ポストが全部右!

 私は基本、家を一歩出たら車です。あまり歩くことがないのはよくないなあ、と思いますが、生活に必要なものは仕方がないのです。


 そして先日、郵便局に用事があり、行ったついでに持っていた郵便物をポストに投函しました。

 この郵便物、その数日前から持っていたんですが、なかなか入れられなかったのです。


 そして、ふと、気がついた。


「そういや私が車で通るコースのポストは全部右側にある」


 実は、家から歩いて数分のところにポストがあります。ですから、歩いて出しに行くのには全然不自由はない。目と鼻の先ですからね。


 ただし、このポスト、そこそこ大きな道路を信号を待って渡らなければいけない。なので正確には信号にかからなければ数分になりますか。


 そして家を出る時には大体車です。つまり、車で出てしまったらこのポストも道路の反対側、右側にあるので寄るわけにはいきません。


 その後、色々と決まったコースを通るわけですが、どれも見事に右側。それでなかなか郵便物が出せなかったわけです。

 わざわざ出しに行けばよかったんですが、どうせ出る都合もあるし、急ぐ郵便でもないし、と思っていたら、入れられるポストがなかったんですね。

 

 自分が通るコースから少し離れたところには左側にあるんですが、そこはわざわざ道をかなりずれていかないといけない。う~ん、どうしてこんなに右側ばかりにあるのだろう?


 コンビニで郵便を入れられる店舗もあるのですが、その時でもわざわざ駐車場に入れて、店に入って出さないといけない。左にさえあってくれれば、こんなに悩まくても済むのに……


「郵便ポストってどういう基準で設置されるんだろう?」


 気になって調べてみたら、基準がありました。


「400メートル以内にポストがなく、200件以上の利用が見込まれる場所」


 だそうです。


 その他にも郵便局の許可を得られれば、個人的に、たとえば自分の家の前などにも設置できるそうなのですが、それがかなり条件が厳しい……

 

 まず許可をもらうのですが、その条件がきびしかった。そしてその条件をクリアしたとしても、設置費用から維持管理費は全部申請した人が払わないといけない。集めてもらう費用もかかるらしい。

 

 設置費用は分かりませんが、管理費用が年間、数万円から数十万円!

 

 びっくりです。

 そりゃわざわざ自分の家の前に設置してもらおうと思う人がいないはず。


 私の場合、家から歩いて出さえすれば数分でいけるのだから、諦めて歩いて行こう。

 いつか利用者が増えて左側にポストができるまで、この戦いは続くのだと覚悟を決めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る