第22話拝借しました

「・・・オデッセイ様・・・」

「お嬢様・・・?」

「こいつは・・・」

夕食が終わり、またまた、皆で私の部屋に集まった。

3人がテーブルに置いているものと、私を、何度も見比べ、困惑気味な顔をした。

「ふっふふ。どうよ!!」

ソファで、流石に足を組むことはしないけど気分はそんな感じで、得意気に言った。

「嬢様どうやって・・・盗んできたんだ?」

それを摘みながら不思議そうに、パジェロが聞いた。

「ぬ、盗んだ!!お嬢様、なんて事を!!」

「そんな特技持ってたんですね。凄いです!!」

「いや、持ってないよ。それに人聞き悪いなあ。盗んだって、ちょっと拝借しただけだよ」

「どうやって拝借したんすか?」

興味津々にパジェロが袋を開け、中に入っていた紙とそれを一緒にテーブルに広げた。

「さっき話したでしょ、近づいてきた時、チラッと見えたのよ。だから、右手で押して、左手でちょい、とね」

「それを盗んだっていうんですよ、お嬢様!!」

「もう、ミラージュ大袈裟よ。明日には落ちてましたよ、と落とし物係に渡すから大丈夫」

ああ、とミラージュは頭を抱えてしまった。

「何で花の種なんでしょうね」

アイが聞いた。

拝借したのは黒い小さい袋だった。

その中に、小さい紙にアマリリスと書かれ、小さい種が100粒くらい入っていた。

普通花は球根で買う。わざわざ種では買わない。

確かアマリリスといったら、大きい花だ。

と言うよりも、こんなのを何故コソコソと受け取っていたのか不思議だ。

「花園で話している感じでは、花が好きなんだと思う。でもそれなら普通に貰えばいいのに、隠れてこんなことするって事は、凄い種なんじゃない?」

「こんなのが?」パジェロ。

「さっぱりわかんないです」アイ。

「早く落とし物に届けに行ってくださいよ!」ミラージュ。

「ちゃんと持っていくから心配しないの。これ、アマリリス、と書いてあるけど、実は怪しい種かもよ」

「薬物とかっすか?」

「可能性はあるかもね。でも、どうやって調べよう」

「普通に考えたら、オーリュウン家に送って調べてもらう、というのでしょうが、数が減ったら気づくんじゃないんすか?」

「こんなにあるけど、数えてるのかな?」

「普通は数えますよ」

「だから、落とし物に届けて終わりにしましょう!」

ミラージュが必死に言ってくる。

不安なのはわかる。

拝借といってるけど、結局は盗んだ。

どう見ても種だけど、私達には何を意味するかさっぱりわからない。

パジェロの言うように数を数えているのなら、取らない方がいいだろう。

ましてや、本当に怪しい種なら余計に、神経質になっているはずだ。

多分今必死に探しているだろう。

「お嬢様、もう少し違う事を考えましょうよ。もっと危なくない方法を」

「オデッセイ様・・・私もミラージュ様に賛成です。なんか・・・訳わかんないもので動くのは、どうしていいのかわかんないです・・・」


正論だ。


下手に右往左往に動くと、私が盗んだとバレてしまう。

盗みは重罪だ。


落ちてたから拾っただけです!


と強く反論すれば誤魔化せるだろう。

だが、とても気になった。

あの妙な動きは普通じゃなかったもの。

「パジェロはどう思う?」

何か思案しているようで、ずっと種を見つめている。

「そうっすね。俺としては、このまま手元におき調べたいですね」

落ち着いた声で言うと、種を袋に戻し、口を閉めた。

「え!?」

「え!?」

2人が嫌そうに驚いた。

「どうやって?」

私に袋を渡した。

「宮殿のまわりの花屋を歩けば」


トントン。


急に扉を叩く音がした。

緊張が走り、皆と顔を見合せた。

「はい」

とりあえず答えた。

「嬢様、それポケットに隠してください」

パジェロの言葉に頷きポケットに入れた。

「オデッセイ様」

この声、と思っている間に、扉が開いた。


ありえない。


私がどうぞ、と答えてないにも関わらず扉を開けるなんて常識では、ありえない。

「おや、これはなんの蜜事ですか?」

クーペ様が、射抜くような瞳でにこやかに見回した。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る