第23話バディ様

無意識に皆が立ち上がり、パジェロが前に出た。

「おやおや、そんな盛りのついた顔で迎えられるとは、まだまだですな。さて、蜜事は何でしょう?返答如何では騒ぎになり、どちらが不利になるか、聡明なるオデッセイ様なら御理解頂けますでしょう」

ビリビリとした威嚇を、感じだ。

昼間とは、全く違う。

こういう人は、部屋の空気と、そこにいる人の表情で察するのかもしれない。


と言うよりも、分かってた?


そうでなければ勝手に扉を開けないし、こんな顔をしない。

「ここで嬢様が、喚くのも1つの手ですがね」

パジェロが、体を震えながらも答えた。

「私を相手にですか?奇策ですね。誰が信じます。この宮殿で私に逆らえるものなどそうおりませぬ」

「一投にはなるさ」

「ほう。ですが、簡単に握り潰し、要らぬ罪を擦り付けることも容易きこと。さすれば、あなた方だけでなくオーリュウン家もどうなるか、ご理解出来ましょう」

「さあ、それはどうだろうな。嬢様が宮殿に自分から上がっているなら、悪事のためと思うかもしれんが、宮殿に上がったのは嬢様の意志では無い。それも、ひと月もたっていない嬢様に何が出来る。しかも、俺達の話は運良く皆のいい噂になっている。もしかしたら、一投どころではないかもな」


ニヤリとクーペ様が笑った。


「面白い。ますます禁秘だと白状したもの」

「それ以上はやめておけ。お互い本当に潰したいのなら、とっくに動いているだろう。それなのにこんな探り合いをしているのは、何処かで折り合いをつけようとしている証拠だ」

若い男性の声がした。

扉の外で様子を聞いていたのだろう。

ふう、とクーペ様が仕方なさそうにため息をついた。

「もう少し楽しみたかったのですが、まあ、致し方ありませんね。さすがバディ様ですね。よう、見ておられる」


やはりバディ様か。


その人はゆっくりと部屋に入ってきた。

この国の第1王子。確か、歳は21歳。

初めて見た。

黒い髪に、鋭い黒い瞳。

噂通りの、怖そうな顔!

凛々しくて素敵は素敵だが、近寄り難い雰囲気を持っている。

「何を隠している」

私を真っ直ぐ見つめ歩いてきた。

自然に皆が避けていく。

はっきりいって、怖いです。

「あ、あの・・・」

ポケットに入っているものを言っている。

「オデッセイ。私は、手助けをしたい。君に危害を、そして傷つけるつもりは毛頭ない」

私の目の前に来ると、とても優しい目で微笑んだ。

心配しているのが何故かわかった。

この状況下で断れる口のうまさがあるなら教えて欲しい。

何故バディ様がここで出てくるかも、

何故全てを手に取られているかも、

何故クーペ様があれほどに嬉しそうにパジェロを見ているかも、


全部納得いかない。


1歩下がってしまった。

それが己の無意識ながらも、いいえ、無意識こそが、奥底に潜む 本当の気持ち。

「オデッセイ?」

何故それ程に不安な顔をするのかも分からない。

この人が、敵か味方かも分からない。

立場で言えば逆らうべきでもないのも理解している。

「貴方様は、何故ここにいるのですか?」

だから、正直な気持ちが口に出た。

「・・・さっきも言ったな。私は君の手助けをしたいと。君が中庭で花を見ている時に声をかけようと思っていたら、様子がおかしかった。暫く見ていると、ノア殿が現れ、食入るように見ていた。もしやノア殿が好きで・・・婚約解消をとても辛い気持ちでいるのだろうかと・・・」

「それは、全くありません!」

初めから、そんな恋心なんて微塵も持ってない。惹かれる要素は、お金だけだもの。

「それなら良かった。だが、見ていてそうでないのがわかった。昨夜から召使いと部屋で何か話しているのだろう?そして、今日も。何かあると思い心配してきたのだ。・・・オデッセイ、私を信じて欲しい」

優しい声で手を出した。

「嬢様、渡してください」

パジェロの声がした。

「・・・分かったわ・・・」

何か考えがあるのだろう。

仕方なくポケットから袋を出し、バディ様の手の上に乗せた。

安堵した顔で頷き、

「久しぶりだな、オデッセイ」

衝撃的な一言を私には向けた。

そして、渡した袋と一緒に手を握ってきた。


んんん???


久しぶり???


私は初対面と思っています。そりゃ、式典などで遠くで見た事はあるが、久しぶりと声をかけて頂くほど、 親しくないでし、あなたは第1王子。

雲の上の人だ。そんなおいそれと接点が、子爵の私なんかとある筈がない。

まず会ったら覚えている。

「・・・どなたかとお間違いでは・・・」


あ、あれ?


凄く・・・悲しそうな顔になってます。

「・・・覚えてないのか?」

「・・・え・・・と・・・」


覚えてません!


と、ここでハッキリ言える相手なら答えるが、相手が相手だ。

それも、人違いではなく、本当に私なのだろう。

身辺調査はをされてここに上がる事が出来たのだろうから、間違うはずは無いが・・・。


どうしよう・・・全く覚えがない・・・。


つい下を向いてしまった。

嫌な空気と沈黙が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る