第15話:やらかしすぎた女

 やる気を見せるエリカを、宥めて抑えてなんやかんや。

 無理をしない範囲で頑張る、という案で落ち着いた。

 エリカの落下が原因だとしても、エリカのせいじゃあ断じて、ねえ。

 世界が認めても、オレだけは絶対認めてやんねえよ。

 街道から随分と逸れてしまったが、今更街道に戻るのも面倒と、勇者センサー頼りに次の経由地を目指すことにした。

 なるはやで。

 ちょっぱや厳禁で。

 時々オレの方をちらっちら窺ってくるが、ガン無視だ。

 あんなんされたら、オレの幼気な膀胱とチキンハートがブレイクしちゃうぜ。

 がんばって早足駆け足してんだから、そんな不満そうな目で見るな。

 お前の笑顔と同じくらい大事なんだよ、守りたいんだよオレのズボンをよっ!


 道中、2体の魔王種魔力持ちと、その魔力のない十数体の魔獣をさくさくと。

 念のため、討伐証明部位の確保だけは忘れずに。 

 街道が遠目に見える高台で野営することにした

 エリカが剣を軽く一振りしただけで、更地になったのはご愛敬。

 勇者パワーマジ有能。

 昼間さくさくした魔獣から、美味そうな部位を幾つか調達出来たため、夕飯はそれらを焼くことにした。

 魔王種魔力持ちは、通常種であればかなり美味なものもあったが、流石に何が起こるかわからないので惜しみつつ捨ててきた。

 香草と調味料をまぶした肉が炙られた臭いが、鼻孔をくすぐり、食欲をそそる。

 大量の肉が、あらかたエリカの腹に入ったのには、見慣てても苦笑いしか出ねえ。

 食後の茶を啜りながら、二人で夜空を見上げる。


「順調だなー」

「もっと早く行きましょうよ」

「うるせえ我慢しろよ」

「なんならあたしひとりで」

「そんなん駄目に決まってんだろ。途中でまた気絶したらどうすんだ、誰が拾うよ」

「もう、ならないわよ」

「信用ならんね」

「レダ役に立たないのに……」

「さっきお前の腹に入ったもんは、誰が作ったと思ってんだ大食いギャルが」

「……成長期なのよ」

「どんだけ燃費悪ぃんだ、育つべきとこに回ってねえじゃねえか」

「こ、これはっ……後回しなのよ。ものには順序ってのが……」


 胸を隠すエリカ。

 どこが、は分かってるらしいな。

 別にそれが悪いと言ってるわけじゃねえ。


「赤くなってんじゃねえよ可愛いじゃねえか」

「なっ!?不意打ちは卑怯だわっ」

「勇者様の不意を突ける男、それがオレ!」

「なによそれ……」


 ほんの10日ちょっと前には赤の他人、それも住む世界すら違う一組の男女。

 そんな二人の、淀みない流れるような会話。

 満天の星空の下、静かに時は刻まれる。

  

