第3章:得体のしれない贈り物(前編)

テニーの予想通り、モドドはやはり先生に単語を覚えさせられ、さらに午後の国語のテストはまた0点を取る可能性が高く、モドドの危機が高まった。

モドドは仕方なく機の台板を開けて、暗唱する教科書を探します。 突然、「キーッ」と言って、モドドは頭全体を台板に入れました!

「モドド、あなたはまた何をしているの?」 テニーは両手を胸の前に抱え、先生の口ぶりを習って尋ねた。

モドドは呆然としている

日記1冊! 日記がモドドの機の中に不思議に現れた!

それは古色古香の黒金色の日記帳で、仕事がとても精巧に見える。 黄色がかった表紙の中には、非常に美しい王冠の模様が描かれていて、美しいツルが突然立っていて、表紙から飛び出そうともがいているようだ。 これは日記帐全体に奇妙な美感をもたらした。

「奇妙なツルですね。なぜ翼がカエデの葉2枚なのでしょうか。」 モドドは好奇心に駆られて日記帳をじろじろと眺め、しっかりと封をした鉄製の錠を手で引っ張りました。

彼はきっと放課後、機の中にこれがないと確信しています!

日記帳にメモを挟んで、モドドが取り出してみると、そこには何行かの字が書いてある。

この日記には不思議な魔力があります。それはあなたに亡霊に属する宝をもたらします。

日記を開いた人は、無尽蔵の富や死の抱擁を受ける。 無限の富が欲しいですか、それとも死が欲しいですか? 日記を開くでしょう。あなたの知恵で開きましょう。

解錠の機会は一度しかありません。間違って宝がなくなったら!

テニーもメモに書かれた字を見て、彼女は少し不安そうにモドドをちらっと見た。

しかし、モドドは用事があるようには見えず、テニーはほっとして、イライラしながら「これは誰かがいたずらをしている可能性が高い! モドド、時間を無駄にしないで、早くテキストを暗記して、早く家に帰ります。

本当にテニーが言ったようにいたずらですか? モドドはこの枯れた原稿用紙を不思議そうに見つめていた。上の書体は、小学生が書くことができるようなものではない。

モドドは完全にテニーを見えない人と思っている。 彼は日記帳を手に取って、ひっくり返してよく見て、またその錠を強く折った。

「ちょっとおかしいと思います。」 テニーはモドドの手にある日記帳を見つめ、興味も出てきた。 「日記帳自体は古く見えますが、上の鍵は新しく、ペンキも錆びもなく、スタイルもおしゃれです。」

「だから、この鍵は誰かがわざわざつけたのかもしれない!」 彼女は最後にまとめた。

「そうだが、まず開けなければならない。 これは重要なポイントで、一度しか開けられません。」 モドドはうなずいた。 「でも、パスワードはいったいいくらですか?

テニーは日記帳を手に取って、見ると、声を読んで「RHBZ? どういう意味ですか? なぜパスワードはまた数字なのでしょうか?」

RHBZはヒントかもしれませんが、パスワードは英語ではありません。

日記帳がテニーの手の上で反転し、錠の正面のいくつかの文字がモドドに向いた時、モドドの目が明るくなり、「わかりました! RHBZも数字で、日記のパスワードを解く鍵です!

日記の錠にはRHBZの数文字が刻まれており、明らかに手書きであることがわかり、本の側部には1~10の数字がある。 モドドはRHBZも数字で、しかも暗号を解く鍵だと言っていますが、どういう意味でしょうか? 日記は一体どれくらいですか?

モドドが錠のボタンを押すと、日記帳が開いた。 日記帳の最初のページに書いてある。

日記を開いた亡霊たちよ。

私は死神の意志に従い、古い校舎に埋められた最初の宝をあなたたちに与えます。

悠遠な世家からの富で、あなたたちが訪れるのを待っています。

あなたたちが最初の宝を掘り出した時、死神が来た始まりです。

字は知られていない暗赤色のインクで書かれており、びっくりする呪いのように見える。

黄ばんだ紙、くすんだ汚れ、日記帳は本当に古い神秘的な時代から来たかのようだ。

モドドは日記の内容をまばたきもせずに見つめ、まるで紙に包まれた神秘的な息吹に心を奪われたかのようだ。 最後にモドドの目が「宝」に止まった!

