第23話 星の巡りが悪い王子

「サイラス、見ろ」


 ガルドは馬車を慎重に調べていたが、やがて馬車の後方に一本の矢が刺さっているのを見つけた。


「これは、モリスのだね」

「ああ。やはり、あの時王子は森の中で兵を見つけたんだな」

「そうみたいだ。あ、ここにも……何てことだ。いよいよあの話が信ぴょう性を帯びて来た」

「だな。これは俺から王に進言しておく。もしかしたら作戦を変える事になるかもしれないから、心しておいてくれ」

「分かった」


 そう言ってガルドと別れたサイラスは、ギルバートの後を追う様にモンクの元に向かった。


「あれ? 王子が来ませんでしたか?」

「ああ、サイラス! 来ましたよ。仕込み針の毒についてすぐさま聞きにいらっしゃいました」

「そうですか! で、どうでした?」

「毒性は赤です。今の所、解毒薬も出来てませんねぇ」


 そう言ってモンクは視線を伏せた。毒が少量すぎて毒性の強さしか調べられなかったのだ。


「そうですか、ありがとうございます。何の毒かも分からなかったんですか?」

「ええ。少なすぎて何とも」

「それでも赤、か。もし王子が気付いていなかったらと思うとゾッとしますね」

「全くです。しかし王子はよく気付きましたね」


 毒の種類すら分からないほどの小さな針だった。それでもギルバートは気付いたのだ。その観察力には目を見張るばかりだ。


 サイラスはモンクにお礼を言って次はリドルの元へ急いだ。


「リドルさま!」

「ああ、サイラス。お帰り。さっき王子が来たよ」

「え? 王子がですか?」


 何をしに? 首を傾げたサイラスにリドルは真顔で言った。


「リンリーの花を大量にプレゼントしたいそうだよ」

「リンリーを? 誰にです?」

「それは一人しか居ないんじゃない? 王子に毒を盛り、毒針を仕込んだ女」

「誰だか分かったんですか⁉ でも、どうしてリンリーを?」

「まぁね。リンリーの花には毒があるんだよ。毒に長けている者だったら、それが王子から送られてきたらどう思う?」

「バレてると……思いますね」

「だね。つまり、王子からの警告、という訳。それをあえて僕に頼みに来るのが王子だね」


 不敵に笑うリドルを見て、サイラスはハッと息を飲んだ。リドルは既に犯人が分かっているらしい。流石、賢者リドルの名は伊達じゃない。


「要所要所でこうやって頼られるから、僕はいつまで経ってもここに居るのを止められないんだよ」


 そう言って苦笑いを浮かべたリドルの顔は、どこか誇らしげだ。


 一瞬、サイラスはそんなリドルが羨ましいとも思ったが、すぐに自分の考えを改めた。サイラスだって、ギルバートに仕えてもう十年だ。それは誇りに思ってもいいはずだから。


「それじゃあ、手配の方はお願いしても?」

「もちろん。特別に毒花だけで作った素敵な花束をプレゼントしておくよ」

「……」


 この人も怒らせたら怖い人トップ3に間違いなく入るな。サイラスはそんな事を考えながら、ギルバートの執務室に向かった。


 ギルバートは机の上で頬杖をついて赤い紙をヒラヒラさせながらそれをじっと眺めている。


「王子、長旅お疲れ様でした」

「ああ【サイラスもな。腰を痛めないよう気をつけろよ。僕の様に】」

「頼まれていた手紙の方も夜に出しておきます」

「任せる。【いつもすまないな、サイラス。お前の方が字が綺麗だからな】」

「はい!」


 ギルバートは赤い紙を机に置き、ふと言った。


「赤、か。【そう言えばロタの赤くなった頬はそれはもう可愛かったな! まるで毒のようだ。ジワジワと効くタイプの】」

「まだ解毒薬もない物のようです」

「そうか。【まぁ、解毒などしてもらわなくて結構だがな! いや、それでは困るのか。僕の婚約者はあくまでシャーロットだった……はぁぁ。破棄したい。今すぐ婚約を破棄したい!】頭が痛いな」

「はい。全くです……」


 ギルバートは常に狙われている。王子だから仕方ないとは言え、これでは精神もすり減ってしまうだろう。ギルバートのこんな弱音は珍しい。そう思った矢先、


「手っ取り早く【ロタを忘れる方法はないものか……いや、無理だ。】首を【斬り落とすぐらいしないと。それならばいっそ僕は父に習ったあの作戦を実行してみようか。名付けて】プレゼント【作戦だ。ロタを驚か】してやろう」

