第68話 巡る因果と結末の果て

 今日は私と旦那の初めての結婚記念日。

 せっかくなら美味しいディナーにでも行って、お祝いしようと張り切っていた彼も、この日は聞いていた通りすごく複雑な表情をしている。

 全て分かっていた事だけど、ずっと前から楽しみにしていた彼を、こんな気持ちにさせてしまったのは心苦しい。

 もう誤魔化しようもなく、浮気疑惑を持たれている。

 


「さっきのお店、雰囲気も良かったし料理も美味しかったね。記念日に相応しい素敵な思い出になったよ」

 


 こんなどこに行っても並べられそうなありきたりな言葉しか、今の私の脳内には思い浮かんでこない。

 だけど三日前の行動は間違いだなんて思えないし、錬次れんじくんのお願いも大切にしてあげたい。

 だから私は彼に真実を伝えないし、いつも通りの私でいる決心をした。

 


「ねぇ千智ちさとくん、今日はどうしたの? 

 なんかずっと静かだし、時々顔が引きつってるよ? 

 職場でなんかあった?」

 


 すごく白々しいのは分かっているけど、この沈黙と、今日を無事に乗り切れるかハラハラしている状態に耐え切れない。

 背中を丸めて黙ったままの彼の顔を、どんな様子か確認したくて覗き込んだ。

 こんなに意気消沈している彼を見るのは、本当に久しぶりだけど、私の浮気を疑っているのだから仕方がない。

 今の私に出来るのは、彼に新しい明日を見せてあげる事だけ。


 一月の冷たい空気が流れに乗って肌に突き刺さり、彼は溜め息混じりに少しだけ口を開いた。

 


「なんでもない……と言えば嘘になるな。

 一美ひとみ、俺に隠し事してるんじゃないか?」

 


 想像通りの返答だった。彼はこの三日間それだけを思い悩んで過ごしてきたのだろう。

 正直に言いたい。あの人は私の幼馴染であり、昔のあなたでもある。

 病気になって色も見えないあの人と、約束を果たす為にずっと見守ってくれていた幼馴染の、最後の願いを聞き届けたかっただけなのだと。


 でも未来のあなたはそれを望んではいない。

 あなたが自分自身に助けられてここまで来た事を知れば、私を純粋な心のまま幸せにする事が出来なくなるからと。

 結局あの人にとって大切なのは、自分よりも周りの幸福。

 もちろんあなたもそう。

 


「隠し事? なんだろう。

 昨日の妊婦健診でも、まだ赤ちゃんの性別は分からなかったよー………とか?」

 


 だから私も隠し通す。

 私はあなた達のどちらかではなく、どちらのあなたにも幸せになって欲しいから。

 私をこんなにも想ってくれる壱谷千智いちたにちさとの為に。もっと言えば、それを応援してくれてるお兄ちゃんにも応えるために。

 だから無理にでも、いつもの自分らしく振る舞い続けてみせる。

 


「う・そ! 本当はね、男の子っぽいねって言われたよ!」

 


 こうして普段のイタズラっぽさを見せていれば、彼も少しは考え方を変えるかも知れない。あれは浮気ではなく、何か別の事情があっての行動なのかと。

 私が許されたいのではない。それで彼の心のわだかまりに、多少のゆとりでもできてくれれば、今はそれでいい。

 だからそれ以上苦しそうな顔をしないで欲しい。私が愛しているのは紛れもなくあなただから。これからもずっとそばに居させて欲しい。


 しかしそんなに都合良くはいかない。

 彼はいつもより低い声を出し、核心に迫る発言をした。

 


「三日前なにしてた? 

 俺はその日会議の後、あの店の付近を車で通ったんだけど」

 


 結局何も変わらなかった。あの場所で目撃されるとは聞いていたけど、そんなピンポイントに車を走らせていたなんて、さすがに驚きを隠せない。

 しかし錬次くんが変えさせたのは、あくまでも予約するお店だけ。私がいくら気丈に振る舞ったところで、彼からの疑心が拭えるほどの変化はつけられない。

 やっぱり同じ道を辿ってるんだ。

 何も打ち明けないでくれと言われたけど、もうあの事実だけでも伝えるしかない。

 


「そっか、見られちゃってたんだね……。

 今日言うべきか悩んだんだけど、いつまでも隠せる事でもないもんね。実はさ……」

 


 言いかけたその刹那、車道側から猛スピードで走ってくる乗用車が視界に入った。

 言葉を繋いでも、ガードレールが破壊される音に掻き消されて、自分の耳にすら届かない。

 そんな馬鹿な。私達は店を変えて、今歩いている道も前回とは違うはず。

 それなのに結局彼は事故に遭ってしまうの? 

 壱谷千智を巡る因果は、どう足掻いても変えられない運命として決まっているの?


