第3話 レヴィン、異世界にて奮闘する

 豚人王オークキングの雄叫びがレヴィンの耳を強烈につんざく。


「るせぇぇぇぇぇ!」


 レヴィンは攻撃の隙をついてお留守になった膝にローキックをぶちかます。

 もちろん、脚にも魔力を込めている。

 この魔力操作は、魔法や魔力についてぼんやりとした知識しか持ち合わせていなかったレヴィンが王立図書館で本を読み込んだ上、努力して身につけたものだ。

 レヴィンは、この世界に転生した時のことは絶対に忘れないし許さない。


 重心の高い豚人王オークキングが、ローキックによってガクリと崩れ落ちる。

 そこへレヴィンの掌底が完璧にそのあごへ決まった。

 レヴィンは、右手の剣と左手を地面に突いて体勢を立て直そうとする豚人王の背後に回ると、魔法陣を展開した。

 一瞬、そのまま首をねじ切ろうかとも考えたが、どう考えても力が足りないと判断したのだ。


空破斬エアロカッター


 戦闘機が作り出すソニックブームのような気流が発生するや、三日月状の刃を形作る。その風の刃は、立ち上がろうとしていた豚人王オークキングの首をはね飛ばした。

 断末魔の叫び声を上げることすらできずに、レヴィンを苦しめた強敵は大地に倒れ伏したのであった。


 その光景を目の当たりにした残りの豚人オークたちは、恐慌状態に陥って我先にと逃亡を開始した。どうやら、味方の損害も大きかったようで、追撃に移る者はいない。

 レヴィンも膝に手をついて、大きく肩で息をしている。

 かなり消耗した戦いであった。ギリギリの勝利と言ったところだろう。

 それにしても体力すらここまで少ないのかと、レヴィンは日課にランニングを追加することに決めた。効果があるか分からないし、努力が必ず報われるとは限らないが、後悔だけはしたくない。