「そ、れは……本気ですか?」

「ああ、本気だ。【まずは想いを伝える! 多分、僕はロタが好きだ! いや、しかしその前に婚約破棄をしてからだな。でないと不誠実だぞ、ギルバート! しかし婚約破棄……それが一番問題なんだ……何せ悪役令嬢……怖すぎる】」

「畏まりました。すぐに手配します」


 ギルバートの言葉にサイラスは息を飲んで頷いた。やはりグラウカの銀狼は冷酷で恐ろしい。


◇◇◇


 開戦が一週間後に迫った頃、ギルバートはいつもの様に鍛錬をしていた。


 戦争になど行きたくないが、皆が何やら期待に満ち満ちの目でギルバートを見て来るから、今更嫌とは言えないギルバートである。本当は嫌だが。死ぬほど嫌だが!


 出来るなら部屋でキャンディハートさんの詩集にどっぷりと浸っていたいギルバートだ。何せ二か月続けての刊行。こんな事は初めての事なのだ! 今までは一年に一冊のペースだったというのに! 


【ロタに発売日を聞いておかなければな! さて、今日も気合いを入れてレモネードの為に鍛錬を、ん?】


 いつもの鍛錬場の風景の中、視界の端に何かが写り込んだ。ギルバートが視線をそちらに向けると、何かがこちらに飛んでくる。


【何だ、あれは。石か? 危ないじゃないか! ここには他にも騎士達が居るというのに! あんな所から石を投げつけてくるやつがあるか!】


 ギルバートは持っていた模擬刀で飛んで来た石を思い切り打ち返してやった。


 すると、石は物凄い勢いで飛んで来た方向に返って行き、次の瞬間。


 ドン! と言う激しい音と共に、森の一部が一瞬で消し飛んだではないか! 地面もちょっと揺れた!


「⁉ 【うわぁぁぁぁ! な、何なんだ一体! ち、違うぞ? 言っておくがやったのは僕ではないぞ⁉ というか、打ち返しただけだからな⁉】」


 驚いた騎士達や城の中から使用人達が音の正体を探ろうとゾロゾロと出て来る。そしていつもの如く、ギルバートは腰が抜けそうになるのを気合いで堪えていた。


「お前たち、行くぞ! 王子はお下がりください!」

「ああ【後は頼む。僕は少し貧血を起こしそうだ】」


 ギルバートは後の処理をガルドに任せてその場を立ち去った。


 ああ、ヤバイ。本当にくらくらしてきた。何だか耳鳴りもするし。何てことだ。ただの石ではなかったのか。怪我人が出てなければいいが……あそこに生えていた木には悪い事をしたな。


 執務室に戻ったギルバートは薬棚から鉄分が凝縮した包みを取り出して飲んだ。貧血の時にはこれがいい。チキンハートのギルバートはしょっちゅう貧血を起こす。ドキンとしただけで起こす。だからこの鉄分はギルバートには必須なのである。


 ソファに深く腰掛けたギルバートは、大きなため息を落とした。


 全く、とんだ日である。そう言えば今日は朝から散々だった。


 目覚めたら枕元に置いてあるキャンディハートさんの詩集がベッドの下に落ちていたのだ。


 何故だろうと思いつつ拾おうとしてかがむと、ベッドの下に何やらよく分からない模様が描かれた紙きれが落ちていた。


【こんな所にゴミが】


 ギルバートはすかさずそれを拾って破いて捨てておいた。誰かが落としたメモかもしれないが、ギルバートに見られたと知ったら、もしかしたら恥ずか死してしまうかもしれない。ギルバートならする。間違いなく。


 それから昼には、ロタから貰った栞を自室に取りに行く時に、マントの裾を引っかけて転びそうになった。慌てて足を前に出したので事なきを得たが、すぐ後ろで何かが割れる音がして振り返ると、そこには粉々になった花瓶が落ちていたのだ。


 しかもよく見たらそれは母が大変大事にしていた花瓶で、咄嗟にギルバートは母の怒り狂う姿が容易に想像出来てしまった。


 一瞬隠そうかとも思ったが、王子が隠し事をするなど言語道断だ。大人しく母に謝りに行ったが、案外怒られなかったのでホッとした。


 そしてさっきの石事件である。全く、今日はどうなっているんだ! 星の巡りでも悪いのか?


【まぁ、こんな日もあるか】


 深く気にしていたらまた胃が痛くなってしまうからな。忘れよう、そうしよう。


 ギルバートは大きく伸びをして執務室の椅子に座ると、明日に回そうかと思っていた仕事に手をつけはじめたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る