第55話 この子と一緒に

 オレとカレンはア・プレストに戻るべく、注目する客たちと沈む夕日をバックに、遊園地の出口へと向かって歩いていた。


 一連の騒動があったあの後、周囲の客たちがどよめく中、遊園地の警備員やスタッフが、何事かとオレたちに事情聴取を敢行しようとするが、カレンの能力によって記憶改竄されたチンピラの兄貴分が……


 ――申し訳ありませんでしたぁ! すべて、この僕がやりました! 責任は僕にあります! 他の方たちは関係ありましぇん!――


 とまあ……こんな感じの好青年に様変わりし、公衆の面前で見事な土下座っぷりを披露すると、その甲斐もあってかオレたちは即座に開放され、絡まれた親子連れの感謝を受けたのち、今まさに帰路についているといった状況であった。


「しっかし、本当に強えよなぁ……お前の能力。女の子に使えばエロいことしまくれるじゃん」


 頭の後ろで手を組みながら、オレはカレンに私感を述べる。


「……何その不純な理由……そっちこそ不死身だし……強い」


 対するカレンは、元から悪い目つきをさらに悪くし、横目でオレを睨む。


「オレのは何つーか体が頑丈なだけだし、ピーキーすぎて上手く発動しないときがあるからなぁ……もう少しバシッとストレートな能力の方が……おっ?」


 台詞の途中で「ちょっと待っとけ」と告げると、オレは見つけたお土産コーナーの売店に駆け寄り、ある品を買ってカレンの下へ戻っていく。


「ほら、これやるよ」


 オレはそう言いながら頭に麦わら帽子をかぶせてやると、カレンは帽子のつばを両手で持ち上げて、不思議そうな面持ちで見上げてくる。


「……何……これ……?」

「遊園地に来た記念にと思ってよ。殆ど遊べなかったんだから、せめて土産くらいは買わねえとな?」

「……そう……でも、何で麦わら帽子……?」

「そりゃあ、お前……白いワンピースには、麦わら帽子って相場が決まってんだろうが。なんか文句あんのか?」


 カレンの少し俯きつつ首を横に振る面持ちは、帽子のつばによって殆ど隠れて見えなかったが、「……ありがとう」と発する浮かれた声色と共に、口角が笑顔の形を成していたのだけは窺えた。


