2021年  7月

一人称の罠

 前回は「おいら」という一人称を使う方はどんな方なんだろう? ということを書きました。

 今回は「うち」という一人称について、以前、ふと、気がついたことを書きたいと思います。


 「うち」という一人称でどんな人を思い浮かべるでしょう? 多くの方が「関西のお嬢さん」を浮かべるのではないか、と勝手に思っています。


 実は関西生まれ関西育ちです、私。

 ですが、身近の女性で「うち」という一人称を使っている人には会ったことがありません。


 テレビやお芝居の影響なんだろうなとは思いますが、昔はいらっしゃったとしても今は少ないのではないのかなあ。


 それで気がついた、ふと、のことなんですが、関西の、少なくとも私の周囲では、「うち」=「自分の家」「自分の学校」「自分の職場」「自分の住むエリア」のように、「自分の属するどこどこ」という意味で使っていることが多いです。


「うちはこうです」


 オンラインゲームの会話、掲示板やチャット、SNSでの会話において、関西の男性も「うちは」と使うことが結構多いです。それで、ゲームの中で女性キャラを使っていたりすると、中身も関西の女性なんだなと判断していらっしゃった方をそこそこ見かけました。

 私の仲間のキャラのすごくかわいい女の子でも中身は男性、が「うち」を言って女性認定されてたことも何度もありました。


 それである時、その1人とそういう話になり、


「うちは自分の家っていう意味で使うよなあ」


 と、その女性認定されてた、当時大学生男子も言われて、ふと、自分が使ってる「うち」について考えていました。


 それと、「うち」の一人称を実際に使ってる女性とも友人になりましたが、不思議なことにどなたも関西人ではなかったです。

 それもどうしてだろうと考えたんですが、関西女性は「うち」を使うと、上に書いた「自分の属するどこどこ」を、使ってらっしゃる方の一人称と思って、自分も影響されてしまったのかも知れません。


 そして一番気の毒だなと思ったケースを……


 私のもう古い腐れ縁の友人です。とあるオンラインゲームも一緒遊んでました。

 ある時、その友人のキャラに、なんとなく恋心を抱いたかのような方がいらっしゃいました。

 あくまでゲーム内だけ、のことかも知れませんが「あの人いい」と、私が友人なので良いところを色々と語ってくれました。


 この腐れ縁の友人、男性で、普段はいつもの一人称なんですが、ネットでの会話とか文章では今も「うち」を使っています。多分いつもの一人称も、「私」「僕」「俺」もなんとなく使いにくかったので「うち」にしたようです。


 そのかわいい女の子の中身、おっさんで、普段の一人称は「わし」だ、ごめんね。


 あまり大事になるなら言った方がいいかなと思いましたが、まあなんとなくほろっと淡い好意だったようなので、いらんこと言わずに済ませました。


 言った方がよかったですかね?

 ま、いいか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る