第12話 先生の恋(2)(直人)

「あなた達、さっき見たよね?」


 先生は前かがみになって、俺達に訊ねる。だが、俺には何のことかよく分からず、助けを求めるように、委員長と香取さんを見たが、二人とも同じような顔してた。


「お願い。今日見たことは誰にも言わないでくれる」


 先生は今にも泣き出しそうに目をつぶって手を合わせ、俺達に頼む。


「今日見たって、たこ焼き屋さんを監視していたことですか?」

「監視じゃないの! べ、別に監視していた訳じゃないのよ!」


 先生は委員長の言葉を慌てて否定する。


「じゃあ、何をしていたんですか? 私達別に言い触らそうとは思ってませんよ。そうよね?」


 委員長が俺と香取さんに同意を求めてきたので、頷いた。


「けど、そんなに念を押されると知りたくなります。絶対に誰にも言いませんから、何をしていたか教えてくださいよ」

「それは……」

「お待たせしました!」


 先生が困ったように下を向いたと同時に、ウエイトレスさんがパフェとコーヒーを運んできてくれた。


 ウエイトレスさんが戻っても、先生は下を向いて話さない。俺達はお互いに目で合図を送り、仕方なくパフェを食べ始めた。


 食べている途中でふと気付くと、ウエイトレスさんがカウンターの中からこちらを見て、真剣に考え込んだり、頷いたり、笑顔になったりと様々な表情を浮かべている。


「どうしたの?」


 食べる手が止まっている俺を不思議に感じたのか、委員長が聞いてくる。


「いや、あのウエイトレスのお姉さんが、こっち見ながらニヤニヤしたり、考え込んだりして、怪しいんだけど」

「ああ……春菜さんね。こっちに害はないから放っておいて大丈夫よ」

「あの人知ってるの?」

「まあね」


 委員長はハッキリとは言わず、思わせぶりに答えた。


 そんな話をしていると、急に先生が顔を上げて、冷めかけたコーヒーを一気飲みした。


「絶対に、誰にも言わないでよ」


 鬼気迫る先生の表情を見て、俺達は無言で頷いた。


「たこ焼き屋さんの店長さんを好きになってしまったの」

「ええっ!」


 俺達三人は、驚いて同時に声を上げた。


「好きになったっていつから?」

「向こうも先生のことを好きなんですか?」


 委員長と香取さんが同時に質問する。


 やはり女子は、恋愛の話題に食い付きが早い。


「好きになったのはつい最近。五月のことよ。でも、店長さんは私のことを忘れていると思う。話をしたのは一度だけだから」


 先生は自信なさげに小声で話す。


「好きになる切っ掛けって、何だったんですか?」


 香取さんは身を乗り出さんばかりに食い付いている。彼女の意外な一面に驚いた。女の子って恋愛に関することには興味津々なんだな。


 先生は好きになった切っ掛けを説明する。要は、失恋した時に優しくされて心惹かれちゃったみたいだ。こんなことで好きになっちゃうなんて、単純だなと思ってしまった。


「素敵ですね! そんな出会い憧れちゃいます!」


 香取さんが感激して歓声を上げる。


「良いなあ、私もそんな恋をしてみたい」


 委員長までうっとりとした表情になっている。


 うーん、『あなたは心を怪我したんだ。今は何も考えずに食べれば良い』か。こんな台詞でここまで感激されるとは。これは勉強になるなあ。


「先生、告白するべきですよ! 陰から見ているだけじゃなく、気持ちを伝えないと」


 そう先生に訴える委員長の横で、香取さんも頷いている。


「でも、私は可愛くないし、綺麗でも無いから、きっと振られちゃうわ」

「そんなこと無いです! 最近、先生が綺麗になったってみんなで話してたところなんですから」

「えっ、そうなの? でもねえ……」


 委員長はかなり乗り気で、今日にでも告白させようとする勢いだが、先生の方はデモデモダッテを繰り返す。


「私なんか真面目なだけで、何の取柄もない面白味の無い人間だから、きっと好きになっては貰えないと思う」


 真面目なだけで、何の取柄も無いだと!


 完全に傍観者になっていた俺は、「真面目」というキーワードに反応して立ち上がる。


「真面目だということは十分に取柄ですよ!」


 立ち上がった俺を見て、三人は呆気にとらわれている。


「真面目って、もっと評価されるべきだと思うんですよ。真面目に頑張るって、本当は辛いことだし、大変なことです。

 先生はいつも優しく真剣に、真面目に頑張って俺達に教えてくれているじゃないですか。俺はそんな先生を尊敬します! もっと胸張ってください。私は真面目で素晴らしい人間だって」


 俺は感情のままに、一気に訴えかけた。


「そうだね……。先生、若宮君に教えられちゃったな」


 先生は顔を上げて、微笑んだ。


「香取さんも増田さんもありがとう。背中押して貰えたわ。卑屈になるのは先生の悪い癖だけど、胸張って頑張ってみる」


 先生は笑顔でそう言ってくれた。その顔を見た瞬間、俺は綺麗だなって思った。


「たこ焼き屋の店長さんは、菊池幸也さんって名前です。お母さんの幼馴染みで、私も良く知っているんで、応援しますよ!」

「へえ、そうなんだ。菊池幸也さんか。増田さん、ありがとう。心強いわ」

「俺もたこ焼き屋の常連で、店長さんとよく話もするんで、応援します。それに店長さん、柔道部のOBなんですよ」

「そうなんだ。うちの卒業生なんだね」

「私も応援します! 先生には部活でいつも絵の描き方を教えて貰って、お世話になっているので、頑張ります!」

「ありがとう。香取さん」


 そう言えば、香取さんは美術部で、二人は顧問と部員の関係だった。


「みんなに見つかって良かったわ。ずっと勇気が出ないで、眺めているだけだったからね。さあ、パフェが溶けちゃうから、食べてね」

「はい!」


 俺達は先生に促されて、パフェをまた食べ始めた。


 先生の明るい顔を見ると、なんだか俺まで嬉しくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る