#38 夏の結実




母上ほどの人間がうっかりとは思えないので、僕はわざとバラしたんだと疑っている。




玲は、「上手だ」「綺麗だ」と最初は騒いでいただけだったが、これを描いたのが僕だと気が付くと「いつの間に描いたの?」「絵が得意なの知らなかった」「他にも描いたの?」と詰め寄ってきた。


僕は観念して、2冊スケッチブックを渡して見せた。

玲には内緒にしていたことを責められるかと心配していたが、そんなこと気にもしていない様子で、わぁわぁきゃぁきゃぁ言いながらスケッチブックをめくっていた。


渡したスケッチブック2冊には玲を始めとした人物画のデッサンが描いてあったので、2冊そのまま玲にプレゼントした。

スケッチブックを抱きしめて「ママにも見てもらう!」と言って上機嫌だったので、僕の心配は杞憂におわった。







8月の終わりの時期に、再び渚先生のご自宅にお邪魔した。


夏休みが終わると中々会えないということで、急遽決まった。



玲は、手作りのバウンドケーキを用意して、前回同様ラッピングにも凝って手土産として渡していた。

準備の時、今回も「あ~ん」と端の一切れを玲の手で食べさせて貰えた。ニヤニヤが止まらない。


僕は今回スケッチブックを持参した。


玲と先生がお喋りしている間、ひたすらミサキちゃんをスケッチした。

黙々とスケッチする様子に、二人とも呆れていたようだけど気にせず続けた。


スケッチしたミサキちゃんの絵は全て渚先生にプレゼントした。

渡した時、先生は驚いていたけど、喜んでもくれたので安心した。


玲は渚先生に対してはもう緊張することなく、僕や母上と話すのと同じ様にリラックスしている様子だった。








夏休みが終わり二学期が始まると、学校での玲は以前と比べ堂々としているように見えた。


積極的に周りに話しかけるようなことはしないけど、僕の影に隠れてモジモジするようなことはなくなった。


授業中先生に指名されると、声は小さいが返事もしていた。


とは言え、相変わらず僕にはベッタリだったので、周りからの僕らの扱いは相変わらずだった。






結局、8月玲とプールに行くことは無かった。


玲は「行く」と言ってくれたが、無理しているのが判ったのでその場で取り消した。


玲は罪悪感を感じたのか「ごめん」と言われたけど、「僕の我儘だし、玲を責めるのはお門違い。気にするな」と言ってその話は終わらせた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る