第8話3人の女性

「可愛いぃ」

「若いですわね」

「それはそうよ、1番若いもの」

スタスタと召使いの服を来た3人が私の周りに集まってきた。

そこで気づいた。

色が違う。

宮殿で召使いが着用していた服は青かった。

でも、この人達、濃い緑色。それも明らに上質だ。少し動くだけでしなやかな光沢と、ゆったりとした重厚感が見てわかった。

区別をつけているんだろう。

「オデッセイ、初めまして。まずはお茶にしよう。もうお菓子はそこに準備してるんだから」

ふふんと得意げに笑いながら私に近づいてきた。

さっきの返事の主だ。

何となく3人の中でこの女性が中心的な感じだと思った。

「セリカったら、もう食べることぉ?」

「まあ、宜しいんじゃないですか。ともかく自己紹介をするべきなんですから、お菓子があった方が話しが弾みますわ」

「だよね、カレンお茶入れてよ」

「ええ。では、皆様座ってください」

「さ、さ、オデッセイ。こっちこっち」

セリカと呼ばれた人に腕を捕まれ、ソファに座らされた。

確かにワゴンには見たことも無い、美味しそうな菓子がたくさん乗っていた。

「オデッセイの横が私ね。前にシルビアとカレンが座ってね」

「勝手に決めないでよ。私だって、オデッセイの横に座りたかったのにぃ」

シルビアと呼ばれた女性が可愛い声で口を尖らせながらも、前に座った。

何がなんだが分からないまま、3人は和気あいあいと喋りながらお茶やお菓子を準備してくれた。

「食べよう、食べよう。ついでに自己紹介いってみよう!」

「自己紹介がついでなのぉ?」

「食い気が先ですものね、セリカは」

「いいじゃん別に。オデッセイも食べてよ」

「・・・はあ・・・」

全然ついていけない。

それでも、とりあえずカップを、手に取った。

「では、歳上ですので私から。初めまして、私は、モッツァレ伯爵家の長女カレンと申します。歳は22歳です。半年前からお仕事をさせて頂いております」

お嬢様という雰囲気のおっとりとした、お人形 さんのような可愛い人だった。金色のウエーブの髪の毛に、大きな赤い瞳がとても似合っていた。

「次は私ね。ガマンベル公爵家の次女、シルビアと言います。歳は21歳。カレンより少しだけ先輩で7か月前からここにいます」

黒髪の真っ直ぐな髪に大きな黒い瞳。可愛い顔立ちで可愛い声。神秘的で不思議な雰囲気の持ち主だ。

「最後は、私だね」

隣に座っているにも関わらず元気な声で手を挙げた。

「マスカレポート侯爵家の三女、セリカよ。同じく21歳。それで、ここの御局様よ。もう2年もいるんだから」

ふふんと得意そうに笑いかけてきた。

銀色の少し巻き毛に、かなり薄い茶色の瞳。まるで絵本に出てくる女神様のような綺麗な人。

3人とも上級貴族の上に、確かに宮殿の召使いに選別されるにふさわしい御令嬢だと、ため息が出た。

3人とも見たことも聞いたこともない人達だった。つまり、私なんかがと言うよりも、私の家なんかが、関わわれるレベルではないということだ。

本物だ。本物の貴族だ。

場違い?ううん。私ってもしかして間違ってここにいる??

カップを持つ手が震える。

「よく言いますわ。殿方を誑かすのが趣味でここにいるんでしょ?」

「酷い言いようね。私の目にかなう殿方がいないのよ」

外見と違ってとてもざっくばらんとした性格みたい。

と言うよりも2年は長いの?

「あれだけ声をかけてもらってるのにぃ?この間の人は?」

「この間?誰だっけ?」

お菓子を手に取りぽいと口に入れた。

「隣のルビィ国の宰相様の嫡男です。宰相様はルビィ国王の弟でしょ。つまり王家の一族になるんですよ」

「ああ、あの人か。パスパス。だって正妻だよ。そんなの面倒よ。私は公妾の座が欲しいのよ。そんな話より、オデッセイの事聞こうよ」

その一言で、皆が一斉に私を見た。

いや・・・私はたいした話などない。今のさらりと言った宰相様の嫡男とか、国王の弟か、そっちの方が気になるし、話の大きさに、動揺している。

「あ、あの・・・私は・・・」

「自己紹介は大丈夫よ。情報は貰ってるから。オーリュウン子爵家の三女で、16歳。化ける顔してるわね」

「ええ。綺麗なお顔ですもの」

「まさか、宮殿で勉強する子が来るとは思わなかったぁ」

「だねえ。皆高等部卒業後に来てるもの。それだけものがあるの。いやあ、楽しみだわ」

「ですわね。最年少ですもの」

「・・・え・・・?」

そんな内容に私は固まった。

最年少?高等部を卒業してから?2年が長い?でも、私は最低4年はいることになる。

まって、ということは私だけが宮殿で学業を学ぶの??

頭の中が何を考えていいのか、分からなくなってきた。

沢山の疑問と、質問が浮かんできたが、答える人は自分しかいないわけで、でも、自分が答えれるわけが無い。

「なんか困ってる顔になったよ」

「セリカが喋りすぎるんだよぉ。オデッセイ全然喋ってないよ」

「本当ですわ。あ、もうこんな時間ですね」

「移動しようか」

「そうね。そろそろ」

と言っていると扉を叩く音がし、食事が運ばれてきた。

「オデッセイ、お昼だよ。行こう」

セリカが、私の冷めたカップを取りテーブルに置き、私の手を握った。

「とりあえず昼食だよ。凄く美味しいから食べようよ。環境が変わって不安だろうけど、私達、仲良くなれそうだから安心して」

「そうですわ。オデッセイ何も口にされてないでしょ?」

「温かいうちに食べよ。ほら、私達が食べないと、召使い達が困るよぉ」

3人はとても優しく私に声を掛けてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る