 レヴィンは、できることは全てやっておきたいと考えていた。

 もちろんレベルアップによっても上昇するのだろうが、パラメータがマスクデータである以上、レヴィンに確認のすべはない。


「よう。やったじゃねーか。魔導士なのによく一人で乗り切ったな。ちょっと驚いたぜ」


 イザークが体中を真っ赤に染めて、レヴィンに近づいてきた。

 息もえなレヴィンと違って彼はまだまだ余裕そうに見える。


「見てたんなら助けてくださいよ……」


「いや、お前さんなら意外とイケるんじゃねーかと思ってな」


「クソ雑魚黒魔導士ですよ? 僕は……」


 地面に仰向けになって倒れ込んだレヴィンにイザークがケラケラと笑い掛ける。


豚人王オークキングは強かったか?」


「やっぱり、アレは豚人王オークキングだったんですね……。強かったです」


「だろうな。持ってた剣もいいモンだと思うぜ。大事にしろよ?」


「えッ!? 僕がもらってもいいんですか?」


「当然の権利だろ。自分が倒した分の魔石やアイテムを得るのはな」


 イザークとイーリスは熟練者だけあって、その言動全てが参考になる。

 依頼の打ち合わせの時から余裕の態度を見せていたが、レヴィンもまさかこれ程とは思わなかった。

 護衛任務に参加しているパーティの都合上、彼らと夜間の見張りを共にすることになったのでレヴィンは積極的にアタックしたのだ。

 二人は――と言ってもイーリスは無表情な上に無口なため、実際に話すのはイザークばかりなのだが――レヴィンの話を聞いて色々と教えてくれた。

 経験からくるアドバイスはとてもありがたいものだ。

 聞いたところ、彼らは西方の出身らしく国を出て諸国を旅しているのだと言う。

 特に目的はないと言っていたが、本当かどうかは不明である。

 転生時に世界最強と言う目標を設定したレヴィンとしては、何の目的もなく彼らのような強さが得られるとは思えなかったのだ。


 イザークとイーリスは、白魔法の創造湧水クリエイト・ウォーターで返り血を洗い流している。

 他の探求者たちは倒した豚人オークから魔石を回収しているようだ。

 レヴィンもダガーを片手にそれを手伝った。

 集まった魔石は、拳より小さな物が三十三個、拳大の物が一個である。

 その内、レヴィンの取り分は小さなDランクの魔石が十個と大きなBランクの魔石が一個である。

 魔石は赤、青、緑などの様々な色の光を湛えている。

 更に、豚人王オークキングが持っていた剣ももらえることになった。

 その剣は、薄い翡翠ひすい色をしており、芸術品としても価値がありそうな程に美しかった。イザークの見立てでは、ミスリルソードではないかと言うことだ。


 魔石の回収が済んだので次は死体の処理だ。

 本来ならば辺り一体が、むせ返るような血の臭いで満ちているところだろうが、ハモンドが運ぶ大量の香水が強烈な匂いを放っているため、ほとんど気にならない。

 魔物の死体の処理についてだが、探求者は取り敢えず焼くらしい。


大地陥穽アース・ピトゥ


 そう聞いたレヴィンは、大地に穴を開ける魔法を使用した。

 だいたい五メートル四方ほどの穴が地面にできる。

 少し大き過ぎたかも知れないとレヴィンは思った。

 魔法は術式に流し込む魔力の増減により加減が可能だ。

 次からは良く考える必要があるだろう。


「死体はここに入れて焼いちゃいましょう」


 そこへ仲間たちが豚人オークの死体を投げ入れていく。

 レヴィンはそこに【火炎球ファイヤーボール】を放り込んで、死体を焼き尽くしておいた。

 しかし、初めて使った魔法だが削れた分の土がどこかへ消えてしまうため、埋めることができないのが問題だ。

 魔物の処理を終えた一行はすぐに東進を再開した。


 思いの外、大規模な襲撃を受けて時間を取られたものの、何とか陽が落ちる前にメルディナの街を拝むことができた。

 消耗していたレヴィンは、その後、魔物の襲撃がなかったのでホッとしていた。

 街の周囲は一面、畑のように見える。広大な面積が耕作地として使われているようだ。美しい農村のような風景が街の周囲には広がっていた。

 街へは予定より少し遅い、十七時過ぎの到着であった。


 メルディナの街に着いたと言っても一行はまだ中に入れていなかった。

 どうやら商人の運ぶ荷は衛兵のチェックが必要なようである。

 ここはアウステリア王国の国内なので関税は発生しないが、違法な物が持ち込まれないよう調べられるらしい。レヴィンたちも身分を証明するものを見せる必要があるらしく、皆、探求者タグを差し出していた。

 アウステリア王国の国民であれば、戸籍カードでも通用すると言う。

 商人のハモンドはと言うと、商人ギルドのカードを提示しているようだ。

 ハモンドも商人の例に漏れず、積み荷の確認をされるはずなのだが、まだ調べられていない。


「衛兵隊長を呼んでくれ」


 ハモンドの言葉を受けて、やがて一般の衛兵よりも装備やその装飾の良い兵士がやってきた。

 彼が衛兵隊長なのだろう。

 ハモンドが彼に一言二言言葉を掛けると、すぐに通行の許可が下りた。

 どうやら積み荷の確認はされないようである。

 王都ヴィエナでもこのような確認が行われているのを知っているレヴィンとしては、疑問に思うところもあったが、まだまだこの世界のことをよく知らないので特に気に留めることはなかった。

 もしかしたらハモンドは、レヴィンが思っている以上の大店おおだななのかも知れないし、ハモンドがメルディナの衛兵に顔が利くだけかも知れないのだ。


 街の中に入ると、大通りを行く。

 そして一軒の宿屋の前で荷馬車の列が止まる。

 そこでハモンドは、探求者一同に各自で宿を取るように言ってきた。


「積み荷の見張りなどはよろしいので?」


 護衛任務のリーダーであるテオドールが疑問を口にした。

 レヴィンは隊商などの護衛任務には通常、街中での積み荷の見張りも含まれることを知る。街の中とは言え、それ程治安が良い訳でもないのかも知れない。


「ああ、構わないよ。野宿ばかりで君たちも疲れただろう? 今日は宿でゆっくりと休んでくれ」


 ハモンドの言葉にテオドールはあっさりと引き下がった。

 別に喰い下がる程のことでもないと思ったのだろうか。


「では明日はこの宿の前に九時集合と言うことでよろしくお願いします」 


 ハモンドはそう言うと、荷馬車に下男を残して宿の中へと消えて行った。

 取り残されたレヴィンたちであったが、そこは探求者の先輩である。

 それぞれ、思い思いの方向へと去って行った。

 恐らく馴染みの宿があるのだろうとレヴィンが考えていると、テオドールに声を掛けられた。彼は≪明けの明星≫と言う四人からなるパーティを組んでいる。職業クラス騎士ナイトと言うことだ。


「君は護衛任務は初めてだと言っていたね。私たちがよく使っている宿に来るかい? そんな値の張る宿じゃないから心配する必要はないよ」


 初めて訪れたそこそこ大きな街で、すぐにリーズナブルなお値段の宿が見つかるとは思えない。レヴィンはパァッと明るい表情を作ると、二つ返事でOKした。テオドールとその仲間たちが歩き出すと、レヴィンもその後ろを着いて歩き出した。

 レヴィンの隣にはイザークとイーリスもいる。どうやら彼らも着いてくるようである。おのぼりさんよろしく、周囲をキョロキョロと見渡しながらレヴィンは歩いて行く。大通りだけあって、かなり賑わっているように見える。

 宿屋だけでなく食事処や飲み屋などもあるようで、とても良い匂いが漂ってくる。また、呼び込みも盛んに行われている。


 五分程歩いたところに目的の宿は存在した。

 レヴィンは部屋の空き状況と料金を確認し、一人部屋を借りる。

 一泊で銀貨四枚と大銅貨五枚であった。前金でいくらかもらっているので払えない額ではない。

 レヴィンは少し高いようにも感じたが、宿屋の料金の相場など知らないので実際のところは分からない。

 しかし、テオドールの言葉を信じるならば、良心的な料金なのだろう。

 部屋に荷物を置くと、レヴィンは早速、街の散策に出かけることに決めると勢いよく宿を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る