 それから、二人はいろいろな話をした。

 聞くのが躊躇われてた勇者隊の話も、今更だ。

 そして、エリカの勇者としての活動——勇活についても。

 聞く覚悟だけはとうに出来た。

 だからといって、それをどうにかしてやることは、オレにはできねえが。

 背負ってるものの、欠片だけでも引き受けてやりたくて。

 勇者隊の一員で枢機卿の孫娘、リリィについて話す時だけ、少し嬉しそうだった。

 良くしてもらったという話だが、それが本心でないとは、出来れば思いたくねえ。

 王族貴族入り乱れての権力争いとか、心底反吐が出そうな話はノーサンキューだ。

 一区切りついて、遠い目をするエリカ。


「なあ、このまま逃げるってのはナシなのか」


 エリカはオレの方を振り向き、少し困った顔をしてから、再び遠くに目をやった。


「無理ね」

「そうか」


 エリカは一言、オレも一言だけ。

 彼女は立ち上がる。


「明日も早いし、そろそろ寝るわね。途中で交代するから起こしてちょうだい」

「あ、ああ先に寝て……じゃねえ、待て待て待てっ!!」

「どうしたの?まだお話したいの?」

「ちげえよそんなんじゃねえよっ。お前寝たら朝までぐっすりだろ起きねえだろっ!!」

「信用ないのねえ、酷いわ」

「酷くねえよ真実だよ、こないだ、さんざん起こそうとしてエライ目に遭ったぞ!」

「記憶にないわ」

「そりゃ寝てたからだろうが!!」

「じゃあどうするのよ?」


 拗ねたように口を尖らす。

 オレは深く溜息ひとつ。


「お前が先に起きてろよ。眠くなったら交替でいいから」

「そう?じゃあもう眠いわ」

「もうじゃねえよ、少しは辛抱しろよっ」

「うるさいわねえ、だったらレダも眠ればいいじゃないのよ」

「そんなこと出来るわけっ……念のため聞くが今の睡眠時勇者センサー範囲は?」

「そうね、大分回復したし……50mってとこかしら」

「……マジだろうなぁ。これで魔獣にご馳走様された日にゃ化けて出てやるからな」

「エルダーリッチぐらいまでなら余裕だから、その上を期待してるわ」

「……無茶言うなよ」


 見たことも会ったこともねえわ、そんなん。

 その更に上とか期待しすぎだ馬鹿野郎、死んだBランク冒険者なめんな。


 その後、先にテントに潜ったエリカを見送り2時間ほど夜番をしたが、昼間の疲労が限界であったか、いつの間にか意識を失っていた。

 翌朝、目を覚ました時にはエリカはまだご就寝中、何事もなかったのだろうか。

 遠くで狼か野犬の遠吠えは聞こえたが、近づいてくる気配すらなかった。

 本能的に強者を避けている可能性もあるが、あえて聞くこともあるまい。

 エリカの起床を待って朝食を済ませ、野営地をあとにした。


 街道に戻ったオレたちは、足早に次の村を目指す。

 人目に付かないよう街道を避けることも考えたが、街道を行き来する者たちへの注意喚起も必要と考えての行動だ。

 幸い魔王種魔力持ち魔獣を探す為の勇者センサーは、常時発動中。

 街道を使う連中も余裕で感知できるらしく、エリカの素顔を見られずに済んだ。

 仮面村娘に、ある意味別の視線を向けられながらも、適当にごまかす。

 高ランク魔獣出現については、皆知っていた。

 道理で護衛の人数が多かったわけだ。

 先の村々にも、既にイケメンたちが情報を伝えているらしい。

 流石イケメン仕事が早えな、そこに痺れる憧れるぅ。

 お互いに十分気を付けろと、挨拶を交わして別れた。


 センサーに掛かった獲物2体と、ついでに害のありそうな魔獣を適当に始末。

 その日の夕方前にはパガロ村へと到着した。

 ……めっちゃ疲れたわ。

 しかし、隣には、涼しい顔で汗ひとつかかないエリカ。

 情けねえなあ、オレ。


 すぐにでも倒れたいのを我慢して、情報の確認。

 どうやらパガロ周辺に落ちたらしい数は4つ。

 そのうち2つは、おそらく道中始末してきた物。

 残りは2つか……背後をチラ見すると、勇者様が鼻をふんすと鳴らしていやがる。

 やる気満々かー、そだよねー、今日あんま暴れてないもんねー。


「……行ってくるか?」

「いいの?」 


 玩具をもらった子供のようなキラキラした瞳。

 今から遊んでいいの?いいの?って感じで尻尾がふりふりしてるのすら見えるわ。


「オレはもう動けねえからな。無理だけはするんじゃねえぞ」

「おっけー、夕食までには戻るわっ!!」


 言うが早いか、ウッキウキで飛び出してった。

 スキップだよな、あれ……。

 勇者様楽しそうだなー。

 エリカの姿が見えなくなるのを確認して、オレは地面に大の字で倒れた。


「やべえよマジ限界だよ」


 ……男はつらいわ。


 オレは、一足先に宿屋入りし、部屋の寝台で疲れた体をほぐしていた。


「レダ!帰ったわよっ、お腹すいた夕食まだかしらっ!!」


 ばばーんと謎の仮面村娘ことエリカが戻ってきた。


「……はええな。まあ、どっかで往生しなくてよかったわ。で、何体だ?」


 呆れたようなオレの質問に、腰に手を当て誇らしげなエリカ。

 悪い予感がする。


「例のやつは話通り2体ね!あと、ついでに5……6体かな!

