三回目の手術

 手術室に向かう為に、ストレッチャーに乗せられて病室を出ると、そこにアラハが立っていた。来てくれたんだ。アラハはソラと目を合わせ、目を合わせたまま軽く会釈をした。ソラも目を合わせたまま軽く頷いた。


 ダイチとアラハは待合室で手術の成功を祈っていた。タケルはいつものようにリハビリに励んでいた。手術の成功を祈りながら、いつもより心を込めて一つ一つの動作を行なっていた。彼らだけではなく、世界中の沢山の仲間達、ソラを応援している人達が祈っていた。

 沢山の小さな力が集まって、大きな力となって、祈りが届いたのだろう。手術は無事に成功した。

 待合室に石山がやってきて、ダイチとアラハに「手術は成功しました」と言った時だった。


「良かった」

 アラハの声が漏れた。

 ダイチはアラハに顔を向けると、堪えていた涙が流れた。アラハの声を聞いたのは四ヶ月ぶりだった。

「良かった」

 ソラもアラハも本当に良かった。

「ありがとうございました」

 ダイチが石山に向かって深々と頭を下げると、隣のアラハも合わせて深々と頭を下げた。


 初めてだった。心の声がこんなに素直に言葉となって表れたのは。

 四ヶ月ぶりなんかじゃなくて、物心ついてからずっと、アラハにとって言葉というのは、考えて作って吐き出す物だった。不思議な感覚だった。


 ダイチはソラに頼まれていた事を思い出した。手術が成功したら、真っ先にこれを投稿してと言われていた。ダイチはそれを実行した。

【速報! 手術が無事に成功しました! 皆様の祈りが届きました! ありがとう!】

 投稿しながら「全く、ソラって奴は‥‥‥」と呟いた。


 手術室からソラがストレッチャーに乗せられて出てきた。酸素マスクを付けて、まだ麻酔が効いて眠っている。

 看護師が「このままお部屋に行きます。少し処置をしますので十分後位にお部屋にいらして下さい」と言った。


 アラハは喋れるようになっていた。

「オレ、これで失礼します」

 ダイチにそう言ってきたので「一緒に来いよ」と言ったが「用事があるから行かなくちゃ。ソラによろしく」と言って頭を下げて行ってしまった。

 あいつにしては大進歩だなと思ったダイチは、それ以上引き止めなかった。


 この一年間で同じ箇所を三回も手術。もうこれ以上は出来ない筈だ。これが最後。「成功」が意味する物はどこまでか。先生はレースまでは考えられないと言っていた。オレはソラにあんな事を言ってしまって良かったのだろうか?

 ソラはそれを信じて頑張るに違いない。オレがそれを信じなくてどうする? しっかりしろ! オレはソラが「もう無理です」って言わない限り、弱音は吐かない。絶対に。

 ダイチは強い気持ちを持って病室に向かった。


 ソラが薄っすらと目を開けた時、ダイチが「成功したって、手術」と言うと、ソラはゆっくりと二回頷いてまた目を閉じた。

 ソラは時々、薄っすらと目を開けるが、殆ど目を閉じていた。ダイチは心配になって先生に尋ねたが、「心配ないから、今日はもう帰りなさい。出来れば明日また来るように」と言われた。ソラがどこまで出来るようになるかは何とも言えないらしい。


 翌日、十時頃にダイチが病室を訪れると、ソラはぼーっと外を見ていた。ダイチが来た事に気づいたソラは弱々しい小さい声を出した。

「あ、ダイチさん。ありがとう」

「ソラ、よく頑張ったな。痛むのか?」

 ソラは辛そうだ。

「ちょっときつい。昨日夢を見たんだ。手術が無事に終わった時、アラハが『良かった』って言ってくれた」

「え?」

 ダイチはドキッとした。

「夢じゃないさ。昨日、先生が手術室から出てきて『手術は成功しました』って言った時、アラハが『良かった』って言ったんだ。それからあいつ、喋れるようになった。すぐに帰っちゃったけど『ソラによろしく』って」

 ソラはちょっと嬉しそうな顔をした。

「良かった」

 小さい声で言った。

「オレがいたら辛いだろうから、もう戻る。明日また来るから。きっとすぐ楽になるよ。今日はちょっと辛抱だな。頑張れよ」

 ダイチはソラの頭を撫でて帰っていった。


 その日の午後、石山ドクターがリハビリの先生と一緒に病室にやってきた。

「しんどいのに申し訳ないけど、ちょっとだけ身体動かさせてな」

 石山はそう言って、リハビリの先生に指示を出し、ソラの脚を動かし始めた。ソラはしんどくて、成されるがままにしていたが、手術前と少し違う何かを感じた。

「何かちょっといいかも」

 ソラがそう言うと石山は満足そうな顔をした。

「そうか。その感覚が大切なんだ。明日から少しずつ動かしていきましょう」

 ソラは何か少し希望の光を見たような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る