第4話出立

「寂しくなるわ」幼少時代からの親友ミラ。優しくて泣き虫だ。来た時から泣いてた。

「手紙ちょうだいね」小等部からの親友タフト。元気でいつも励ましてくれる。自分の事のように目をキラキラさせてる。

「宮殿の事詳しく教えてね」小等部からの親友ムーヴ。お喋り大好きのムードメーカー。今日もよく喋ってる。

「こんな朝早く皆ありがとう。勿論手紙も書くね。ただ、中身を確認されるからあまり詳しく書けないかもしれないけど、頑張るね」

自分で言いながら何を頑張って書くのか疑問に可笑しく思った。宮殿の詳細を書くことは、漏洩するとして禁じる、と書いてあったが、少し違った目で書いたら、楽しいかもしれない。

楽しむ事は大事だ。

あれからすぐに承諾の書類を取り寄せ、提出し、あれよあれよと事が進み、たったひと月で、宮殿に上がることになった。

この事は、親しい親戚のみに連絡し、内々だけで御祝いをした。


選ばれたら自慢する!


と思っていたが、家族会議の結果、嫌がらせを危惧して内密にする事にした。

学園の方も、今日先生が生徒に伝える事になっている。

親友の3人さえも、一昨日コソッと教えたくらいだけど、以外な返答を貰った。

私たち以外に教えちゃダメだよ、と、神妙な面持ちで言われた。

詰まるところ考える事は一緒ということか。

そこで、家族に危害が!?とは、思わなかった。

なぜなら、トリセツに書いてあったが、月に一度国から屋敷の状況確認をされるとの事。その際、真偽を問われるような虚偽は許されないし、

何か嫌がせを受けていないかをかくにんしてくれる。

国からも護られるてる、という事だ。

ますますこれは、確実に玉の輿に乗れる!

と、1人でニヤニヤしてしまった。

約束の日の早朝、宮殿から迎えが来ることになり、親友達がしばしの別れの挨拶に来た。

それなのに、宮殿の豪華な馬車に興味津々のようで、寂しいわ、と言いながら、ちらちらとそちらばかりを気にしている。

わかるよ。私も逆の立場だったらそうだもの。

少し感慨深くなっていた。

私の後ろに大好きな家族。

私の前に大好きな親友達。

長期休暇が貰えるには半年を過ぎないと使えない。つまり半年は会えない。

だから、お父様とアコード兄様は泣きそうな顔になってるし、お母様もハンカチで何度も目尻を脱ぐっていた。そんな悲しい顔を初めて見た。

姉様達は、あっけらかんと悔しいわ、と幾度も口に出していたおかげで、気持ちが落ち着いた。

これでこの御友人達がわんわん泣こうものなら、もしかしたら、

やめようかな・・・

と、流石に弱気になったかもしれない。

「オデッセイ様そろそろ宜しいですか?」

宮殿の馬車に乗ってきた、遣いの方が無表情に声をかけてきた。

迎えが来てもう1時間は経つのだから、ある意味よく我慢したと思う。

と言うよりも、いつもの事かもしれない。

「・・・あ・・・そう・・・ですね・・・」

周りを見ながら歯切れ悪く答える私に、馬車の扉が否応なく開けられた。

「既に約束の時間が過ぎております。これ以上遅延しますと、オーリュウン様の資質が問われます。名残惜しいのは汲みますが、ご容赦くださいませ」

痛いところを次々と突いてくる。

資質、つまり国に逆らうなら、オーリュウン家に咎があるかもしれない、とやんわりと釘を刺してきた。

「申し訳ありません。すぐ乗ります」

すかさず答え、振り向いた。

「お父様、お母様、アコード兄様、ゼスト姉様、フリード姉様。しばしのお別れです。私は宮殿で、このオーリュウン家に恥じぬよう務めを果たしてまいります。だから・・・笑ってください」

すっと背筋を伸ばし、貴族の娘として、綺麗に、優雅に、

微笑み、

会釈した。

服の裾をもち、頭を下げたとき、前からも、後ろからも、すすり泣きが聞こえた。

ぎゅっと目をつぶり、振り返った。

「私の大切な友人ミラ、タフト、ムーヴ、貴重な時間を私に費やして頂き、心より感謝致します。・・・笑ってよ・・・。そんなに泣いていたら、せっかくの門出が私も・・・泣いちゃうよ・・・」

ぎゅっと、裾を持つ手に力が入る。

その言葉に、3人は泣きながら笑ってくれた。

我慢した。

笑って、このオーリュウン家を出たかった。

ゆっくりと会釈し、微笑んだ。

「参ります」

私は、馬車に乗った。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る