第8-2話 後輩 ー結ー

「ところで、白い恋人以外は無いんですかぁ? ちなみに私、好き嫌いとかアレルギーはありませぇん!」


 僕の後に隠れながら、神坂が上目遣いに生口さんを見やる。あざとい。あざといが、可愛いことは認めざるを得ないだろう。

 視界の端ではカールした茶色の髪が揺れるし、何か良い匂いがするので僕としては落ち着かないのだが。


「じゃあ追加だ。四十八時間以内に食べて」


 きらきらとした目で出された両手に、青い保冷バッグが載った。ちなみに、載せたのは生口さんではない。

「あ、先輩。お帰りなさい」

「おー、そっちもお疲れ」

 生口さんの後から、遅れて来たらしい先輩がひらひらと手を振る。僕らの代わりに生口さんに同行していたのだ。

 それも僕が神坂の初期研修に付き合っていた理由の一つである。


 理由その四。

 ここ数週間でやたらと増加したに、相方である先輩が引っ張られていた為、僕が余っていた。



「ルタオのチーズケーキじゃないですか。どうしたんです、これ?」

天根あまねのねーさんに頼まれた。『北海道いくなら絶対買ってきて~~!!』って」

 そこで、呆気に取られたような神坂の視線に気づいたのだろう。軽く首を傾げた。

「新人か?」

「は、はいぃ! 四日前に配属されました、神坂真由美と申します!」

「四日前……?」

 けっこう前だな、と宙を睨んで唸る彼に、僕は言った。

「先輩、月曜から順にどこにいたか思い出して下さい」

「あー、そういや長崎いたな。それから大阪行って……」

「一昨日に私と合流して青森行って、北海道でしたね」

 後を引き継いだ生口さんの言葉に、何とも言えない沈黙が落ちる。先輩が真顔で僕に向き直った。

「もしかしなくても、四日ぶりか」

「僕からすれば二日ぶりですね。水曜に午前中だけ出てきて報告書作ってたの見たんで」

「そうだっけ?」

「そうです。しっかりして下さいよ。現在地まで無くされたら、探しにいけないでしょ」

 僕の言葉に先輩が笑った。そこに

「あのぉ、これ……」

 おずおずと割り込んだ神坂が、困ったように保冷バッグを掲げる。なぜかやたらとしおらしい。

「ああ、余分に買ったからあげる。着任おめでとう。資料室にようこそ」

 元から話し込む気はなかったのだろう。それだけ言うと、先輩は「じゃ」と僕らの前を横切っていった。

 生口さんも軽く会釈し、同じように去って行ってしまう。二人の後ろ姿が見えなくなった途端。

「………いるじゃないですか」

 神坂がぽそりと言った。振り返ると、拗ねたような顔をしている。

「もっと私と年の近い人、いるじゃないですか。むしろ同じくらい? 彼女とかいるんですかね」

 手にのせた保冷バッグに顔を埋めるように近づけ「うふふ」と謎の笑いを浮かべるさまは、やはり可愛らしい。だが、彼女のためを思うなら傷は浅い方が良いだろう。

「夢を壊すようで悪いけど、あの人は僕より年上だよ。あと左手の薬指見た?」

「え」

 呆気にとられた顔から察するに、予想外過ぎてチェックしていなかったらしい。確かに最近は晩婚化が進んでいるし、無理もないだろう。

「なんだぁ。せっかく面白そうな部署に来れて、彼氏もゲットできるかと思ったのにぃ。アテが外れました」

 がっくりと肩を落とす彼女の言葉に、今度は僕が目を瞬かせる番だった。

「面白いって…。怖いの平気なの?」

「むしろ好きですねぇ。大好きです。自分でオカルトスポット回ったことはまだありませんけど、都市伝説とか怖い話を集めてるサイトとかよく覗きますもん。それに」

「それに?」

 顔を上げた神坂は何かを試すように、にんまりと笑った。

「霊感ってほどじゃないんですけど。私、ちょっとそういうの得意なんですよぉ」

「へぇ」

「あ、信じてませんね? まぁ、霊がくっきりはっきり視えるとかじゃないんですよ。どっちかというと第六感? 的な? なーんかこの人悪いこと起こりそうだなとか、そういうのがわかっちゃうんですよねぇ」

「それはすごいな」

 本心からの言葉だったが、彼女のお気には召さなかったらしい。あからさまに面白くなさそうな顔をされた。

「むっ、やっぱり信じてないですね」

「いや、信じてるよ。驚く程じゃないってだけで」

「本当ですかぁ?」

「本当だって。さっきの先輩とか、ばっちり視える人だし」

「ほぇ」

 ぽかんとする神坂の顔が、次第に紅潮していく。それが興奮のためだとわかるのに、しばらくかかった。

「何ですか、なんですかそれえええ! ますます興味わくじゃないですか。あ、というか名前! 名前とか聞きそびれたんで教えて下さいよぅ!」

 握り拳をぶんぶんと上下させて捲し立てる彼女には悪いが、即座に出てくるようなら僕だって苦労しない。

「覚えてないんだよね」

「えぇ? 冷たっ! って、そんなわけないでしょうが! 意地悪言わないで教えて下さいよ」

 神坂は大げさにのけ反るが、本当である。

 名刺入れを開きながら、僕は溜息をついた。目に入るのは様々な名前。

 それらが入っているのとは別に設けられたポケットに、一枚だけ突っ込まれた名刺を引き抜く。

 他の人の名刺と一緒にすると、彼の名前はすぐににわからなくなって埋没してしまう。そのことに気づくまでしばらくかかったので、先輩の名刺は三枚ほど余分にどこかに入っていたりする。

「本当だよ。あの人は、そういうものなんだ」

「むー」とか「えー」とか、胡乱な声の彼女はまだ信じていないらしい。その鼻先に、僕は先輩の名刺を突き付けた。

「良い? よく見て。覚えたかい?」

「あったり前じゃないですか」

 呆れたように神坂が鼻を鳴らす。僕は名刺を仕舞った。

「それじゃあ、先輩の名前を呼んでみて」

「はぁ? 何言ってんですか。そんなの――」

 口を開いた神坂は凍りつく。

 彼女の顔には「そんな馬鹿な」という表情が、畏怖と共に張り付いていた。


 ――ああ、本当に。かつての自分を見ているようだ。


 喉を上下させた神坂が「なんで…?」と掠れた声で問うた。

 限界まで見開かれた目には、僕が映っている。

 彼女の『心』には、僕はどう映っているのだろう。


「彼は僕たちの行き着く先だよ」


 かつて言われた言葉を、僕もまた繰り返す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る