第2章:落第した名探偵

月曜日の午後、育林小学校4年生2組の教室はとてもにぎやかだった。

体育の先生が休みだったので、この授業はのんびりとした自由活動の授業になった。

モドドはこの誰も管理していない絶好の機会をとらえてこっそりクラスメートたちにビラを送りました。

チラシには、次の文字が目立ちます:

名探偵モドドがご奉仕します!

探し物、人を探して、各種類の神秘的な事件を引き受ける。

電話番号: 1590090XXXX. 相談にいつでも電話へようこそ、ビジネスの導入は、良い贈り物を持っています!

チャーリーとの対決で負け続けたので、モドドは母に彼の能力を認められることを真剣にすることにした。

クラスメートが学校の小さな事件を解決するのを助けるのは、彼が苦慮して考えた妙案である。

この内容の笑えるチラシを横目で見て、見て見ぬふりをする学生もいれば、チラシをゴミ箱に直接押し込んだ学生もいます。

認めたくないが、モドドは確かにクラスメートたちに人気のない変人の部類に入れられた。

モドドは額の汗をぬぐって、たくさんのビラを機の上に回収する!

「モドド!」 部屋に積まれているチラシを眺めていると、同じテーブルに班長でもあるテニーが怒ってテーブルを叩くと、眉が立っていた。

モドドの顔はすぐに笑みを浮かべ、涎が顔をしかめて「テニー様、何を教えてくださいますか?

「今日の単語は暗記しましたか?」テニーは怒ってまたテーブルをたたいて、突然紙が舞い上がった。

「いいえ、すぐに暗記します!」モドドは頭に冷たい汗をかき、ぼんやりと座って、英語の教科書を開いて、ぼんやりと読み始めた。

烏縄、trt”モドド両眼望天、苦顔、どもりながら背を向け、Char、パラサイト犬。

彼の目はまっすぐに本を見つめているが、手はこっそりかばんに入って、次々と変わったもの、虫眼鏡、ゴム糊、ステッカーを模索した。

モドドは心の中で密かに嘆息しています。いったいどのような方法で地球外犬チャーリーに正体を漏らしてもらうのでしょうか?

「モドド!」 テニーはモドドが逆さに持っていた本をモドドの頭に強く撮った。

「わかったよ! わかったよ!」 モドドは頭を抱えて小声でつぶやいた。「暴力少女!」 「お前ら男どもよ!」 テニーは本を置き、仕方なく首を横に振って去った。

モドドは彼女の背中に向かって舌を吐く。

この時、教室のもう一人の男子生徒が集まって何かを討論していた。

「昨日の夜、黒貝通りでまた何かあったの?」

「どうしたの?」

「昨日の夜、黒貝通りにいたそうです。」

何人かの男性が手を振って踊り、びっくりして周りの女性が遠くに隠れて、男性たちはすぐに得意そうに笑った。

黒貝通りを聞いて、モドドは不思議に振り返る。

あの「黒貝街」が怖いのは、実在するからです。

そして、学校の裏通りのある通りの方向にあります。多くのクラスメートはそちらを向いていません。

「昨日、黒貝通りにまた幽霊が出ました。」 男子学生史策は神秘的に声を抑えて言った。「私の家の隣の人は夜勤をしてそこを通る。彼は昨夜不思議にも誰かが泣いているのを聞いて、泣き声が何里も聞こえたが、誰も見えなかったと言った!」 「誰が泣いているんですか。叔母はそれが獣が鳴いていると言いました!」 文羽は言いました。 「本当ですか?」

「もちろん、女の子の獣を食べるんだよ!」 文羽はわざと大声で言って、周りの女の子を驚かせた。

彼らの討論を聞いて、モドドはついに我慢できなくなった。

彼は片足を椅子に乗せ、さらに強く咳き込み、みんなの目を彼のところに集め、大声で「何が怖いの! この世に鬼はいない僕の未来の名探偵モドドが出馬して、きっと幽霊が出る原因を見つけることができます!

モドドが登場するのを見て、周りのクラスメートはひとしきり笑った。

「モドドは彼のアホな質問を使って、幽霊たちを気絶させるつもりだ!」 文羽は嘲笑しました。

「モドド、幽霊を捕まえに行く必要もない。夜に黒貝通りを一周して、行く勇気があるのか?」

「この時間は暇がありません。うちのパラサイト犬のしっぽを見つけたら、きっと行きます!」

「宇宙犬? モドドおまえは本当に奇想天外な天才ですね。」

「僕が黒貝通りに行く時は、必ずあなたたちを呼んで証明することを忘れません。」

しかし、この言叶はやはり文羽のいくつかの口をきけなくなって、そうですね、誰が彼と証明する勇気がありますか?

テニーは突然後ろから現れて、モドドの頭の上に一拍、小さな先生の様子を出して、「そこに口出しするな、英語のテキストはまだ暗記していない、後で授業で書き取りをするから、書けなくても先生に罰せられる。」

「わかりました、テニー様。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る