第45話 影から忍び寄っていた異常事態

 二月も半ばに突入し、俺と千紗ちさは密かに新しい部屋へと引っ越しを完了させていた。

 元々住んでいた錬次れんじの家から割と近く、最寄り駅も変わらない。

 家財道具を二人分合わせてもまだスペースには余裕があり、それでいて錬次の部屋の家賃と大差無く済んだ。

 無理に不便になった点を挙げるなら、周囲の住宅にペット連れの家庭が多く、犬の吠える声が多少耳に障るくらいだろうか。あと築年数は経っているので、細かいシミや汚れはある。

 何はともあれ順風満帆な新生活をスタートさせていた。

 


「なんか近過ぎて引っ越した気がしないね」

 

「それはあるかも。

 まぁお陰で荷物の移動もレンタカーの往復で済んだし、身を固めるまではお金も貯めておこう」

 

「身を固めるつもりがあるんだね」

 

「千紗ちゃんはないの?」

 

「この嬉しい表情を見て察してよー」

 


 幸せいっぱいの始まりではあるが、千紗が今のバイトを続けられるのも残り一ヶ月。

 楽しい日々は決して立ち止まりはせず、むしろ加速する勢いであっという間に最終日を迎える。

 仲の良いスタッフ達を集めて送別会も開いたが、あれだけ懐いていた白百合さゆりも最後は割とあっさりしていた。

 


「白百合くん。これからも頑張ってね」

 

「はい。千紗さんもお仕事頑張って下さい」

 


 会場となった居酒屋を出て、一美ひとみ達と別れの挨拶をする千紗を横目に、少し離れた位置では白百合も見守っている。

 その表情はいつもの仏頂面ではなく、感情のあるあたたかみが感じられた。

 

「珍しいな。今日のお前は人間に見えるぞ」

 

「その言い方はさすがに失礼ですよ」

 

「すまんすまん。

 白百合にとって彼女は本当に良い先輩だったんだなって思ってさ」

 

「当然ですよ。

 僕がバイトを楽しめてるのは、千紗さんのおかげですから」

 

「そっか。伝えておくよ」

 

「結構です。

 また千紗さんがお店に来た時にでも、態度で示しますから」

 


 誇らしげに言い切った白百合は、バイトを始めたばかりの頃とはまるで違う。俺を救ってくれた彼女は、こんなところでもう一人の人生にも大きな影響を与えていたのだ。そう考えると感慨深いものがある。

 もっと別の形で白百合と出逢えていたら、俺達には同じ支えによって生まれる、強い絆で結ばれたのだろうか。もしくはライバルとして競い合ったのか。

 


「千紗さんを悲しませないで下さいね」

 

「当然だろ。

 これ以上彼女の涙を見たら、俺の心が先に壊れちまう」

 

「そんなに泣かせたんですか。最低ですね」

 

「最低な俺だから、彼女に励まされて登り続けてるんだよ」

 

「………その気持ちは少し分かります」

 


 こうして千紗は約二年間共に過ごした仲間達に別れを告げ、卒業した大学の友人達と最後の思い出作りに勤しんだ。

 そして迎えた新たな年度明け。

 恒例の健康診断では前回と数値があまり変わらず、二十代男性としては健康体と言い難い状態が続いている。

 とりあえず基準値外の項目は無いのだが、食生活も改善したのに吸収されるものが少ないのだろうか。

 その程度の意識で通常通り仕事をしていたが、間も無く異変が襲いかかってくる。

 


「なんか妙に目が疲れるなぁ」

 

「どした錬次? ゲームのやり過ぎか?」

 

「いや休日しかやってないよ。

 そんなに目を使うことしてないんだけどなぁ」

 

「店の照明かなり明るいし、長い時間過ごせばそういう事もあるんじゃね?」

 

「そんなもんかねぇ……」

 


 四月の下旬に入ってからというもの、画面に齧り付いているわけでもないのに、何故か疲れ目の状態になり易い。視力が落ちたのか見え辛さがあって、目を凝らす状態が多いせいだろう。ボヤけているわけではなく、なんとなく認識が困難なのだ。

 まぁ業務に大きな支障があるわけでもなく、痛みがくる事もない。なるべく眼球への負担減らしながら、仕事をこなしていた。

 


二色にしきさん。

 さっきのお客様が探してたの、この色じゃなかったそうですよ」

 

「マジか! すぐ正しい物持って行くわ」

 

「いえ、もう僕が対応済ませました」

 

「すまん白百合。助かったよ」

 

「それは構いませんけど、このミス最近だけで三回目ですよ。

 もしかして二色さん、色見えてないんじゃないですか?」

 

「え……? そんなはずは……」

 


 眼の異常を感じてから一ヶ月以上経過し、俺としては特に問題無く出来ているつもりだった。しかし三度も同じ間違いをすれば、ただ事では無いと気が付く。その度に白百合がフォローに入ってくれていた。

 言われてみれば最近、同じような色の商品ばかりで迷う事が多い。なんで似たようなカラーバリエーションばかり用意するのか、疑問を感じるレベルだった。

 それがまさか自分の眼のせいだなんて、想像するはずがない。

 


「二色さん、このグリーンとこっちのブルー系の色、どっちの色が濃く見えますか?」

 

「ん? そりゃどう見てもブルーの方だろ」

 

「二色さん、本気で眼科行って下さい。

 これブルーじゃなくてパープルです」

 

「は? 嘘だろ……?」

 


 タグで色品番を確認すると、確かにパープルだった。

 隣に並ぶブルーとの差がほとんど分からない。

 一体俺の視力に何が起こっているのか。

 


「なんでこの二択を出したんだ?」

 

「だって二色さんが畳んだこの部分、ブルーの中に何枚もパープルが混ざってますから」

 

「そんなに違うのか?」

 

「似てはいますが、近くで見て分からない程ではないです」

 

「そうか………。

 すまん、ちょっと売り場任せるわ」

 

「はい。大丈夫です」

 

 店長に判断を仰ぎに行き、簡単に見え方のチェックをしても異常は明らかだった。

 眼科に行く為すぐに早退すると、とりあえず信号機が正しく認識できているのか不安になる。

 青信号は問題無い。ちゃんと緑色に見えている。

 ところが赤信号に関しては、赤だと思っているから赤にも見えるが、若干黄色と見分けにくい。

 血の気が引く思いで、店の近くの病院へと向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る