第38話 当たって砕ける

 文化祭の開会式も滞りなく進んだ。

 文化祭の説明や諸注意などを先生から言われ、開会式終了後すぐに生徒全員は騒ぎ出した。今日はどこのクラスに行こうか。これから仕事がある人は教室に集まって欲しい。色々な声が聞こえてくるが、どれも楽しそうだった。

 そんな騒ぎの中に身を置いて、俺は軽く放心状態になっていた。

 開会式も何を言っていたか全く覚えていなかった。実行委員を任された俺が、諸注意を聞き漏らすとはいけないことだ。だが、罪悪感の一つもない。


「おーい、教室に移動しようよ~」


 琴葉は俺の目のすぐ近くで手を振った。

 数秒、間をおいて反応を示す。


「大丈夫? これから二日間忙しくなるよ?」

「う~ん。帰って寝たい気分だ」

「じゃあ、帰る? 私が全部やろうか?」

「それはそれで危ないから、無理矢理頑張るよ」

「えぇ~」


 そのまま立ち上がり、琴葉に腕を握られて教室まで連れて行ってもらった。

 文化祭、クラスの出し物は五時間ぐらい想定されている。問題が起こったり、体育館のメイン行事が早まったりすると、早く終了したりする。

 俺はこれから二日間合計十時間も教室に拘束されるわけだ。

 特に文化祭で騒ぎたいなんて願望はない。

 教室で仕事に時間を費やすのも悪くない、とは思っていた。一週間ぐらい前までは。


『すごい熱気ですね~』


 さくらもいつの間にか、俺の周りをふわふわと浮いている。

 自分勝手でいいな、なんてちょっと羨ましくもある。


「おい、賀平の気配とか探せないのか……」


 小さな声で、誰にも聞こえないようにさくらへ問いかける。


『私にそんな力はないって。移動範囲も限られてるし、こんな町全体を探るなんて芸当はできません』

「はぁ……」

『そんな落ち込まれても困るなぁ~』


 さくらはそっぽを向いて、またフワフワと浮いている。


「ほら、教室の奥のところに椅子用意してあるから」

「琴葉、さんきゅ~」

「や、やる気出してよ!」


 琴葉に無理矢理椅子に座らされた。

 俺の文化祭の間の仕事は事務作業。クラスメートのシフト管理やお金の管理。在庫調整や買い出しなど、皆が接客やジュース作成をしている裏の大切なお仕事だ。

 この状況で、仕事を全うできるかは疑問だが。


「私、タピオカジュース作ってくるよ! 大丈夫?」

「任せとけ」


 琴葉は最後まで俺のことを心配しながら、調理室の方まで向かっていった。

 調理室でタピオカを作り、それをここまで持ってきて、頼まれたジュースと組み合わせる。なんとも簡単なお仕事だ。

 こんな簡単な作業でも、楽に稼げるんだからそりゃブームになるわな。


「ふう……」


 カーテンで仕切られた、クラスメートだけが出入り可能な部屋。

 俺はここで事務作業をしながら、クラスの出し物の行く末を見ていた。頭の中ではずっと賀平のことがグルグルと巡っている。頭は一杯なのに動けないのが、もどかしい。ただ淡々と事務作業を進めて、過ぎる時間がいつもより遅いように感じた。


