第9-2話 幽霊パトカー・再②

「プロビデンスの目だな」

 唐突に言ったのは、僕の隣で一緒に画面を覗いていた先輩だ。

 昼前の室内。大多数の所員が出払っている中で、その声はやけにはっきりと響いた。

 もっとも、ただの所感のようで、特にそれ以上説明する気はないらしい。ずるずると手にした野菜ジュースを啜る彼に、僕は追加説明を求めた。


「何ですか、それ?」

「このアイコンだよ。『神の目』とか『神の全能の目』って意味を持つ、キリスト教の意匠の一つなんだがな。それで神隠しを語るとは、ブラックユーモアというには笑えんなと思っただけだ」

「へぇ。これ、そんな意味があったんですか」


 どこぞの秘密結社も同じシンボルだった気がするが、そんな大層な意味があったとは驚きだ。

 しげしげとアイコンを見ていると、神坂がスマホを引っ込めた。

「あとは有料でーす」

 冗談めかして「きゃっ」と笑う彼女に、僕は溜息をついた。一体何を要求するつもりだ。そもそも、話を振ってきたのはそっちではなかったろうか。

「どうですか、参考になりましたぁ?」

 周囲にピンクのお花を幻視しそうな甘い声で、神坂が先輩を見上げた。

 なるほど、狙いはそっちか。


「そうだな。こういうクローズドな場所は情報が拾いにくいから、ありがたい」

「わーい、お役に立てて良かったです。一応スクショも送りましょうか?」

「そうだな、頼む」


 わかりやすく顔を輝かせた神坂が、いそいそと画面を操作する。そういうところは可愛らしいし、微笑ましくすらあった。

「送りましたぁ!」

 元気よく神坂が報告したのと同時に、ピロンという軽快な音が鳴った。

「ありがと」

 受信した画面を確認した先輩はしかし、意外そうに目を瞬かせた。神坂はというと、期待と不安が入り混じった上目遣いで先輩を伺っている。


 何だ、一体何を一緒に送ったんだ。


 ものすごく気にはなるが、尋ねるのも憚られる。かといって、勝手に覗くなんていうのは言語道断だ。いやでも気になる。

 内心でヤキモキしている間に、液晶の表示を切った先輩がスマホをポケットに仕舞った。

「お安い御用だ、調べとく」

 さっきに倍する花が神坂の周囲に飛んだ――ような気がした。

「やったぁ! ありがとうございます。楽しみにしてますね!」


 これはさすがに僕でもわかるぞ。恋する乙女の顔ってやつだ。


 満足したらしい彼女は、スキップでもしそうな足取りで自分の席へと去っていく。その背中を見送りながら、僕は先輩に尋ねた。

「調べものなら、お手伝いしますよ。どうせ情報の見返りでも要求されたんでしょ。何だったんですか?」

「ん? あー、さっきのか。別に大したことじゃない、気にすんな」

「……そう、ですか」

 疎外感を覚えなかったといえば嘘になる。だが、それを表に出すほど僕だって子供ではない、と思う。渋々頷いたところで、ずっと視界におさめていた神坂が振り向いた。

「あ、そうだ!」

 踵を軸にくるりと半回転した彼女の動きに沿って、長い髪がふわりと弧を描く。

「週末くらいまで、車を運転するのは逆にした方が良いと思いますよぉ」

「それは女の勘か?」

「いいえ、強いて言うなら神坂真由美の勘です」

 軽く胸を張って言い切ると、今度こそ彼女は自分の椅子に座った。

 詳しく聞こうとしても無駄だろう。彼女のアレは、本当に『何となく』という漠然としたものなのだ。


 それにどのみち、ちょうど部屋に戻ってきた主任に呼ばれたので、これ以上の会話を続けることは出来なかったであろう。

 僕と先輩を揃って呼びつけた主任が命じたのは、折しも話題に出ていた幽霊パトカーの再調査だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る