中から食べてみたい」とか、いくつかは親が叶えてくれたり自分でやってみたりして叶えた夢、全部食い気なのが情けないですが、まああります。

 それなのに、どうしてか、まだケーキは実行しようと思ったことがないんですよね。

 何か丸いケーキに特別なこだわりでも持ってるのかなあ、私は。


 実際にやってみた方はどのぐらいいらっしゃるんでしょうか? 

 ケーキや甘い物が苦手な方は別として、大抵の子供は憧れたことがある、と確信しているんですが、いらっしゃいますか? ちょっと聞いてみたいなと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る