第5話 弦の楽団

 『トウチャク〜トウチャク〜。

ギターの船〜ギターの船〜』

 黙っていたらすんなりと着いた。猶予を持たせる訳でなく、直接甲板に列車を横付けだ


「…何者だ。」


「お久しぶりですギター様方、アナタ達の船にお客サンを連れてきまシタ!」


「客? 呼んだ覚えは無いが。」


「他の楽団の回し者か?」

肩を合わせて同時に話す二人組。一人が長髪の長身、もう一人が金髪の幼い青年。二人の周囲には船員と思われる乗組員がわんさかと並んでいる。


「随分と多いな」


「そうか?

アンタんとこもこんなもんだったぜ。」

皆が肩に弦の楽器を担いでいる。中には見慣れない形状のものもあるが、そんな部分は知った事じゃない。


「船長どいつだ?」


「…私だ」

長髪の男が名乗り出た。雰囲気から察してはいたが、かなりの圧を放っている。


「用件は言わなくてもわかってるよな、この船は今日沈むんだ。」


「いい度胸じゃん。やる?」

金髪の男が煽るように長髪を誘う。


「ドラムの奴..厄介者を寄越してくれたな..」

背中合わせで楽器に手を掛ける。


「おい、どっちが船長だよ?」


「ギターだよ、俺は副船長。

悪いけど俺ら専らセッションなんだわ」

二対一体、二つの音色が船を支える。


「ベース、チューニングは済んでいるか?」


「もちっしょ!」

船長達が構えると同時に、乗組員も楽器に手を掛ける。多対一、それは二人に限らず船全体を相手取る暴力のようなもの。


「こりゃアンタんとこより酷いな。」


「当たり前だ、一緒にするな」

こちらも背中合わせで相対する。海賊のやり方といえばやり方だが、ここは空の上。場所を選べといっても効かないだろう。


「存分に戦え、シンバル。こちら側は私がすべて片付ける。」


「正気か? 随分な量だぞ」


「見誤るな、私はドラム船副船長だ。」

その他大勢が束になって掛かろうと、打楽器の副官には及ばない。


「そうかよ、ありがてぇ..!」

多対一の同時戦、卑怯や姑息といった手法は最早言うだけ無駄というやつだ。


「雑魚共、一歩たりとも踏み込むな。

打の音の元に跪かせてやろう」


「「音壁展開!!」」

両者の背中を隔てるように壁が重なり合う。船の甲板は既に、戦場と化した。


「ビートを響かすぜ!」

ベースが弦を掻き鳴らす。弾けるような音が周囲に展開され、鋭い衝撃を創る。


「音はしっかり調節しろ、柔軟にな。」

次いでギターの音を加える。雑な鋭い男を整え滑らかに、より鋭利な音に仕上げる。


「何大人しく見てんだよ、お前ヤバいぜ?

俺たちの後が完成したらよ。」


「..どうなるってんだよ?」


「終わりだな」

鋭利な音は剣の形を模し、鎧の巨人となりてシンバルの音域を切り刻む。


「何だこれ?」


「音階変化だ。」

音域の中で段階を分けて音を使い分ける事で、イメージした音を具現化する。基本はベースが素材を、ギターがそれを形創る。


「今お前のいる範囲は、巨人兵が彷徨いている。また敵が一人増えた訳だが、どうだ?」


「気分良く見えるか?

..だが甘ぇよ、俺はドラムに勝ってんだぜ」

シンバルを叩く。巨人兵の周囲に小さな壁が出現し、鋭い針を突出させる。針は鎧を貫通し巨人兵を串刺しにする。


「何だよあれ、どういうこったよ!?」


「音壁変化か、シンバル如きが良く腕を振る」


「バカ言え〝シンバルだから〟腕を使うんだ」

過去の戦歴はダテじゃない。


「すげぇなギター、アイツ強ぇぜ。」


「中々やるようだな。だがあっちはどうだ?

..副船長が聞いて呆れる」

壁の向こう側、もう一つの多対一。


「ビブラフォン!」


「バンジョー!」「くっ..!」

柔らかな音が天井を作り、重力を妨げる。弦楽器バンジョーの浮力の効いた音壁によりシロフォンの音は殆ど封殺されていた。


「エレクトーン!」「シロフォン!」

強力な攻撃音をなんとか防ぎながら、ビブラフォンの重力で負荷を掛ける。しかし重力はまるで掛からず守りも体力に頼った間に合わせ、このままでは時間の問題だ。


「なんだお前、弱いな!」


「..誰にモノを言っている駄楽器が、数の利にかまけて敵を煽るな。...恥を知れ」


「あぁ? 打楽器はお前ぇだろ!

虫の息のクセにいきがってんじゃねぇよ!」


「随分とクチの悪い船員だな、長の底が知れる。...さぞ力の無いデクなのだろうな」

彼女の軽はずみな一言は、前乗組員を憤慨させた。満ちた怒りは緒を切って、そのまま音に乗り返還される。


「船長の侮辱は許さん、耳潰してやる..!!」


「..激昂か、まるで信者だな。うちの船長なら笑って許しているだろうに、耳を潰す?

楽器とは思えん言葉だな、神経を疑う。」

最早シロフォンでは返せない怒りの戦慄、高く大きく激しく響く、思いを載せた部下達の親愛なる一撃。


「仕方ない、奥の手を使うか..」


「グロッケンシュピール!」

打の守は形を変え、新たな音へ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る