全部知らない魔獣だけどねっ♪」

「一応聞いとくが、そいつらどうした?」

「もちろん持ってきたわ!美味しいのもあるんでしょ?中には」


 エリカが、褒めてー褒めてーって顔してやがる。

 昨晩食ったの肉に味を占めちまったか。


「……どこにある、それ」

「流石にみんなびっくりするだろうし。塀の外?」


 エリカは何故そんなことを聞くのかと首をかしげた。

 ああもう……これだから勇者様は。


「めんどくせぇぇぇぇぇ……」


 オレは天を仰いだのち、疲れ切ったか体に鞭打って部屋を出た。

 積み上がった魔獣の死体を見て、震えあがり腰を抜かす村人ズ。

 異国出身実践剣術の達人Aランク冒険者並みの実力者。

 ……と、やや大げさに設定を盛って、無理やりごまかすことに。

 若干、疑いの眼差しを向けられながらも、その晩の歓待っぷりは凄かった。

 エリカの大食漢振りも、おお流石異国のAランク様!ってなもんで。

 もちろん素顔は見せられねえので、理由を言って衝立を用意してもらった。

 機嫌損ねたら命がないと思われたんじゃねえかって気もするが、当人が気持ち良さそうなので、まあいいか。

 しきりに頭寄せてきたので、思うさまガシガシと撫でてやった。


「うふふ、楽しいわね……レダ。こんなのも、悪くないわ」

「そうだな」


 ああ、悪くねえ。



++++++++++


「だいぶ回復したわね」

「そりゃよかった」


 村で提供された宿屋の一室。

 オレの部屋に、エリカとオレはいた。

 彼女は掌の開閉を数度繰り返し、何かを確認するように言った。

 オレはそれを知るすべはねえから、見た目少女の言い分を信じる他ないがな。


「で、どんくらいだ?」

「ん、10%……20%近くはいってるかも」

「全然じゃねえか。そういうのはまだまだって言う——」

「そうでもない、わ」


 オレが呆れるのを見もせずに、窓の外を見ながら呟くエリカ。

 その横顔は、少し寂しそうだ。

 

「ねえレダ」

「なんだよ」


 エリカがオレの方を向いた、作ったようなぎこちない笑顔で。


「キス、しよっか」

「なに言ってんだお前。酔ってんのか」

「飲んでないわよ。あんなもの飲んでも酔わないし、あたし」


 あんなものとは酒の事か。

 酔わないのは体質か、勇者パワーか……どっちでもいいか別に。


「エリカお前、最初っからべたべたしすぎてたとは思ってたが……まさかオレに惚れてたのか?即落ち恋愛体質ヒロイン様か?」

「んなわけないでしょ。あれは、ちょっとだけ嬉しかっただけよ。

少しだけ、子供の頃を思い出したってのもあったけどね」

「お前ぇ……ガキの頃まっぱであたり構わず抱きついてたのかよ。

とんだ痴女だな、勇者様の黒歴史ひでえな」

「は、裸なわけないじゃないっ、服ぐらい着てたわよボロかったけどっ!!

そ、それに、抱きつきまくってたとかそういうんじゃ……ないし……」

「自分の素顔を知ってて、触れてくれる相手がいて嬉しいってか?」

「っ!?分かってんなら茶化さないでよね!!」

「だって面白えじゃん。可愛い顔見れるし」


真っ赤になって抗議するエリカ。

中身が25歳人類最強だということを忘れそうなくらい、小さく、平凡な少女。


「で、痴女様がいきなりキスをご所望とはこれ如何に」

「痴女言うな、せめて勇者にしといてよ」

「はいはい勇者様」

「……やっぱそれもなし、今だけはエリカって呼んで」

「わかったよ、エリカ。理由を聞いてもいいかな?

