日本で

投稿

 フェイスブックページの反響にソラはびっくりしていた。プロになってから、一度も日本を走った事がないのに、日本の人達がこんなに沢山応援してくれている事に驚いた。凄く凄く励みになった。

 見てくれる人達がこんなに大勢いるのなら、こんな事も伝えたいなと思って、たまにタケルの事を入れた。


【負けた〜。例の少年との競争に負けた。

 少年は半月前位から靴下を履く練習をしてて、オレも一週間前に同じ課題を与えられた。オレは少年に「どっちが早く履けるようになるか競争しよう」って言って、二人共一生懸命練習した。

 そして今日、少年はオレの前で見事に一人で靴下を履いてみせた。

「わーい! ソラに勝った!」って本当に嬉しそうな顔をしている少年を見て、涙が出ちゃったよ。

「わ! ソラ、悔しくて泣いてる!」

 少年はそう言ったけど、嬉し涙だったんだよ。強がりじゃなくて、ホントだから。彼は本当に頑張り屋だ。脚は麻痺しているし、体幹も効かず、手だって不自由なのに、少しずつ少しずつ出来る事を増やしていってる。

 オレはまだ、あと少しつま先に手が届かない。でもすぐに出来るようになってみせるよ。

 タ○ル、おめでとう!】

 少年の靴下には自転車が刺しゅうされていてカッコよかったから、その靴下の写真を撮って投稿に入れた。



【立つ事だって、歩く事だって、オレにとっては小さな通過点。中々立てるようにならなくて、中々歩けるようにならなくて、もしも「タ○ル」に出会ってなかったら、すごくイライラが募っていただろうって思う。

 けど、立てる事も歩ける事も、当たり前じゃなくて、すごくすごく尊い事なんだって気づかされた。

 彼はもう立つ事も歩く事も出来ない。だけど、オレが立てた時、歩けた時に自分の事のように喜んでくれた。


「オレだけがどんどん出来るようになるのを見ていて、悔しくないのか?」って聞いたら「悔しくなんかないよ。ソラがまたレースに出て活躍する事は僕の夢なんだから」って言われた。

 オレは自分の泣き虫を克服したいって思っているのに、コイツといると克服出来そうにないよ。


 オレの歩みは充分のろい。まだ、エルゴメーターさえ乗れない。けど、タ○ルの歩みはもっともっとゆっくりだ。それを見ながらオレも我慢しなきゃって思う。

 一歩一歩、頑張ろう】

 投稿の内容には関係ないけれど、昼食に栗ご飯が出たから、その写真を撮って投稿に入れた。



【シーズンが終了して、もうすぐダイチさんがここに来てくれる。

 メッセージで少しやり取りはしてたけど、会って話出来るのは四ヶ月ぶりだ。楽しみだな。でも「何だよ、ソラ。まだエルゴメーターにも乗れるようになってないのか」って怒られちゃうかな?


 タ○ルはダイチさんの現役時代を知らない。けどオレがよくダイチさんの話をするもんだから、彼もダイチさんに会えるのをすごく楽しみにしている。

「三人で写真を撮って、フェイスブックページに入れてよ」って、タ○ルに言われている。

「え?」って思った。

 オレは、怪我してから弱ってる自分の姿を見せたくなくて、自分の写真は入れていない。タ○ルもそうだろうなって、勝手に思ってて、名前出していいよって言われてからもちゃんとは書かなかった。だけど、こいつは強いなって思った。

 よし! 三人で写真撮ったら、ここに入れるから楽しみにしててね】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る