5.たぶん、君が大嫌いなんだと思う。

 その日の夜。


 登録したばかりの相手の通話があった。


『やっほー、ロボくん。ユッキーだよー』


 気になる女の子でなくその友人と通話。

 相変わらず何かが間違ってる気がする。


「どうも、ユッキーさん。話ってのは?」


『愛の告白ー。私とお付き合いしない?』


「いや、それは何ていうかちょっと……」


『だろーね。君が好きなのはチハだもん』


「…………」


『分かりやすい反応だねー。可愛いなー』


 くすくす、と携帯端末越しの、笑い声。

 彼は、今日の彼女の笑みを思い出した。

 やっぱり目は笑っていないんだろうか。


『チハはどーだろな。気にはしてるかな。

 でも、そーゆーのホント疎いからなー』


「それで」


 と、彼は相手の言葉を遮るように聞く。


「要件は」


『今日の提案を君が引き受けるかどうか』


「……引き受けるよ。帰宅部で暇だから」


『私は引き受けない方が良いと思ってる』


 その瞬間、急に声のトーンが変わった。

 真剣な口調。

 その割に言ってることは少しおかしい。


「……ユッキーさんが提案したんだろ?」


『うん。こんなこと言うのは、変だよね』


 取って付けた、誤魔化すための笑い声。


『私、ロボくんにはすごく感謝してるよ。

 君がチハの歌声を理解してくれたこと』


 だからさ、と彼女は彼に対して言った。


『君には、言っておくべきだと思ってね』


「何を」


『私、たぶん、君が大嫌いなんだと思う』


      □□□


 時間を巻き戻す。人体実験の直後まで。


「つまり、私は、すげー天才ってこと!?」


 彼のことを一切容赦なく押し退けつつ、

 説明を横で聞いていたチハがそう叫び、


「ざまぁっ!」


 と、人差し指をユッキーに突き付けた。


「違げーよ」


 と、ユッキーはそれを適当に払いのけ、


「だから、普通は聴こえないんだってば」


「天才って凡人に理解できないじゃん?」


「凡人にも理解できるのが天才なんだよ」


 何それ、とチハは顔をしかめて言った。


「何かユッキー怒ってない? 変だよ?」


「別に怒ってない」


「怒ってるじゃん」


「チハは」


 と、押し退けられた彼を指差して言う。


「ロボくん一人のために歌いたいわけ?」


 それは、どきり、とするような言葉で。

 彼は、何となく目を伏せてしまったし。

 チハの方も言葉に詰まって黙り込んだ。


「違うよね? そうじゃないでしょー?

 色んな人に聞いて貰いたいんだよね?」


 だったら、と。

 そこまで言いかけてユッキーは黙った。

 少しバツが悪そうな顔で、彼女は言う。


「……ねえ、チハ。バンド再結成する?」


「え、できんの?」


「まあなっちとアーさんはあの性格だし。

 たぶん、謝れば許してくれると思うよ」


「ユッキーは?」


「謝ったくらいじゃダメー。条件がある」


「条件?」


「チハがフツーに歌えるようになること」


「……フツーて?」


「こっち側の歌。私たちにも聴ける音楽」


 でねー、とそこで彼女は彼の方を見た。


「ロボくんに協力して貰いたいんだよね」


      □□□


 チハの歌が「外側」の音楽だとすれば。

 つまり、ド下手なわけじゃないのなら。

 こちら側に、チューニングすればいい。

 そのチューニングに付き合って欲しい。

 君なら、チハの歌声を聴けるのだから。


 と、ユッキーは彼に対し提案したのだ。


「……俺、嫌われるようなことしたかな」


『君は別に何にもしてない』


「無茶苦茶言ってないか?」


『うん。無茶苦茶言ってる』


 たぶんだが。

 怒ってから通話を切るべきなのだろう。

 けれど聞く。


「ユッキーさん。今日の人体実験だけど。

 昨日今日で思いついたわけないよね?」


『そりゃそうだよ。元々はチハの研究用』


「研究」


『チハの歌のことは薄々気づいてたから。

 何か変だって。だから調べてみたんだ。

 時間が掛かったけど、結果は分かった。

 可聴域外の音だって。でも、そこまで』


 くすくす、と。

 端末の向こう側で、ユッキーが笑った。

 今日のあのときとの同じ笑い方だった。


『私にチハの音楽は聴こえなかったから。

 分かったのはただのデータと数値だけ。

 音楽になっているかはわかんなかった。

 何にも、私にはわかんなかったんだよ』


 それで結局。

 ギターに専念しろ、とか言っちゃって。

 チハのこと傷つけて、怒らせちゃった。

 駄目だよね。


『けれども、君はチハの歌を理解できた。

 あの娘の音楽を聴いてさ、感動できた。

 最高だって、言って上げられたんだよ。

 それができなかった私とは違って、さ』


 だから、と彼女は言った。


『ロボくん。たぶん君に私は嫉妬してる』


 だからね、と彼女はもう一度、言った。


『私、君にすごく残酷な提案してんだよ。

 そのこと、君はちゃんと理解してる?』


「……ユッキーさんは」


 と、彼は向こう側にいる彼女に言った。


「チハさんのことが本当に好きなんだな」


『うん。大好き』


「俺もチハさんの歌がすごく好きなんだ」


『そう』


「彼女の歌を色んな人に聴いて貰いたい」


『……そう』


 そのまましばらく彼女は沈黙してから。

 不意に、意地の悪そうな口調で言った。


『で、チハのことは?』


「…………」


 今度は彼の方が沈黙するターンだった。


『ホント分かりやすっ! ロボなのに!』


 そのまま、彼女に、めっちゃ笑われた。

 けれどもたぶん。

 今、向こう側にいる相手は笑っている。

 それが分かった。

 目が笑ってない上っ面の笑みじゃない。


『それじゃ、よろしく頼むよ。ロボくん』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る