第10話 五月、中間テスト

 五月に入り、中間テストが全生徒の頭を悩ませる時期に突入した。

 それは俺も同じで、最初の中間テストで失敗したら結構引きずるもの。最初躓けば、ドミノ倒しのように、次々と躓いていくものだ。これは聞いた話でもなく、自分の実体験であるから説得力もある。

 といったことを、琴葉にしっかりと説明したうえで、放課後の教室で二人テスト勉強へと突入していく。


 ちなみに賀平は買い物へ行った。そう言いつつ、多分バイトへ向かったんだと思うが。九井先輩は図書室でいつも通りの先輩をしている。


「どうしよう。このままデートに行っちゃう?」

「バカ言え。去年は全テスト惨敗の惨敗だったんだから、今年こそは挽回するぞ」

「うえええ!! 勉強やだ、やだやだ!」

「椅子をガタガタジタバタすんな!!」


 まるでデパートで買って欲しいものを買ってもらえなくて愚図る子供だった。

 去年はこんな状況の琴葉を前にして、勉強させる姿勢を貫き通せなかった。今年こそはしっかり貫き通して、琴葉を勉強させてみせる。目の前の子供の頭を教科書で引っぱたいて、無理矢理勉強させる。


「ここの方程式の解き方わかんないよぉ」

「これ連立方程式だろう? 中学の内容だぞ」

「分からないものは分からないもん!」

「それはそうだがな……」


 数学の教科書に載っている基本問題をとりあえず解かせていく。

 最初の中間テストは基本問題が主に出題される傾向にある、らしい。去年の自分と九井先輩に聞いた上で、そう結論付けた。

 琴葉の場合は、赤点を取らないようにするにはどうしたらよいのか、が問題である。だから出題数が多い基本問題の中でも、特に出やすい部分を重点的にやらせていく。

 数学はその中でも特に計算問題が主になってくる。まずは数学から慣らしていくのが良いという考えだったのだが。


「に、二次方程式ってなに? 四次元ポケットとかと関係あったりするのかな?」

「関係あるけど、高校では全くの無関係だ」

「でも関係あるんでしょ?」

「専門家になるんだったら、いずれ習うんじゃないのか」


 知らんけど。


「教えてくれるって約束なのに、その答えはないんじゃないのかな!」

「教えてあげているのに、その態度もどうかと思うがな」

「やりたくないもん!」

「むう……」


 どうしたものかと頭を抱えるしかなかった。

 中学校で習うはずの基本的な問題が解けないと、やはりやり方を教えたところで解答することはできないのだ。

 二年生になってからもそのことを頭に入れて教えてきたが、まるでスポンジのように吸収しては外に溢れ落ちていく。今日教えたことも、三日後ぐらいには忘れていることだろう。高校の内容を覚えている辺りは、記憶力がまるでないというわけではないのだろうが。


「中間テストは諦めて、長期的な目線で考えた方がいいのかな……」

「え? やだよ、赤点。補習はもう嫌だよ」

「じゃあ、カンニング?」

「不正はダメだよ!!」

「真面目だよな」


 ペンを指でコロコロ回しながら、これから先の琴葉勉強計画を練る。もちろんその間琴葉は問題集を解いてもらう。中学生の。


 今までの目標は「赤点を無くすこと」だった。

 ただ残り日数と現状を考えると、この目標を達成するのは難しいだろうと思う。

 だからと言って諦めるわけでもなく、琴葉がこれから赤点を取らないように、しっかり勉強できるようにするのを最終目標とする。

 今回の中間テストの赤点科目をできるだけ減らしたうえで、次からのテストでしっかり勉強していける頭を作っていく。これが正解な気がする。ならその正解に辿り着くためにどうしていけばいいのか、細かいところまで計画を練っていく。


「私って、やっぱダメなのかな?」


 と、急に琴葉には珍しい弱音が聞こえてきた。


「別にダメじゃないよ」

「でも中学校の問題も解けない高校生って、やっぱ変じゃない?」

「変という表現が正しいとは思わないけどな」

「迷惑?」

「……迷惑って言ったら?」

「やっぱ迷惑なんだァああああ!!」

「椅子ガタガタすんのやめろ!」


 椅子を揺らす子供モードの琴葉を止めて、一旦落ち着かせた。


「迷惑じゃないよ。教えることも勉強になるし」

「なんでこんな解けないんだろ……」

「さあな。何かしら理由はあるとは思うけど、もしかしたら理由なくこうなのかもしれないな」

「色んな人に迷惑かけちゃうのは、申し訳ないよ……」

「案外悩んでるんだな?」

「案外って……」


 琴葉は頬を膨らませて、ジッとこっちを睨んでくる。


「私だって悩むし、立ち止まっちゃうこともあるんだよ」

「悩みがない人間なんてそうそういるもんじゃないからな」

「そういう海人は悩みとかなさそうだけどなぁ」

「そんなお気楽そうに見えるかな」

「悩みをさっさと解決してそう」

「簡単に解決できる悩みだったら、まあそうするけどな」


 首吊り桜の呪い。

 淡々と毎日が過ぎていくから、少し忘れていた。

 普通に生きていたら、絶対に遭遇しない悩みだ。この悩みが解決する日が来るのだろうか。


「ねえ、なにぼーっとしてるの?」

「考え事」

「悩み?」

「そんなとこかな」

「私と海人の仲なんだし、悩みがあるなら相談してほしいかも」

「危なくなったら、相談するかもな」


 絶対しない。


「それは、ちょっと嬉しいかも」


 嬉しそうに笑う、琴葉。

 そんな彼女も、心のどこかに何かを隠しているのだろうか。

 知り合ってから長い月日が経っているわけではない。それなのに、ここまで仲が良いのは異常なのか。目の前にいる琴葉は、果たして本当の琴葉なのか。

 首吊り桜の呪いが、琴葉に関係しているかの確証はない。

 だが、


「琴葉も、何かあるなら、俺に相談してくれ」

「もちろんだよ!」


 琴葉の笑顔が眩しくて、俺は琴葉と目を合わせられなかった。

 彼女のノートは、依然白紙のままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る