 絶望に立ち尽くした私を、彼は身を挺して庇おうと飛び付いてくる。

 このままではダメ。

 本当に彼を失ってしまう。


 突き飛ばされた私は、恐怖と困惑で強くまぶたを閉じるしかなかった。

 


「………千智くん!」

 


 恐る恐る目を開けると、そこには潰れた車の前に横たわる旦那の姿が……。


 私は血の気が引いた。

 こんな風に彼を失うくらいなら、ちゃんと全てを告白して、もっと大きく未来を変えれば良かったと後悔した。

 その場で膝をついて泣き崩れるしかない自分が、どうしようもなく無力で情けなく思える。

 







「いてて……。無事か一美?」

 

「千智くん⁉︎ あなたこそ大丈夫なの⁉︎」

 

「あぁ。少し腕はぶつけたけど、車のスピードも落ちてたし平気だ」

 


 心臓が止まるくらい嬉しい。

 ちゃんと未来は変わっていた。

 彼は打撲と膝を擦り剥いただけの軽傷で済んだみたい。


 加害者の事もあったので警察と救急車は呼んだが、病院に着いても怪我の処置はあっという間に終わる。

 処置室から出てきた彼の顔を見た時は、安堵感から思わず抱き付いてしまった。

 


「そんなに泣くなよ。

 お腹の赤ん坊も平気そうか?」

 

「うん。一応明日検査は受けるけど、尻餅ついただけだし」

 

「そうか、それなら良かった」

 


 まだ素直に喜べない様子の彼を見て、ものすごく胸が痛む。

 私は病院のロビーで、事故前の話しの続きをする事にした。

 


「千智くんも座って」

 


 彼は覚悟を決めるように、ゆっくりと隣に腰を下ろす。

 


「三日前……錬次くんの事だよね」

 

「やっぱりあれは錬次だったんだな。

 見間違えじゃなかった」

 


 本当は別人であって欲しい。そんな声色をしている。

 


「彼と私は幼馴染なの。

 昔はよく遊んでもらってた」

 

「初耳だな。それで手まで繋いだのか」

 

「そうじゃないよ。彼には千紗ちさちゃんもいるし、私達の間に恋愛感情は無いから」

 

「岸田さんとそんな関係だったのか。

 じゃあ何故?」

 


 声の張り方が徐々に威圧感を帯びていき、まだ何も納得出来ないと言いたげに感じる。

 


「彼に残された時間はあまり長くない。

 脳腫瘍で入退院を繰り返してるし、もう色も認識出来ない状態なの……」

 

「はぁ⁉︎ そんなの聞いてないぞ! 

 あいつからは時々連絡も来るし!」

 

「言えるわけないよ! 

 あの人はあなたと私の邪魔をしないように、ずっと千紗ちゃんと二人で頑張ってたんだから!」

 


 そう言っている時にはすでに心が張り裂けそうで、頬を伝う涙が止まらなかった。

 


「最後に思い出の場所を見ておきたかったの。私達を繋げてくれた大杉店を。でも彼には色が見えない。せめて私の手から、それだけでも伝わってくれればいいなって思って、彼の手を取ったの」

 


 それでも浮気だと認識される可能性も考えた。でもこれ以上嘘は塗り重ねられないし、そう思って手を繋いだ気持ちもある。

 しかしそれを聞いた彼は、鼻を啜って目を潤ませ始めた。

 


「あいつ、なに考えてんだよ……。

 俺に心配かけなくたって、一美にこんなにも抱え込ませてりゃ、なんも意味ねぇだろ‼︎」

 


 千智くんにとって錬次くんは今でも良い友達。それを改めて実感させる男泣きに見えた。

 悔しさで拳を握り締めながら、その腕で涙を拭う姿は、私の心まで掴んで離そうとしない。

 


「そうだよね。

 錬次くんは本当にバカだよね……」

 


 どう受け止めれば良いのか分からないまま、ただその気持ちに寄り添いたくて、彼の頭を強く胸の中に包み込んだ。彼もまた、私の背に腕を回してくれる。

 


「お見舞いに行こ。

 あの日から目覚めてくれないの」

 

「な……、あいつ三日も眠ったままなの⁉︎」

 

「うん……

 この間も千紗ちゃんのメイクで、顔色を誤魔化してたんだよ。また体調は悪化してる」

 

「それで痩せてたけど、元気そうに見えたのか……」

 


 その夜は家に帰ってすぐに休んだが、眠りにつく事は出来なかった。ちゃんと明日を迎えないと、彼が遠くに行ってしまいそうで不安だったから。


 本当の真相は告げられないままだけど、その大部分を伝えて今も隣に居られるのは、すごく幸せだ。

 またみんなが元気になって、一緒に出掛けたりしたい。

 そんな願いを噛み締めながら、千智くんに包まれている。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る