第24話パジェロの考え

「あの、お願いがあるんですが、俺明日外出したいんです。許可貰えますか?」

パジェロの声で空気が変わった。

「何か気になるのか?」

「それ、です」

まだ、バディ様は私の手を握っているのだが、その中を指さした。

「その中身は、花の種です。少し宮殿の周りの花屋を見てきたいんです」

「して、その真意は?」

クーペ様が楽しそうに聞いてきた。

「俺の考えでは、その種は人に害があるものじゃない。もし、本当に毒とかなら、もっと厳重に扱われ、簡単に持ち出せないはずでしょう?」

「その通りだ」

バディ様が答えた。


この手、離してくれないのだろうか?


「でしょうね。それならそんな簡易的な袋には入れないはずです。ということは、珍しい花の種だと思います。そうなると育てるにも難しいはず。その種を自分の屋敷やもしくは領地内で育てるのだろうか?確かに安心です。自分の目の届くところで、自分の安心出来る召使い達が育てる。だが、俺ならしない。それこそ危険だ。たかが召使い。そんなヤツらいつだって金のために裏切る。確実に安全な仲間が必要です。だが、種をもって長距離は動かないでしょう。何かの拍子に落として足がついたらヤバいでしょうから。宮殿近くの街の花屋はでかい。利害は一致する」

「ほほお。面白い見解ですな。バディ様、私はこの案に乗りましょう」

「よかろう。クーペ外出の手続きをしてやれ。帰り次第報告を聞こう。こちらは、この中身について調べてから報告しよう」

「もうひとつお願いがあります」

「なんだ」

「明日、いやもしかしてらもう出しているかもしれない。ノア様が嬢様と2人で喋りたいと申請を出してくるはずです」

「何故わかる」

だから、話をするんだったら、手を離してよ。私から振りほどくことはできないんだから。

「それがノア様の物だからです。手に入れた時間と、無くした時間はさほどない。すぐに落としもの係に聞いているはずです。勿論、届いていないとすればすぐに分かるはずだ。嬢様の話を聞く限り、種を拾ってすぐ花園に向かっている。園丁は拾ってない。つまり嬢様が持っている、と」

「なるほどな。それでどうする」

「話をすれば勿論何かしらの情報は引き出せるでしょうが、そうなれば最悪、それがそちらに渡った事がバレてしまう。それより断った方が焦り、ボロが出るでしょう。上手く行けば花屋で会えるかもしれない」

「なるほどな。貴様か・・・オッセイの株を上げたのは。まあ、いい。報告を待とう」

やっと手を離してくれた。

「オデッセイ、君は明日の昼食は私ととること。少し話を聞きたい」

私を見た。


・・・ですよね・・・。



「・・・かしこまりました」

「行くぞクーペ。これ以上ここにいると、あらぬ噂をたてられては、オデッセイが、困るだろうから」

「御意」

「では、明日。・・・楽しみにしている」

小さく言うと颯爽と去っていった。

ばたりと扉が閉まった。

「オデッセイ様知り合いだったんですか!?」ミラージュ。

「お嬢様、いつの間に知り合ったんですか!?」アイ。

「嬢様、知り合いなら早く言えよ!!」パジェロ。

「いや、私、知り合いだったの!?」


私の言葉に、3人は、うーん、と困っていた。


私が知りたいもの!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る