「やっほ~! 息子よ、元気にしてるか!」


 そんな部外者禁止のエリアに元気よく入り込んでくる父親に、俺の作業は一時中断させられた。


「父さん……ここ部外者立ち入り禁止だぞ?」

「む、そうなのか? 父親だから、部外者ではない気がするけど」

「部外者だろ」

「いいじゃないか。細かいことは気にするな!」


 豪快に笑う、父親。


「ほら。他の生徒さんも困ってるじゃない」

「いてっ!」


 父親を叩く、母親。

 俺の両親が、俺のクラスの出し物を見に来た。


「ごめん。ちょっと二人と話してくるから。なんかあったらすぐ教えてくれ」


 俺は近くのクラスメートにそう伝える。

 とりあえず部外者立ち入り禁止の場所から、この破天荒極まりない二人を出さないといけない。そそくさと教室の外に出る。


「呼んでくれたら出てくるのに」

「いや~、真面目に仕事をしている人を邪魔するのはと」

「邪魔してんじゃん」

「いつもとは違って集中してたから、声かけにくかったのよ~」

「そんないつも集中してないかなぁ……」

「そうだそうだ。厳しい顔つきしやがってよ!」

「そ、そんなに……?」


 カーテンで仕切られて、中は極力見られないようにしている。

 どこか中が見える角度があったのだろう。


「……どうしたどうした、そんな辛気臭い顔してよ。せっかくの文化祭だろ?」

「母さんがミスコンで入賞した、思い出の文化祭だもんな」

「そうそう! いや~、本当に俺の妻は昔から……」

「ストップ。話を戻そう、ごめん」

「でも、お父さんのバンドも素敵だったのよ~」

「そうだなぁ~。そして、夜は二人で一緒に……」

「妙に気恥ずかしくなるからやめてくれないか」


 二人の暴走を、寸前のところで止めることができた。


「で、どうしたんだ? 恋の悩みか?」

「どうそうやって結びつくんだ」

「この年頃は、恋の悩みが大部分を占めるだろうしよ」

「そんなもんか……?」

「俺の息子は、立派な学生生活を送れているのだろうか……」

「大丈夫よ。可愛らしい女の子と、いつも一緒にいるんだから~」

「脱線するのそろそろやめようよ……」


 俺は両親と目を合わせないように、窓の外に視線を移した。


「悩み事か?」

「まあ」

「解決しないのか?」

「まあ」

「解決方法が思いつかない?」

「うん」

「そりゃもう、ダメだな」

「……もうちょっとかける言葉があってもいいと思うんだけど。解決方法が思いつかないんだよ。今置かれている状況が、壁になってる。ずっとな」


 賀平との連絡が取れない。

 賀平の居場所が分からない。

 賀平と顔を合わせることができない。

 これ以上どうしようもない壁にぶつかって、考えることしかできない状態だった。


「ふ~ん」

「…………」

「考えがまとまらないなら、行動してみろ」

「ん?」

「だから、考える前に行動しろって話だ」

「いや、だから何をすればいいのか考えてて……」

「目の前に壁があるなら、ぶち破るまでぶつかってみな」

「えぇ……」

「当たって砕けろ。当たり続ければ、いつか壁もぶっ壊れるさ」

「…………」

「昔のお父さんも、そんな感じでしたね~」

「考えることは苦手だったんでな」


 当たって砕けろ。当たり続ければ、いつか壁もぶっ壊れる。

 なるほど。確かに。

 考えても考えても、答えは出なかった。

 それなら、動き回り続けて、答えを見つければいい。

 父親は、俺にそう伝えてくれたのだ。

 賀平が見つからない、見つける手段が見当たらない。

 なら、俺がやるべきことは……。


「ありがとう」

「……おうとも」

「俺、今日帰ってくるの遅くなるかもしれない」

「頼むから、危険な仕事に手を突っ込むなよ……」

「雨の予報が出てるから、家に傘を一回取りに帰った方がいいわ」

「わかった、母さん。ありがとう」


 俺は教室の中の琴葉に、なんとか理由をこじつけて仕事を押し付けた。

 簡単な仕事ばかりが多いから、クラス内で協力すれば片付くはず。

 本来責任を持っている俺がいないといけない時間だ。

 だが、それでも、俺にはやるべきことがある。


 文化祭という大きなイベントの中心から、俺は誰にも見つからないように外れていく。騒がしく暑苦しい熱気は遠い場所へ。俺は学校に背を向けて、この町のどこかへ走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る