「そうかい……じゃあ、帰るか?」

「……うん……帰ろ……ダン?」


 初めて名前を呼んだカレンが手を差し出すのに対し、オレは「呼び捨てにすんな」と恥ずかしそうに顔をゆがめて笑うと、その幼くて儚い小さな手を握りしめた。





「お~い、帰ったぞ~い」


 ようやくア・プレストに帰ってきたオレたちは、歩き通しで疲れ切った体を癒す為、挨拶もそこそこに近くのカウンター席へと座った。


「あ~……疲れた~」

「あ! お帰り~、ダンちゃんたち。どう? いっぱい遊んできた?」


 階段を下りてきたイニーちゃんは、相変わらずの天使っぷりで、オレたちを迎えてくれる。


「おう、イニーちゃん。遊んできたかっつーと……アトラクション殆ど乗ってねえから何とも言えねえな」

「何だいアンタら……アトラクションってまさか、遊園地まで行ってたのかい? どうりで遅い訳だよ」


 カウンターの奥にある部屋から出てきたババアは、酒瓶が入ったカゴを抱えながら呆れ顔で問いかけてくる。


「しょうがねえだろ? カレンが遊園地行きてえって言うんだから」


 何気なく言ったオレの台詞にババアとイニーちゃんは、まるで虚を衝かれたかのようにその表情を呆然とさせた。


「おい、何だよ急に黙り込んで……」


 オレの問いにババアは、酒瓶が入ったカゴを置き、眉をひそめながら開口する。


「アンタ……この子の名前、知ってんのかい?」

「は? そりゃあ、聞いたんだから知ってるに決まってんだろ。何をおかしなことを……」


 今度はイニーちゃんが一歩前に出て、説明するかのように語りかけてくる。


「あのね、ダンちゃん。その子――いや、カレンちゃんは……私たちがいくら尋ねても、一切自分の名前を言わなかったの」

「え……そうなの?」

「ああ。アタシがカーディナレの名を与えてやっても、うんともすんとも言わなかったのに……アンタは随分と好かれてるみたいだねぇ」


 好かれてる? このオレが? そう思いつつカレンを見下ろすと、それに気づいたのか、じっとこちらを見つめてくる。


「まさか、ここまで仲良くなるとは……アタシも驚いたよ」


 ババアはそんなオレたちの姿を見て、腕を組みながら感嘆の声を漏らす。


「言うほどか? コイツだって結構お喋りな奴だったぜ? 自分のこと二歳だとか、冗談も言ってたし」

「いや、それは冗談じゃなく本当の話さ。アタシが宿屋の前でカレンを拾ったのが二年半前。実はその時……この子はまだだったのさ」

「は⁉ 嘘だろ⁉ どっからどう見ても、十歳やそこらにしか見えねえぞ⁈」


 再度オレは隣に座っているカレンを見るが、今度はこちらを向くことなく幾分か俯いていた。


「アタシも驚いたさ……なんせ拾って一ヶ月あたりで、今の状態になってたんだからねぇ。でも、この子はそのことについて何も話したがらない……だからアタシたちも原因は分からずじまいという訳さ」

「何だその素っ頓狂な話は。そういうのは、もっとこう……最初に言っておけよな。ビックリするからよ……」

「だから予め言っておいただろ? 『そんじょそこらのガキとは違う……だ』ってねぇ」


 それは言ったうちに入らねえよ……この世界に居る奴はどうしてこうも、意味深な言い回しをすんのかね。


「まあ、何にせよカレンが心を開いたのはいい傾向だねぇ。アンタのロリコンパワーも捨てたもんじゃない」

「はい、異議あーりっ! ガキに好かれていることとロリコンは、何の因果関係もありません! そしてそもそもの話、オレはロリコンじゃありません! 勝手な言いがかりなど言語道断です! したがって貴女を名誉毀損で訴えます! 覚悟の準備をしておいて下さい!」

「さーて、そろそろ夕飯の準備でもするかねぇ。イニー、支度しな」


 ババアに促されたイニーちゃんは「はーい、ママ」と、いつも通りの明るい返事をし、カウンターの中へと入っていく。


「おい、無視してんじゃねえよ! ねえ? 違うからねイニーちゃん? オレは君みたいな可愛らしい女性がタイプだから! こんな目つきの悪い、ちんちくりんのクソガキじゃ……」


 ――ガブッッ‼


 瞬間――左腕に激痛が走る。恐る恐る痛みのする方向へ視線を移すと、今回会話の中心にいたクソガキである我らがカレンちゃんが、まるでイリエワニの如くオレの左腕に嚙みついていた。


「――いっだああああああああああッッ⁉」


 あまりの痛さにオレは腕を振り回し、被っていた麦わら帽子が宙を舞うが、カレンはその凄まじい咀嚼力で一向に離れない。


「痛いッ、痛いッ、痛いッ‼ 離せッ、このクソガキィッ‼」


 そんなオレらの手に汗握る攻防にババアは呆れ顔で小刻みに笑い、イニーちゃんはこの世の終わりみたいな表情で固まる……いや、引きすぎじゃね?


「うぅ……分かった、分かった‼ さっきの謝るから‼ 悪かったって‼ お前が一番だから‼」


 その言葉を聞いて納得したのか、ようやくオレの腕から離れると、カレンは満足気な表情で麦わら帽子を拾う。そんな姿を見ると、どうにも怒る気力が消え失せちまう。さて、何故だろうね?


 しかし、それとこれとは話が別で……痛みが走る左腕には歯形がくっきりと刻み込まれており、食い込まれた部分からは血が噴き出していて、それを見たオレは流石にこの想いを何処かにぶつけねばと、仕方なしに宙を見上げつつ小言のように呟く。



「やっぱりガキなんて、碌なモンじゃねえな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る