「学校には宝がある!」 モドドは興奮して結論を出した。

普段は小さな大人の班長テニーのように見えるが、この時は引っ込んでしまった。彼女はかたくなにその血痕のようなインクの跡から目を外そうとした。「日記帳を気にしないで、単語を覚えなさい。」

「テニー、これは死の神の呪いに違いない! 今それを解いていかないと、きっとひどい目に遭うよ! だから、今、すぐに行かなければなりません!」

「このことは危険すぎて、女の子には向いていません。自分で行かせてください!」

教室に捨てられたテニーは、がらんとした教室を見て、震えました。一人、人がここにいる方が怖いようです。

彼女はすぐに入り口に向かって叫んだ:「待って! 女の子をばかにしてはいけません!」

「日記の中で言っているところはここですか?」 テニーはモドドの後ろに付いていて、何かに迷惑をかけるのではないかと心配して小声で尋ねた。

「ここでしょう。」 モドドの口調は少し踌躇している。

二人が来たのは育林小学校の学校倉庫です。

倉庫は学校の運動場の後ろにあり、これは戦争の時期に残された古い建物で、世代を重ねた学生に平和を大切にするように注意するために、学校側はこの廃棄倉庫を文化遺産として残しています。ここも確かにモドドが知っている全校で最も古い場所です。

夕日が倉庫の窓のひびを通って、穴だらけの古い壁面にぱらぱらとこぼれて、道が縦横に入り交じった瑠璃色の輝きが散乱して、むき出しで虫食いだらけの木の棒は、腐りきった体のようなものだろう。

ここには本当に何か宝がありますか?

モドドとテニーの二人は半信半疑でドアを開けた。

倉庫は埃の山から掘り出したように、中には埃の積もったごみが積もっている。 地面も古い木製の棒をつなぎ合わせたもので、長い間修理を怠っていたため、いくつかの木製の棒が朽ちてバラバラになって、ブラックホールが出てきました。まるで人食い魚が口を開けて獲物に噛みつこうとしているようです。

テニーは少し気後れして、「ここは暗いです。帰りましょうか」と小声で言った。

モドドは足を上げて中に入った。

木の棒の床に足を踏み入れると、きしむような音がして、まるで別世界からのうめき声のようだ。

この時、隅のごみの山が二人の注意を引きました。

ボロボロの本棚、横にいくつかの大きな立箱があり、すべてボロボロで、引き出しまで地面に散らばっている。 これらのぼろぼろの引き出しの中で、金色のものが輝いている。

モドドは腐った引き出しをいくつか開けて、きれいな箱を出した。

赤紫色の夕焼けに照らされて、複雑で精巧な贅沢な模様と明るい宝石が飾られたプノンペンの木箱は、静かに部屋の隅に横たわって、ストリーマがあふれて、上品で誇張されて、贅沢な貴族の息吹を帯びているように見える。 このような古典的な宝物箱の中には、どんな驚世の宝物が隠されているのでしょうか?

モドドは「この『亡霊の宝』が本当に存在していたのか!」と長い間息を吸った。

ずっと入り口に立っていたテニーも引き寄せられ、つぶやいたように驚嘆した。「なんてことだ、夢を見ているじゃないか。 学校には本当に宝箱があります!」 「開けばわかる!」 モドドは眉をひそめて、興奮して言いました。

「待って、やめて、まず開けないで。この宝箱の由来は不明です。」

テニーはまだ少し怖くて、声を震わせながら止めた。「ほら、この近くはがらくただ。この箱だけは、ここに属していないようだ。周りのものとはまったく相容れない!」

モドドはこれでやっと周囲の状況に気づきました。確かに、この箱の上だけ埃さえありません。

メモに書かれた「富か死」がモドドの頭に浮かんだ。 いったい開けますか? モドドは胸がドキドキしている。

最終的には、強い好奇心が優勢になり、モドドは震えた手を伸ばし、慎重に重い箱の蓋を外した。

突然、血の鉢が大きく飛び出した!

