第12話 真夏の夜の浴衣


いつもより、キッチリと。


きつめに編み込んだまとめ髪に、藤の花のような紫の花の髪飾りが揺れる。


おばあちゃんが作ってくれた浴衣を着るのは久しぶりだった。

髪飾りとお揃いの、紫の花がついた白い浴衣。


子供の頃は、好きなあの子もお祭りに来るかもしれないと、ドキドキしながら、その日だけ口紅をつけてもらったり、マニュキュアをしてもらったりした。



今はもう自分でできる。


好きな人のために一番綺麗な私を見てほしい……。



男の子と付き合うのは初めてではないけれど、片想いが長かったせいか、ずっと部活でそばにいたお調子者が、急に男らしく自分を見つめてくれていると思うと、嬉しさと恥ずかしさで爆発しそうだった。


緊張している胃を、濃いめのピンクの帯がさらにぎゅっと締め付ける。


フウカ「お母さん、ちょっときついかも……」


母「そう?でも途中で取れてきちゃったら自分で直せないでしょ?」


フウカ「うーん、そうだけど……。」


襖越しに声がする。


「ユウコさん、着付はできた?」


母 ユウコ「義母さん!これで良かったかちょっと見てもらえます?」


スッ……


ゆっくりと襖が開き、上品な和服の祖母が入ってきた。


祖母「よく似合ってるじゃない、フゥちゃん。大きくなって……。ユウコさんが、うちに初めて来た時みたいだねぇ……。急に浴衣の女の子うちに連れてくるからビックリしちゃって。


お爺さんったらね、アヤコ!赤飯用意しろ!鯛の尾頭付き用意しろ!酒持ってこーいって大変で……。ほら、お爺さん嬉しいとすぐお赤飯に鯛っていうでしょ。」


フウカ「帯ってこんなにきつかったっけ?」


祖母 アヤコ「どれどれ……うん、指が一本入るようなら大丈夫。ほーんと、可愛いねぇ。よく似合ってるよ。」


母 ユウコ「着付け大丈夫そうですか?」


祖母 アヤコ「上出来上出来。」


『ピンポーン』


母 ユウコ「お迎え来ちゃったわね。間に合って良かったわ。」


バタバタと母ユウコが玄関に向かう。


ヒデ「こんばん、!は!」


母 ユウコ「いらっしゃい、あなたがヒデ君ね。今日はよろしく。今ちょうど浴衣の着付け終わったところだから……。」


ヒデ「は……はい……。」


ヒデはドキドキしていた。母 ユウコは、フウカの面影があるものの、色気があり姉に見えるほど若々しかった。


祖母 アヤコ「あらあら、甚平が似合って男前だこと!」


ヒデ「!」


ヒデはまたもドキドキしてしまった。


この和服の女性がフウカの祖母であるとは思われるが、やっぱり若すぎないか?


しっかり化粧もしていて、背筋もしゃんと伸びている。


品があるというか、こんな綺麗な演歌歌手がいたような……。


やはり、お母様、お姉様なのでは……?


フウカはあまりにも近くにいすぎて、確かに初めて会った時は可愛いと思っていたが、すでに年上の彼氏がいたし、何かと突っかかってくるので、自分はそういう対象ではないのだと思っていた。


血気盛んな高校生男子。


入学したての頃は、情報網を駆使し、同学年、上学年、先生、他学校の女子生徒に至っても、あっちに可愛い子がいる、こっちに美人がいる、そっちにパンツの見えそうな子がいると聞けば、


フラフラどこでも見学しに行った。


フウカ「おまたせ。」


ヒデ「!!!」


いつもしていないメイクをしているせいか、浴衣のせいか。


ヒデは自分のために着飾ってくれたであろうその姿に、はっと息を呑んでしまった。


合宿の海ライブの歌声に、心奪われた時以上の、フウカがそこにいた。


こんなにも可愛い子が自分をずっと見ていてくれただなんて……。



フウカは、浴衣姿の自分と目が合った、ヒデの瞳孔が開いたのを見逃さなかった。


頑張ってオシャレをして良かった。

時間をかけて、悩んで、浴衣に合わせる小物の色や髪型を選んでいた。


でもその分、元はしっかりとった大満足の反応!



母 ユウコ「扇子もってく?」


フウカ「うん、ありがとう。」


母 ユウコは竹製の扇子をフウカに手渡す。


祖母 アヤコ「気をつけてね。」


ヒデ「あまり、帰りは遅くならないように……します。」


フウカ「行ってきます。」


フウカの満足そうな笑顔と、緊張しているぎこちないヒデの微笑ましい様子に、2人は顔を見合わせてにっこりとするのであった。



玄関を出たヒデとフウカは、祭り囃子の聞こえる方へ。


手を繋ぎながら、ゆっくり消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る