第26話 職業病は糖尿病!?

「おやつは別腹よ。みかんジェラートは美味しかったけど、こう、がつんとしたのも食べたいの」

 琴実は何を言っているのと早速自分で出した母恵夢に齧りつく。バターが練り込まれた生地に黄身あんが包まれていて、幸せな味わいだ。思わず顔が綻ぶ。

「お喋りするならおやつがあった方が楽しいよ。ほら、がっくんも一つどうぞ。伊予柑ピールって珍しいよね」

 千鶴も意識しないようにしないとと思い直し、がっくんに伊予柑オランジェを勧める。がっくんはそういうものなんだと、オランジェを一つ摘まむ。

「はあ。女子に憧れているわけだけど、本物に近づくにはまだまだかあ」

 そしてそんなぼやきを口にするものだから、千鶴はぶっと吹き出してしまった。しかし、琴実はやれやれという顔をしている。

「何を言ってるのよ。女子の中にも男っぽい人なんて一杯いるし、亮翔さんの話だとがっくんと真逆のパターンだっているわけでしょ。何でもかんでも女の子らしくって思うからおかしいのよ。大体さ、がっくん私を見ていて女の子らしいって思う?」

 そしていきなりそんな質問を繰り出した。仮にも付き合っていた相手に何を訊いているんだと、千鶴はぎょっとしてしまう。

「ああ。確かに琴実は男の子っぽいなあって思うこと多いかも。だから、ちょっと楽だなって思ってて」

「でしょ。千鶴と同じタイプだもんね。任せなさい。男前な琴実ちゃんが二人を守ってあげるわ」

 しかし、琴実がそんなことを言ってにやりと笑うので、千鶴はまた笑い出してしまった。

「ちょっと、まさか琴実は男の子になりたいの?」

「え?それはないわよ。女の子がいいわ。でも、こうゆるふわ系女子じゃないのは自覚してるもん。だから、男前女子を目指すことにしているの」

「へえ」

 男前女子って凄い言葉だけどと、千鶴は何だか納得だった。琴実はカッコイイ女の子だと常々思っていたから、とてもしっくりくる。

「なるほどねえ。僕、琴実と付き合ってよかったよ」

「なっ」

 しかし、がっくんがしみじみそんなことを言うので、琴実は顔を真っ赤にした。その様子に、やっぱり彼氏と思っている部分もあるんだねえと、千鶴はにまにましてしまうのだった。




「泥棒かと思ったけど、そうじゃないんだ」

「ううん。どうだろうな。そこははっきりと解らん。しかし、ただの物取りじゃなさそうだ。だから財布やカバンの心配はしなくていい」

「へえ」

 さて、亮翔と八木も無事に酒盛りに移っていた。注文した道後ビールをコップに注ぎながら、八木は相変わらずの洞察力だねえと感心する。

「別に洞察力というほどのものでもないさ。単純なパズルと同じだよ」

 しかし、亮翔はそんな八木のよいしょには付き合わず、バリィさんのふんという、チーズ味の丸いお菓子をぽりぽりと摘まんでいた。

「それ、中毒性があるだろ」

「そうだな。酒と組み合わさると最悪なくらい相性がいい。太らないように注意しないと」

 亮翔はそう言って思わずお腹を擦る。それに、体形を気にするほどでもないけどと八木は首を捻った。

「坊主ってのは痩せていないと格好がつかないだろ」

 それに亮翔は職業を考えてくれよと、注意しないとと言いつつビールを飲みながら指摘する。

「そうかな。太っている人もいるよね。恰幅のいい住職って珍しくないような気がするよ」

「ああ。それは法事なんかで食事を出されて、食べることが多いからだな。坊主のジョークに職業病は糖尿病ってのがあるくらいだ」

「ははっ。豪華な料理を食べる機会が多いってわけか」

「そういうことだな。まあ、檀家さんとの付き合い方にもよるだろうし、人それぞれだけど、食べるとなると残さず食べないことには格好がつかないだろ。だから太るんだよ」

 坊主も色々あるんだよと亮翔は溜め息を吐く。

「へえ。すっかりお坊さんが板についているわけだ。てっきり美希さんへの義理立てだとばかり思ったのに」

「お前はすぐに美希のことを」

「でもさ。誰もが疑問に思っていることだよ。今でも、忘れられないんだろ?」

 八木がぐいっと身体を乗り出して訊いてくるのを、亮翔は鬱陶しいと思う。が、確かに周囲は疑問に思っている。それは知っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る