だいたいは察してやれるけど、お前……じゃなくて、君の口から聞きたい」

「ちょ、いきなり真面目にならないでよっ、恥ずかしいじゃない……」

「こういうのもご希望かと思ったが、違ったか。わりいわりい。

じゃあとっとと言えよ。オレに出来ることならしてやるからよ」


 オレは、なるべくおどけて見せた。

 エリカはクスリと笑った。


「思い出がね、欲しいの。勇者としてじゃなく、ただのエリカとして」

「……キスだけでいいのか?」


 オレの問いに、エリカは一瞬躊躇ったような顔をしたが、すぐに笑顔に戻る。


「それはちょっとだけそそられるけど、殺されるわよ。レダが」

「ヒットマン来ちゃうかーやだなーそれ」

「でしょう?キス位なら、ばれないって、多分ね」

「多分ってなんだよ、心配になっちまうじゃねえか。

これから毎晩枕高くして寝れねえのかよオレは」

「それくらい我慢しなさいよ、勇者とのキスでお釣り来るわよ」

「勇者じゃねえだろうがよ、ただの村娘のキスだぜ。大赤字じゃねえか阿呆」

 

 貴族の貞操は政治の道具だと聞く。

 それが勇者のものなら、何をか況やってやつだろう。

 まったく、面倒というか馬鹿らしいというか……ホント反吐が出そうだわ。

 勇者に選ばれちまった少女の、人としてのささやかな望み。

 恋愛も結婚も、その先の人生も、自由に選ぶことは叶わないってか。

 オレは座った寝台を手で叩いて促す。


「ほれ、来いよ」

「ん」


エリカは、おずおずと、申し訳なさそうに横に腰かけた。

見た目少女の肩が、緊張のためか小さく震える。


「こんなことで緊張すんなよ、25歳」

「……初めてなのよ、緊張ぐらいするわよ、失礼ね」

「そりゃそうだ。それはそうと、本当にオレでいいのか?」


 一応聞いてみた。

 エリカは、オレの顔を見上げ、頷く。


「好みじゃないけど、他にいないし。この際我慢するわ」

「悪かったな、イケメンじゃなくて」

「ウィルさんだっけ?素敵な人だけど、遠慮しとくわ」

「なんでだ?理想高過ぎんじゃねえのか、選り好みはよくねえぜ」

「そうじゃないわよっ、だって……奥さん怖そうじゃない」

「ぷっ、そりゃそうだ。じゃあオレで諦めといてくれ」

「悪くは、ないしね。そうするわ」


 腕越しに伝わる緊張も解れたようだし、これ以上の会話は必要なかろう。

 オレは、エリカの肩に腕を回し、小さな体を引き寄せた。

 やや強張りを感じるものの、それは拒否でなないことは分かる。

 顔を近づけ唇を、寄せ。

 彼女の目が、ややきつく閉じられたのを見て、オレも目を閉じた。

 

 優しく、触れるだけの口づけ。


 永遠か、一瞬か、わからない時間が流れた。

 少女から、ごく僅かな拒絶の反応が伝わる。

 満足したのか、それとも、これ以上は駄目ということなのか。

 どちらにしても、これで終わりだ。

 オレは唇を離した。

 エリカの名残惜しそうな目に、罪悪感を刺激されつつも。


「これでいいか」

「ん、これ以上してたら。我慢できなくなるもの、レダが」

「オレがかよっ、妄想でぱんぱんな25歳処女に言われたくねえよ」

「そっ……そういうことにしときなさいよっ、デリカシーないわね」

「やれやれだぜ……」


 エリカは勢いよく立ち上がった。


「もう寝るわね。明日も早いんだからちゃんと寝ときなさいよっ」


 オレに背を向けたままそう言って、扉に手を掛けたところで振り向いた。


「ありがとレダ」


 小さく微笑んで、部屋から出て行った。


 オレと小さな勇者エリカの、短いモラトリアムの終わりが近づくのを感じた。



 翌朝、お得意の数十本同時伐採剣術を披露したところ、村人ズはいろいろ納得してくれたようだ。

 お忍びにつき他言無用とは頼んだが、どうなることやら。

 仮面のAランク冒険者セリカ、ここに爆誕!!

 この設定を使う機会が、あとどれくらいあるのだろうか。


 痴女仮面よりマシかなーマシだといいなー。


++++++++++

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る