二人はびっくりして大声で悲鳴を上げ、よく見えないうちに慌てて箱のふたを閉めた。 これで、モドドの背中から出てきた冷たい汗がシャツを濡らした!

しかし、蓋を開けたばかりのこの動きは、箱の中の知らない怪獣を目覚めさせたようだ!

バン! バン! 怪獣は絶えず宝箱の蓋をかぶって、何度も何度もこもった音を立てた。 蓋が耐えられなくなりそうになり、中に入って割れ、モドドとテニーはびっくりして心臓が飛び出しそうになり、振り向いて逃げた。

ガタンと音がして、二人はまだ数歩も出ていないうちに、後ろから箱の蓋が無理やり開けられた爆破音が聞こえてきた!

「逃げろ!」 モドドはテニーを引き締めながら、外へ急いで突進した。 ほこりの中で、真っ黒な影が二人の前に飛んで来て、彼らの必ず通る道をふさいだ!

二人はびっくりして急速に後退した! しばらくの間、モドドは怪獣の大きな歯が彼の首に横に食い込んでいると感じたようだ。

1秒、2秒、モンスターはどうして飛びつかなかったのか?

びっくりして目を閉じていた二人は、やっと勇気を出してわずかに隙間を開けた。 倉庫の薄暗い夕日に向かって、モドドとテニーは驚いたことに、これは犬だ!

その犬は激しくジャンプして、2本の後ろ足が地面について、人は普通直立している。 真っ白に輝く毛皮、大きいとは言えないが輝く目、二つの三角形の耳がぴくぴくと回転している。

モドドはこの犬を知っています!

あの小さな洋服、首の赤いネクタイ、こんな変な犬は彼の家のチャーリー以外に誰がいますか?

チャーリーはごう慢にモドドとテニーをちらっと見た。そして、なんとテニーに向かって腰をかがめ、爪を振り、標準的な英国紳士礼をしたのだ。

「すごい、かわいいよ!」 テニーはジャンプして犬を懐に抱き、そっと撫でて、顔をほころばせた。さっきの恐怖はとっくに飛んでいなかった。

その奇妙な犬はなんと楽しそうに目を細め、テニーに抱かれたまま触っていた。 「チャーリー、あなたはやっぱりパラサイト犬です」モドドはテニーの懐からチャーリーを奪い取って、揺れて、「どうやって学校に来たの?」と言いました。

モドドこれは犬と話していますか? 彼はやっぱり変な子で、そばにいたテニーは困惑しながら見ていた。

モドドはテニーに「これは僕の家の犬でチャーリーと呼ばれていますが、その正体は災害をもたらすだけのパラサイト犬だと個人的に教えてあげます。」と紹介しました。 と言いながらチャーリーを地面に戻した。

「また何を言いふらすんだ、この犬はなんて可愛いんだ!」

モドドは気落ちして「亡霊日記」を後ろに投げて、「ここには宝が見つからないようだ!」

日記は誰かがわざと彼をからかってつけたようだが、いずれにしても彼はいつも嫌われている。

しかし、モドドは彼が重要な詳細を見落としていたことを知らなかった。その日記は倉庫の小さな隅に落ちて、ひとしきり塵の中で、それは消えてなくなった。その時、倉庫の割れた窓の穴から冷たい風が吹いてきて、二人は思わず冷戦を起こした。

テニーは腹の底から突然不吉な寒さが上がった。

「先に帰りましょう。」 テニーはモドドをしっかりとつかんだ。

低くて遠い声が、自分の後ろに鳴った。

「無知な人よ、このままあなたたちの唯一の命を救う鍵を捨てるつもりですか?」 その音には肌寒い恐怖の意味があり、暗闇の中で聞くと耳障りだ。

二人は汗だくになって、モドドはおそるおそる振り返りました。「誰が話しているの?」

部屋の中には誰もいません。ただ、床に夕日に引かれて少し歪んだ投影があり、真っ暗です。

モドドは自分の心臓の鼓動の音しか聞こえず、彼が握りしめたこぶしは汗だらけだった。

二人はあたりを見回して、ほこりやごみを除いて、視線に変なものは何も見えない。 しかし、見えないからこそ、もっと怖いのです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る